HondaGO BIKE LAB

絶品グルメが味わえる関東・甲信越エリアの『サービスエリア・パーキングエリア』はこの5箇所!【高速道路SA・PAグルメツーリング/関東・甲信越 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットをご紹介する連載企画。

今回は遠回りしても食べに行きたい関東・甲信越エリアの『SA・PA絶品グルメ』5選をお届けします!

関東・甲信越エリアのSA・PAで食べられる至極のグルメをご紹介!

高速道路を使ったツーリングの際に、旅の疲れを癒せる休憩施設としてありがたい「サービスエリア(SA)」と「パーキングエリア(PA)」。

ガソリン給油やトイレ休憩などはもちろん、現在の交通状況やエリア周辺の情報などにも役立ちますが、そのエリアならではの「SA・PAグルメ」が味わえるのもツーリングの大きな楽しみのひとつですよね。

そこで今回は、関東・甲信越ツーリングでちょっと遠回りしてでも立ち寄りたい『絶品グルメがあるSA・PA』をご紹介!

ツーリング中はバイクで走ることに夢中で「現地で御当地料理を食べ忘れた…!」というライダーにもオススメなので、是非チェックしてみてくださいね。

【東名高速道路】生しらすと生桜えびの「スペシャル紅白丼」が狙い目『富士川SA(上り)』

出典:Photolibrary

静岡県富士市に位置し、東京と名古屋を繋ぐ主要の高速道路「東名高速自動車道」にある「富士川サービスエリア」。

この富士川SAに立ち寄ったら、是非とも味わいたいのが「生しらす」と「生桜えび」を半々にのせた『紅白丼』です。

紅白丼(写真提供:NEXCO中日本)

由比漁港から直送された獲れたてのしらすと桜えびは、クサミもなく、秘伝のタレをかけて頂ける贅沢な海鮮丼。

鮮度抜群のしらすが高速道路上でも茹でずに生で食べられるスペシャル丼は、ちょっと遠回りしてでも食べる価値アリ!

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:
所在地:静岡県富士市岩淵舟山1224
TEL:0545-56-2122
EXPASA 富士川SA 上り(NEXCO中日本ドライバーズサイト)

【中央自動車道】山梨県の郷土料理「ほうとう」が味わえる『談合坂SA(上り)』

出典:Photolibrary

山梨県上野原市に位置し、東京〜長野〜名古屋を東西に繋ぐ高速道路「中央自動車道」にある「談合坂サービスエリア」。

この談合坂SAに立ち寄ったら、是非、味わいたいのが山梨県を代表する郷土料理『ほうとう』です。

ほうとう(出典:Photolibrary)

“ほうとう”とは、小麦粉を練った平打ち太麺に、かぼちゃや芋類、きのこ、山菜などの具材を加えて、味噌仕立ての汁で煮込む山梨県のソウルフード。

味噌煮込みうどんのようなコクのある味わいと、野菜を中心とした栄養満点の具材は、バイクで走った疲れを一気に吹き飛ばしてくれるほどの食べ応えです。

営業時間:24時間(レストラン11:00〜22:00)
ガソリンスタンド:
所在地:山梨県上野原市大野4943
TEL:0554-66-3734
談合坂SA 上り(NEXCO中日本ドライバーズサイト)

【館山自動車道】ホットサンドでコーヒーブレイク『市原SA(上下)』

出典:Photolibrary

千葉ツーリングの定番である「館山自動車道」には、アメリカの西海岸を思わせるようなオシャレなデザインの『市原サービスエリア』があります。

この市原サービスエリアには「房総を食べて旅するマーケット」がコンセプトになっている「TABE TABI MARKET」があり、ツーリングの休憩に最適なショップが揃っています。

ホットサンド(出典:Photolibrary ※写真はイメージ)

特に、店内にフォルクスワーゲンのワゴンが展示された「WIRED CAFE」は、バイクで走った後のコーヒーブレイクとして最適で、人気メニューはタコス風の「ホットサンド」。

館山自動車道では唯一のサービスエリアになるので、内房総ツーリングの際には是非立ち寄ってみてくださいね。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:
所在地:千葉県市原市今富字大作
TEL:0436-36-8913
館山自動車道 市原SA(NEXCO東日本ドラぷら)

【常磐自動車道】常陸秋そばで味わう「奥久慈しゃもせいろ」が絶品『友部SA(下り)』

出典:Photolibrary

茨城県笠間市に位置し、埼玉県三郷市付近から宮城県亘理町を繋ぐ高速道路「常磐自動車道」にある「友部サービスエリア」。

こちらの友部坂SAに立ち寄ったら、是非、味わいたいのが茨城県奥久慈エリアの地鶏を使った郷土料理『しゃもせいろ』です。

奥久慈しゃもせいろ(出典:NEXCO東日本)

“しゃもせいろ”とは、茨城県を代表する地鶏「しゃも」を使用した漬け蕎麦で、醤油ベースの出汁に、きのこや野菜、ゆずなどがトッピングされた茨城県奥久慈エリアの郷土蕎麦。

しゃも独特のコリコリとした食感と程よい脂身は、常陸秋そばとの相性が抜群です。

ちなみに、ホンダモビリティランドが運営する複合施設「モビリティリゾートもてぎ(旧・ツインリンクもてぎ)」に行くときにアクセスしやすい水戸ICの手前にあるため、モビリティリゾートもてぎでのサーキット観覧やアミューズメント利用の際に立ち寄りやすいサービスエリアになっています。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:
所在地:茨城県笠間市長兎路1051-3
TEL:0296-77-8600
常磐自動車道 友部SA 下り(NEXCO東日本ドラぷら)

【東北自動車道】鬼平犯科帳を再現した店舗で味わう「五鉄しゃも鍋定食」に舌鼓み『羽生PA(上り)』

出典:Photolibrary

東北自動車道の埼玉県羽生市付近にある「羽生パーキングエリア」の上り線は、江戸の街並みを再現した「鬼平江戸処」になっていて、建物の中は実際に食事処として利用されています。

こちらの羽生SAに立ち寄ったら、是非、味わいたいのが茨城県の地鶏で頂く『五鉄しゃも鍋定食』です。

五鉄しゃも鍋定食(写真提供:NEXCO東日本)

鬼平犯科帳の小説にも出てくる「五鉄の軍鶏鍋」をイメージした定食スタイルの軍鶏鍋で、ゴボウやしらたき、高野豆腐、ネギ、などを具材に溶き卵に浸けて頂くすき焼き感覚の郷土鍋は格別。

しゃもの旨みが溶け出した甘めの醤油味の出汁と歯応えのあるしゃも肉は相性抜群なので、是非味わってみてくださいね。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:
所在地:埼玉県羽生市弥勒 字五軒1686
TEL:048-566-1215
東北自動車道 羽生SA 上り(NEXCO東日本ドラぷら)

いかがでしたか?

これらの施設は関東・甲信越エリアの中でも特にオススメな「絶品グルメが味わえるSA・PA」です。

バイクツーリングの休憩や目的地として、是非一度立ち寄ってみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事