HondaGO BIKE LAB

東北エリアの人気スポットが多数点在!『福島県』をツーリングするならこの5ヶ所がおすすめ!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/福島県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「福島県」周辺のオススメスポットをご紹介します!

歴史文化に彩られた福島エリアのおすすめツーリングコースをご提案!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「福島県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】磐梯山の山並みを縫う日本屈指の大パノラマコース「磐梯吾妻スカイライン」

福島県にある絶景ロードの中でも風景のダイナミックさや走り応えにおいてトップクラスのツーリングルートが「磐梯吾妻スカイライン」でしょう。

福島県の猪苗代地方に位置し、東北自動車道の福島西から磐梯方面まで続く山岳道路で、かつては有料道路でしたが平成25年7月25日から一般の県道として無料開放されました。

磐梯吾妻スカイラインの単体の全長は28.7㎞ですが、山頂付近は浄土平と呼ばれる火山礫に覆われた、荒々しい山肌がむき出しの荒野が広がる絶景ルートがあります。

標高が1,600mと非常に高いので雲海に出会えることも多く、福島の天空の道として多くのツーリングライダーが訪れます。

磐梯エリアには、磐梯吾妻スカイライン以外にも「磐梯山ゴールドライン」や「磐梯吾妻レークライン」「西吾妻スカイバレー」などの福島絶景ラインが点在しているので、ツーリングルートが組み立てやすく、爽快なワインディングが楽しめます。

通行料金:無料
冬季閉鎖:11月中旬~翌4月中旬
問:裏磐梯観光協会
TEL:0241-32-2349

【景勝地】100万年の年月をかけて形成された奇岩の壁の渓谷美「塔のへつり」

出典:Photolibrary

福島県の南会津郡下郷町付近を流れる阿賀川の下流付近に、奇岩怪石が塔のように並立する渓谷の「塔のへつり」があります。

“へつり”とは、会津地方の方言で「川に迫った断崖」や「急斜面」の意味を指し、まるで塔のように連なっていることからその名称が付いたとされています。

出典:Photolibrary

塔の形をした断崖まで吊り橋が架けられ、断崖内部の一部を見学することもできます。

長い年月の川の流れによる浸食と風化を繰り返したことによって形成された断崖は、1943年に国の天然記念物に指定され、福島会津地方の観光名所になっています。

所在地:福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林5316

【ビュースポット】風車とひまわりが美しい標高1,000mの大高原「布引高原」

出典:Photolibrary

福島県の郡山市湖南町に位置し、日本最大級の風力発電所がある絶好の高原が「布引高原」です。

この場所は猪苗代湖の南側に位置する標高約1,000mの高原で、丘の上から磐梯山や猪苗代湖が一望できる絶好のロケーションになっています。

出典:Photolibrary

33基もあるとされる巨大風車の下には、夏はヒマワリ、秋はコスモスなどが咲き乱れ、まるで絵画の中にいるかのような景色が広がります。

絶景のロケーションなのにも関わらず、観光地化されていないので、地元の人もあまり知らない穴場的なスポットでもあります。是非バイクで出かけてみてください。

所在地:福島県郡山市湖南町赤津

【観光スポット】江戸時代に栄えた会津の宿場町を今に残す「大内宿」

出典:Photolibrary

福島県の南会津郡下郷町に位置する場所に、現在でも茅葺き屋根の古民家が連なる宿場町「大内宿」があります。

この場所は江戸時代に会津若松と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えた場所で、人里離れた山間部に30軒以上の茅葺き屋根の民家が現存されている人気の観光スポットになっています。

出典:Photolibrary

昭和56年に国選定重要伝統的建造物として指定され、景観保存と伝統的な屋根葺きの技術を後世に残していく取り組みが行われている場所です。

宿場町の奥にある高台からは日本古来の風景がそのまま残っているような絶景を見ることができます。

入場料:無料
所在地:福島県南会津郡下郷町大内

【御当地グルメ】大正時代から親しまれてきた会津伝統の郷土料理「会津ソースカツ丼」

出典:Photolibrary

福島県の会津若松地方に古くから親しまれる郷土料理の「会津ソースカツ丼」があります。

会津ソースカツ丼の特徴は、千切りキャベツの上にフルーティな味付けがされたソースをくぐらせたトンカツがのり、少し甘めのカツ丼になってるのが一般的です。

また、店舗によっては、ソース味の“玉子とじカツ丼”を提供してくれるお店もあり、どんぶりから大きくはみ出した巨大なカツがのった、見ただけでお腹いっぱいになるようなカツ丼が食べられるところもあります。

会津若松エリアをツーリングの際には、是非、本場の会津ソースカツ丼を味わってみてくださいね。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事