HondaGO BIKE LAB

『足湯』でほっこり! 関東・甲信越エリアでのおすすめ足湯5選!【関東・甲信越 編②】

自分の愛車やHondaGO BIKE RENTALのレンタルバイクで走りに行きたい「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。好評につき関東・甲信越エリアの『無料の足湯・5選』の第2弾をお届けします!

バイクで走った後は「足湯」で血行促進して暖まろう!

まだまだ寒い冬の時期、バイクでツーリングに行きたいけれど、どこへ走りに行けばいいのか結構難しいですよね。

寒い時期はツーリング先でゆっくり「温泉」にでも入りたい気分ですが、入浴後にバイクで帰るとなると“湯冷めしてしまう”こともありますから、実はライダーには『足湯』が超オススメなんです。

足湯なら服を脱がずにライディングウエアを着たままでもサッと足だけ入れて、思った以上に全身あたたまることができます。

温泉気分も味わえて血行促進にもなるので、冬のツーリングルートには足湯スポットを組み込むのがオススメ!

そこで、第1回に引き続き、関東・甲信越エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店から行きやすい温泉街にある『無料の足湯』第二弾を紹介します!

↓「無料の足湯」第一弾の記事はコチラ!

【伊豆】日本一富士山が綺麗に見える足湯『渚の足湯』

冬でも比較的温暖で、関東圏のライダーが多く訪れる静岡県・伊豆半島の松崎町/雲見エリアにある無料の足湯が「渚の足湯」です。

この足湯がある「雲見海岸」は、“日本一富士山が綺麗に見える場所”としても有名で、天気が良ければ駿河湾越しに富士山の眺望を拝みながら足湯に浸かることもできます。

雲見海水浴場の沖に浮かぶ、大小2つの島は「牛着岩(夫婦岩)」と呼ばれる風光明媚な天然岩があり、気軽に絶景を楽しめる景勝地としても人気の場所になっています。

タオルなどは持参する必要がありますが、伊豆ツーリングの途中にサッと足湯で暖まることができます。

入浴料:無料
冬季閉鎖:なし
所在地:静岡県賀茂郡松崎町雲見
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【群馬県】草津温泉の河原にある天然温泉『西の河原公園 源泉足湯

出典:Photolibrary

日本でも有数の温泉地として知られる「草津温泉」は、観光名所にもなっている“湯畑”が有名ですが、そこから徒歩15分ほど歩いた西の河原公園には、河原を改良して作られた「源泉足湯」があります。

毎分1400Lの温泉が湧き出し、川のように流れている水は全て名湯草津温泉の温水で、誰でも無料で足湯を楽しむことができます。

出典:Photolibrary

西の河原公園の川にはこのような円形のベンチタイプになっている温泉の池がところどころにあり、付近を散策しながら足湯に浸かれます。

冬時期は道の交通状況もあるので、バイクで訪れるなら雪が溶けた春先の時期からになりますが、時期によっては夜間もライトアップされ、日没から夜10時くらいまで楽しむことができます。

入浴料:無料
冬季閉鎖:足湯は年中無休
所在地:群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【群馬県】湯檜曽温泉にある六角形のあずま屋『ゆびその湯』

出典:Photolibrary

群馬県の水上エリアにある「湯桧曽温泉」には、観光客や地元の人の憩いの場所になっている足湯「ゆびその湯」があります。

ここは地元の有志によって造られた、湯桧曽温泉街にある施設で、六角形のあずま屋で誰でも無料で足湯が楽しめるようになっています。

出典:Photolibrary

腰掛ける場所も六角形になっていて、木製のベンチに座りながらゆっくり足湯を楽しめます。

湯桧曽温泉の温水は胃腸病やリューマチ、神経痛などに効果があり、足を温泉に浸けるだけでもほっこりと上半身まで暖まることができます。

入浴料:無料
冬季閉鎖:あり(12月上旬〜4月末頃まで)
所在地:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽147-41
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【新潟県】駅を降りたらすぐ入れる『越後湯沢駅 西口の足湯』

出典:Photolibrary

冬の時期は豪雪地帯としても知られる新潟県の越後湯沢は温泉地としても全国的に有名で、無料で入れる足湯が至る所にあります。

その中でも越後湯沢駅の西口を出たすぐ先にある足湯が「越後湯沢駅 西口の足湯」です。

テーマパークや公園の施設のような角ばった作りになっている足湯になっていて、デザイン的にもモダンでいつでも利用しやすい造りになっています。

バイクで訪れるなら雪が溶けた春先の時期からになりますが、新潟エリアのツーリングの際には是非訪れたい足湯です。

入浴料:無料
冬季閉鎖:足湯は通年利用可能
所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【新潟県】弥彦温泉街の中心にある癒しの空間『弥彦おもてなし広場の足湯』

新潟県の弥彦温泉街には、道の駅のように誰でも気軽に利用できる公共施設の「弥彦おもてなし広場」があります。

この弥彦おもてなし広場には、農作物直売所やフードコート、喫茶などが点在し、施設の中央部分には誰でも無料で入れる足湯があります。

細長いベンチタイプの足湯になっていて、靴下を脱いだらすぐに湯に浸かることができ、ゆっくりとした時間を過ごせます。

天候が良ければ温泉の足湯につかりながら弥彦山を眺めることもできる、地域の憩いの場になっています。

入浴料:無料
冬季閉鎖:足湯は年中無休(※悪天候の場合は休みの時もあり)
所在地:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

いかがでしたか?

これらの道は関東・甲信越エリアの中でも屈指の温泉街にある足湯です。

是非1度、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事