HondaGO BIKE LAB

秋の紅葉バイクツーリングが楽しめる「九州エリア」の絶景『紅葉スポット』へ行こう!【紅葉の名所/九州 編】

『HondaGO BIKE RENTAL』を利用する時に便利な「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。
今回は九州エリアの『紅葉の名所・5選』をお届けします!

九州エリアのフォトジェニックな紅葉スポットはここ!

秋に行きたいツーリングエリアといえば、やっぱり「紅葉スポット」ですよね。

秋の中でも“短い期間だけ”楽しむことができる「紅葉」は、見頃が短いエリアだと数週間、長いエリアでもおよそ1ヶ月くらいしか見られない、実はとても貴重なタイミングだったりします。

しかし、比較的温暖な場所が多い「九州エリア」は、そんな紅葉スポットが他エリアよりも少し長めに楽しむことができます。

今回は、これからでも間に合う九州エリアからアクセスしやすい『絶景紅葉スポット』を厳選してご紹介します!

【熊本県】阿蘇エリアにある『遊水峡』は滝と美しい峡谷の紅葉が一緒に楽しめる

出典:Photolibrary

熊本県の阿蘇郡小国町に位置し、阿蘇エリアの爽快ルート「グリーンロード」からほど近い場所にある「遊水峡」。

この場所は九州の“小国富士”とも呼ばれる名峰「涌蓋山」からの湧水を源流とする「宇土谷川」の中流付近にあり、秋のシーズンになると紅葉の名所として知られます。

阿蘇山の噴火で流れ出た火砕流によってできた渓谷で、上流にある高さ15mのカッパ滝では、紅葉シーズンの天気のよい日には虹が架かることでも人気のフォトスポットになっています。

この場所の紅葉の見頃は、例年10月下旬から11月上旬頃になっていますので、阿蘇ツーリングの際には是非立ち寄りたいスポットです。

紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月上旬
所在地:熊本県阿蘇郡小国町
問:南小国町観光協会
TEL:0967-42-1444

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【大分県】標高1700m級の山々が連なる『くじゅう連山』の紅葉

出典:Photolibrary

大分県の竹田市久住町に位置付けられ、大分県と熊本県を跨る「くじゅう連山」は、シーズンを問わず九州エリアのバイクツーリングの人気コースのひとつです。

くじゅう連山は、“九州の屋根”とも言われ、大船山や久住山など標高1700m級の山々が連なる九州エリアナンバーワンの高山地帯で、秋のシーズンには紅葉の名所としても有名な場所。

出典:Photolibrary

また、トレッキングのメッカとしても人気で、敷き詰められたような落ち葉と紅葉に彩られた景色を楽しみながらの登山も楽しめる場所です。

くじゅう連山の紅葉の見頃は、例年10月下旬から11月中旬頃とされています。

紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月中旬
所在地:大分県竹田市久住町大字有氏
問:九重町観光協会
TEL:0973-73-5505

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【宮崎県】思わず写真に収めたくなる『晩秋の高千穂峡』の紅葉

出典:Photolibrary

宮崎県西臼杵郡に位置し、五ヶ瀬川の渓谷美が最も美しい場所として、人気の観光ルートになっている場所が「高千穂峡」です。

高さ80~100mにも達する断崖が約7kmにも渡って続く渓谷になっていて、国の名勝天然記念物にも指定されている高千穂を代表する観光名所になっています。

“晩秋の高千穂峡”と言われるほど、宮崎エリアを代表する紅葉狩り名所で、秋には荒々しいV字型の峡谷にモミジやカエデなどが優しい彩りを添える絶好のフォトスポット。

また、この五ヶ瀬川では貸しボート(30分:4,100円〜)もあるので、紅葉の渓流下りを楽しむこともできます。

紅葉の見頃(例年):11月上旬~11月下旬
所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
問:高千穂町観光協会 観光案内所
TEL:0982-72-3031

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【長崎県】ロープウェイを使って気楽に登ることができる『雲仙仁田峠』の紅葉

出典:Photolibrary

長崎県雲仙市の小浜町雲仙エリアにある紅葉の名所が「雲仙仁田峠」です。

この雲仙仁田峠は、紅葉する植物が120種類以上あるともいわれ、例年10月下旬にはモミの木やヤマグルマ、ウリカエデ等の葉が黄色や赤に美しく彩られます。

仁田峠の駐車場にバイクを停めて、標高1,333mの妙見岳までは雲仙ロープウェイを使って気楽に登ることができるので、トレッキングが苦手な方でも安心。

国の天然記念物にも指定されている場所で、例年10月末から11月初旬には「雲仙仁田峠プレミアムナイト」も開催されています。

紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月上旬
所在地:長崎県雲仙市小浜町雲仙
問:島原半島観光協会
TEL:0957-73-3434

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【鹿児島県】朱塗りの鳥居と秋葉の組み合わせが美しい『霧島神宮』の紅葉

出典:Photolibrary

鹿児島県霧島市に位置し、霧島エリアきっての紅葉ドライブコースになっているのが「霧島神宮」周辺の紅葉です。

秋のハイシーズンは、例年11月中旬〜11月下旬頃で、カエデやイチョウなどの自然豊かな木々の紅葉が参道を包みます。

出典:Photolibrary

特に、天孫降臨神話が伝わる「霧島神宮」は、見頃を迎えると参道から境内にかけて紅葉が見事で、朱塗りの真っ赤な大鳥居と秋ならではの景色の組み合わせが壮観。他の場所ではなかなか見られないこの地ならではの名物になっています。

鹿児島エリアを代表する紅葉スポットになっていますので、是非このタイミングでバイクで出かけてみてくださいね。

紅葉の見頃(例年):11月中旬~12月上旬
所在地:鹿児島県霧島市霧島田口
問:霧島市観光協会
TEL:0995-78-2115

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

今回はバイクで行って楽しめる、九州エリア屈指の「紅葉スポット5選」をご紹介しました。

一年を通して、今だけ楽しむことができる絶景の紅葉スポットなので、是非ともバイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事