HondaGO BIKE LAB

定番スポットから名グルメまで!『広島県』をバイクでツーリングするならこの5ヶ所は行きたい!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/広島県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「広島県」のオススメスポットをご紹介します!

海あり山あり歴史あり! 日帰りで広島県を楽しむバイク旅

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめ景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「広島県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】四季折々の景観が美しい県内屈指の名道「さざなみスカイライン(野呂山公園線)」

出典:Photolibrary

広島県呉市川尻町西から同町板林野呂山に至る、延長約10.5kmのワインディングロードが「さざなみスカイライン(野呂山公園線)」です。

1983年に無料化されたこの道は、県道248号の一部になっていてわずか10kmほどで標高800m近くまで一気に駆け上がるため、複数のタイトコーナーが連続するワインディングロードになっています。

出典:Photolibrary

そんなさざなみスカイラインには、絶景の展望台「ハチマキ展望台」があり、食事のできる施設などはありませんが、ウッドデッキの上からは安芸灘大橋や美しい瀬戸内海の多島美が堪能できる人気の展望台になっています。

2018年におきた西日本豪雨の影響により、現在でも部分的な復旧作業や一部通行止めなどが発生している場合もありますが、2019年10月からハチマキ展望台までのアクセスは可能になっているので、是非バイクで訪れてみてはいかがでしょうか。

所在地:広島県呉市 県道248号
通行料:無料

【立ち寄りスポット】まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような景色が広がる「竹原の町並み」

出典:PIXTA

広島県の竹原市本町に、昔ながらの縁側や木造建築の屋敷が立ち並ぶ「竹原の町並み」があります。

江戸時代中期から明治にかけての町並みを現代に残していることから、国の重要伝統的建造物群の保存地区にも選定されている場所です。

この竹原地区は、平安時代に京都・下鴨神社の荘園として栄えた歴史があり、別名「安芸の小京都」とも呼ばれています。

かつてこの場所で栄えた塩づくりや酒造業などが行われていた大きなお屋敷や蔵など、まるで過去にタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえますので、バイクを停めて竹原の町並みを歩いてみるのもおすすめです。

所在地:広島県竹原市本町3

【神社仏閣】安芸の宮島と称される瀬戸内海のシンボル「厳島神社 」

出典:Photolibrary

広島県を代表する観光地として、世界的に人気な“安芸の宮島”と称される「厳島神社」は外せません。

宮城の松島、京都の天橋立と並び、日本三景にも選ばれている安芸の宮島は、瀬戸内海に浮かぶ信仰の島になっていて、厳島神社の鳥居がシンボルにもなっている景勝地です。

晴れた日は遠く四国が望める「宮島ロープウェイ」に乗って上空から景色を楽しむことができるうえ、当時の建物がいまも残る風情ある街並み「町家通り」を歩いて散策することもできます。

また、秋の紅葉シーズンには数千本のモミジが色づく「紅葉谷公園」もあり、多くの観光客で賑わいます。

所在地:広島県廿日市市宮島町1-1

【立ち寄りスポット】バイク+プチトレッキングで楽しむ広島県の秘境渓谷「三段峡」

出典:Photolibrary

広島県の山県郡安芸太田町に位置する場所に、県内屈指の秘境と言われる「三段峡」があります。

西中国山地国定公園内にあるこの場所は、西日本有数の峡谷凝縮美が楽しめる全長約16kmにも及ぶ大峡谷になっています。

出典:Photolibrary

峡谷内には、滝が複数段になって流れる「三段滝」や「二段滝」をはじめ、「黒淵」や「猿飛」など見どころ満載の自然美豊かな渓谷散歩を楽しむことができます。

落石などの影響により、三段滝付近の一部区間が通行止になっている場合がありますので、このエリアに行かれる場合は最新情報をチェックしてから訪れるようにしてください。

所在地:広島県山県郡安芸太田町柴木
※三段峡の遊歩道は時期や落石などの影響により通行止めになる区間がある場合があります

【御当地グルメ】ラーメン好きが他県からも通う広島県の御当地麺「尾道ラーメン」

出典:Photolibrary

広島県の尾道市を発祥とする御当地ラーメンとして「尾道ラーメン」があります。

尾道ラーメンは、豚や鶏ガラ、野菜をベースに瀬戸内海で採れた小魚を使い、豚の背脂を浮かせた醤油ベースの透き通ったスープと、ツルッとした喉ごしの平打ち麺が特徴。

店舗にもよりますが、チャーシューやメンマ、ネギ、などが一般的で、トッピングはオーソドックスですが、まろやかなのにコクのある醤油味のラーメンになっています。

尾道ラーメンは特に地元の人からも愛されている御当地麺なので、このエリアをツーリングの際には是非、一度味わってみてくださいね。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事