HondaGO BIKE LAB

バイクで走って楽しい『三重県』のツーリングスポットは? 日帰りで楽しむならこの5ヶ所がおすすめ!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/三重県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「三重県」周辺のオススメスポットをご紹介します!

歴史ある観光名所と豊かな自然が満喫できる志摩半島のおすすめ旅

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「三重県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】志摩半島を南北に走る全長23.8kmのドライブウェイ「パールロード(県道128号)」

写真提供:伊勢志摩観光コンベンション機構

三重県の鳥羽市と志摩市を南北に結ぶ全長23.8kmの天空ルートが「パールロード」です。

「伊勢志摩 e-POWER ROAD」と並び、三重県の爽快ルートとして人気のこの道は、一般道となる県道128号の一部になっていて無料で通ることができます。

的矢湾大橋(写真提供:伊勢志摩観光コンベンション機構)

また、パールロードの途中にある「的矢湾大橋」は橋長237.6mの真っ赤なアーチ型の鉄橋になっていて、この道の絶景スポットにもなっています。

“パールロード”と呼ばれるだけあって、伊勢湾や的矢湾などのリアス式の海岸線と青い海のコントラストを眺めながら走れるコースもあり、日本の道50選にも選ばれる爽快ルートになっています。

所在地:三重県鳥羽市〜志摩市
通行料:無料

【景勝地】江戸時代の街並みを今に残す東海道五十三次の47番目の宿場町「関宿」

三重県の亀山市関町には、江戸時代の町並みを色濃く残している宿場町「関宿」があります。

かつて江戸から京都までを結んでいた東海道五十三次の47番目の宿場として利用されていたこの場所は、参勤交代や伊勢参りなどの交通の拠点として繁栄したとされ、現代でも約200軒の家が連なった美しい町並みが残っています。

往時の姿を色濃く残していることから、東海道の宿場町としては唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

全長にすると約1.8kmにも及ぶ関宿には、街道そば屋や和菓子スイーツなどが味わえる休憩スポットや食事処も点在してるので、三重県をツーリングの際には是非立ち寄りたいおすすめスポットです。

入園料:無料
所在地:三重県亀山市関町中町

【立ち寄りスポット】映画のロケ地としても使われる長屋の武家屋敷「御城番屋敷(ごじょうばんやしき)」

出展:photolibrary

三重県の松阪市殿町には、江戸時代の屋敷や長屋の姿を現代にも残している「御城番屋敷(ごじょうばんやしき)」があります。

“御城番屋敷”とは、江戸末期に紀州藩士がこの地にあった松坂城の警護のために移り住んだ武家屋敷で、全国的にも珍しい長屋の組屋敷が残っています。

出展:photolibrary

現存する武家屋敷の中でも最大規模を誇る貴重な建造物で、国指定重要文化財に指定されています。

長屋の間には槙垣と石畳があり、この地域に栄えた歴史空間の中を歩けるようになっていて、屋敷の1戸は一般公開もされています。

営業時間:10:00~16:00
定休日:月曜日
入園料:無料

所在地 三重県松阪市殿町1385

【ビュースポット】伊勢神宮のお宮参りと合わせて訪れたい「二見興玉神社 夫婦岩」

三重県伊勢市二見町の伊勢湾に面した二見浦海岸には、伊勢神宮のお宮参りと合わせて訪れたい「二見興玉神社」があります。

この場所には伊勢湾の沖に浮かぶように鎮座している2つの岩があり、仲睦まじく寄り添うように立つ姿から「夫婦岩」と呼ばれていて、神様の通り道とされる“鳥居”の役割も果たしています。

伊勢神宮へ行く前には、この場所をお参りして穢れを落とし、浄化した心身で臨むのが古来からの正式な参拝方法とされていて、夜間にはライトアップされる幻想的な夫婦岩と出会えます。

入園料:自由見学
所在地 三重県伊勢市二見町江575

【御当地料理】極太麺を濃厚な黒ダレでいただく伊勢市民のソウルフード「伊勢うどん」

三重県の伊勢志摩エリアといえば、伊勢海老やあわびを始めとした新鮮な魚介類が有名ですが、江戸時代から地域の人々に親しまれている御当地料理として「伊勢うどん」があります。

伊勢うどんとは、たまり醤油にカツオ節やいりこ、昆布などの出汁を加えた“伊勢だまり”と呼ばれる黒く濃厚なつゆ(タレ)を使い、極太の麺を茹でて「かけうどん(素うどん)」のようにしていただく御当地うどんです。

日本で最も格式が高いとされる伊勢神宮への長旅をしてきた参拝客などに向けて、胃腸に優しいエネルギー源として古くから伝わるうどんで、現在でも多くの観光客や地域の人々から愛させています。

外宮参拝の際には昔ながらの伊勢うどんを味わってみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事