HondaGO BIKE LAB

秋の“もみじ狩りバイクツーリング”が楽しめる「中国・四国エリア」のおすすめ『紅葉スポット』はこの5つ!【紅葉の名所/中国・四国 編②】

『HondaGO BIKE RENTAL』を利用する時に便利な「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。
今回は中国・四国エリアの『紅葉の名所・5選』第二弾をお届けします!

これからの季節に最高な中国・四国エリアの紅葉スポット

秋に行きたいツーリングエリアといえば、やっぱり「紅葉スポット」ですよね。

秋の中でも“短い期間だけ”楽しむことができる「紅葉」は、見頃が短いエリアだと数週間、長いエリアでもおよそそ1ヶ月くらいしか見られない、実はとても貴重なタイミングだったりします。

しかし、比較的温暖な場所が多い「中国・四国エリア」は、そんな紅葉スポットが他エリアよりも少し長めに楽しむことができます。

紅葉で彩られた景色の中をバイクで走るのはやっぱり格別。今回は、中国・四国エリアからアクセスしやすい『絶景紅葉スポット』を厳選してご紹介します!

【岡山県】TVCMなどにも使用される渓谷美の紅葉『奥津峡』

出典:Photolibrary

岡山県の苫田郡鏡野町にある県内有数の紅葉スポットが「奥津峡」です。

全長約3kmに渡って続く渓谷で、川床の岩盤にできた臼淵の甌穴(おうけつ)群は全国的にも貴重な川石の穴になっていて、中には50万年前以上に形成されたものもある自然の神秘を楽しむことができる場所です。

出典:Photolibrary

特に、付近を流れる吉井川の渓谷を彩る紅葉が見事で、ハイシーズンはライトアップが行われる場所もあります。

例年、10月中旬頃から色付き始め、10月下旬から11月中旬頃が紅葉の見頃の時期とされていますので、岡山付近をツーリングの際には是非立ち寄ってみてください。

紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月中旬
所在地:岡山県苫田郡鏡野町奥津川西
問:奥津温泉観光協会
TEL:0868-52-0711

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【広島県】日本三景のひとつ『安芸の宮島』は紅葉も見事!

出典:Photolibrary

広島県・厳島を代表する観光地として、世界的に人気の場所といえば「安芸の宮島」ですが、秋のシーズンは紅葉も楽しめる場所としておすすめ。

宮城の松島、京都の天橋立と並び、日本三景にも選ばれている安芸の宮島は、瀬戸内海に浮かぶ信仰の島になっていて、嚴島神社の鳥居がシンボルの景勝地。

晴れた日は遠く四国が望める「宮島ロープウェイ」に乗って上空から紅葉を楽しむこともでき、当時の建物がいまも残る風情ある街並み「町家通り」を歩いて散策することもできます。

また、付近には数千本のモミジが色づく「紅葉谷公園」もあり、日本を代表する絶景と紅葉を一緒に見られるおすすめコースです。

紅葉の見頃(例年):11月中旬~11月下旬
所在地:広島県廿日市市宮島町1-1
問:宮島観光協会
TEL:0829-44-2011

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【山口県】秋のシーズンは山峡一帯が紅葉で彩られる『長門峡』

出典:Photolibrary

山口県山口市にある「長門峡」は、日本海に注ぐ阿武川の中流域に位置する場所にあり、秋は紅葉の名所として人気です。

この土地ならではの石英斑岩が浸食されてできた深谷で、まるで屏風のような絶壁が両岸に渡って約11kmも続きます。

メインとなる竜宮淵付近には、赤い鉄製の吊り橋が印象的な「紅葉橋(もみじばし)」があり、赤や黄色に彩られた紅葉を見ながら散策を楽しむことができます。

紅葉シーズンになると、深い木々に囲まれた長門峡の渓谷が鮮やかに彩られ、まるで極彩色の絵を見るような景色が見られるおすすめの場所です。

紅葉の見頃(例年):11月上旬~11月中旬
所在地:山口県山口市
問:長門峡観光協会
TEL:083-955-0115

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【鳥取県】西日本随一の規模を誇る紅葉スポット『伯耆大山(ほうきだいせん)』

出典:Photolibrary

鳥取県の西伯郡大山町に位置し、中国地方の最高峰となる標高1729mにある紅葉スポットが「伯耆大山(ほうきだいせん)」です。

地域の人は、そのまま「大山(だいせん)」と呼ぶことが多い場所ですが、紅葉が見事なブナ樹林は西日本随一の規模を誇ります。

大山観光の玄関口ということもあり、このエリアでは趣味の登山や散策・サイクリングなどが盛んで、まるでスイスのアルプスを思わせるような絶景スポットが点在しています。

このエリアの紅葉の見頃は、例年10月中旬から11月上旬頃とされていますので、バイクで訪れた際には是非立ち寄りたいスポットのひとつです。

紅葉の見頃(例年):10月中旬~11月上旬
所在地:鳥取県西伯郡大山町大山
問:伯耆町観光協会
TEL:0859-68-4211

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【香川県】バイク+フェリーで行く小豆島の紅葉スポット『寒霞渓(かんかけい)』

四国・香川県にある「寒霞渓(かんかけい)」は、瀬戸内海に浮かぶ小豆島にある西日本屈指の名勝地で、秋には紅葉の名所としても有名な場所です。

日本三大渓谷美のひとつに数えられ、海外のミシュラン・グリーンガイド四国に一つ星で紹介される場所なので、外国人観光客からも人気。

秋のハイシーズンには島全体の木々が赤や黄色に染まり、寒霞渓ロープウェイに乗ると寒霞渓自慢の奇岩に沿った渓谷美の紅葉も見られます。

岡山県や香川県からカーフェリーが運航しており、バイクをフェリーに乗せて小島ツーリングを楽しむこともできます。

紅葉の見頃(例年):11月中旬~12月上旬
所在地:香川県小豆郡小豆島町神懸通
問:香川県観光協会
TEL:087-832-3376

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

今回はバイクで行って楽しめる、中国・四国エリア屈指の「紅葉スポット5選」をご紹介しました。

一年を通して、今だけ楽しむことができる絶景の紅葉スポットなので、是非ともバイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事