HondaGO BIKE LAB

大型連休に「四国エリア」ツーリングするなら、おすすめはこのルート!【憧れバイク旅モデルコース / 四国<しまなみ〜讃岐 編>】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回はゴールデンウィークや大型連休に行きたい『四国エリア』のオススメなロングツーリングコースをご紹介します!

大型連休に行きたい四国エリアのオススメツーリングコース

出典:Photolibrary

うららかな春を迎えて随分暖かくなったこれからの季節は、バイクで走って気持ちいい最高のシーズンが到来します。

4月下旬から5月上旬の時期といえば、長期の連休が取りやすいゴールデンウィークの時期ですよね!

2023年のゴールデンウィークは、平日の2日間を埋めれば4月29日から5月7日まで最大9日間の大型連休になります。

出典:Photolibrary

でも、長期連休は取れたけど、一体バイクでどこを走ったらいいのか考えるのが結構難しいですよね。

そこで今回は、ゴールデンウィークや大型連休だからこそ行ける『四国エリア』オススメのロングツーリングのモデルコースをご紹介します。

このルートは四国エリアの代表的な絶景ロードやオススメな景勝地などをピックアップした、そのまま走って楽しめるモデルコースになっていますので、是非、ツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【景勝地】日本の原風景が残る散歩道『尾道の街並みとポンポン岩』

出典:Photolibrary

今回、長期連休を使って行く四国エリアのオススメツーリングコースは、本州から四国にアクセスしやすい広島県の尾道エリアからスタート。

尾道の風情ある街並みを堪能しつつ、高台から瀬戸内海の絶景を見渡せるオススメの場所をご紹介します。

出典:Photolibrary

この場所は千光寺山にある「ポンポン岩」と呼ばれる名勝で、この大きな岩の上に立ち、岩のとある場所を小石で叩くと、ポンポンと鼓のような不思議な音がします。

大阪城築城の時に石垣の材料として割ったノミの跡がついていると言われ、正式名称は「鼓岩(つづみ岩)」と呼ばれている大岩です。

おそらく大きな岩の中が半空洞になっていて、叩くことでポンポンと乾いた音がするようで、昔から、あまたの人々が千光寺山に訪れた際に瀬戸内海の絶景を見ながら鳴らしていた場所だそうです。

【走りどころ】本州と四国を繋ぐ大橋からの絶景ロード『しまなみ街道』

出典:Photolibrary

尾道のポンポン岩を後にしたら、本州から四国へ渡れる「しまなみ街道」で愛媛県へ向います。

瀬戸内海を渡るには、生口橋や多々羅大橋など、計7本の大橋を渡るハイウェイルートですが、いずれの橋も絶景で、走りながら見える小さな島々を眺めながらのツーリングは格別。

しまなみ街道の正式名称は「西瀬戸自動車道」と呼ばれ、因島や生口島、大三島などを経由して愛媛県の今治エリアまで一気に走れる高速道路です。

【走りどころ】標高1,500mの尾根沿いを走れる日本屈指の大地『四国カルスト』

出典:Photolibrary

しまなみ街道を通過し、四国エリアに入ったらまず向かいたい場所は、やはり「四国カルスト」ではないでしょうか。

“四国カルスト”の総称で親しまれる「県道383号」は、別名「天狗高原」とも呼ばれ、広大なカルスト地形が続く絶景ポイント。
愛媛県と高知県にまたがる標高約1,500mの高原ルートで、姫鶴平にある展望台は360度の大パノラマが見られます。

出典:Photolibrary

ドイツ語で「台地」を意味する“カルスト”とは、石灰岩などの岩石で構成された凸凹のある地形のことを指します。
四国カルストは山口県の「秋吉台」と福岡県の「平尾台」と並ぶ「日本三大カルスト」になっています。

日本でも数少ないカルスト台地を走れる高原ルートですが、通行料が無料なのが嬉しいですね。

【景勝地】四国へ来たら訪れたい高知県を代表する絶景海岸『桂浜』

出典:Photolibrary

四国カルストを堪能したら、次に向かいたい場所は高知県の有名景勝地「桂浜」です。

この桂浜と呼ばれる場所は、高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む美しい海岸で、東浜、本浜、西浜の3つの浜を総称して「桂浜」と呼ばれているそうです。

出典:Photolibrary

弓状にひろがる海岸で松の緑と紺碧の海が調和する見事な景勝地で、太平洋の荒波に向かってまなざしを向けている、幕末期の海援隊長・坂本龍馬の銅像もあります。

桂浜の付近にはグルメやショッピングなどが楽しめる桂浜公園内「桂浜 海のテラス」もあるので、お食事や休憩にも最適です。

【食事処】全国的に有名な『讃岐うどん』は現地に行って食べるべき!

出典:Photolibrary

桂浜を後にしたら、香川県の御当地うどんとして全国的に有名な本場の「讃岐うどん」を食べに行きましょう。

讃岐うどんは、昆布、やイリコ、かつお節などでとったあっさりとした出汁と、コシのある麺が特徴のうどんで、トッピングはもちろん、店舗によっては麺を茹でるのもセルフサービスで行われている場所もあるほどユニークで親しみやすい名物うどんです。

香川県の讃岐エリアには、讃岐うどんが食べられるお店が500店舗以上あるとも言われますが、お店によっては、営業時間がお昼の数時間しかやっていなかったり、表に看板すらない場所もあったりするので、香川県観光協会か解説しているWebサイトや、現地の人にオススメの店などを聞いてみるのもアリですね。

この「四国のオススメコース」はHondaGO RIDEにインストールできます!

今回紹介した「四国のオススメコース」は、バイク乗りのためのスマートフォンアプリ「HondaGO RIDE」にルートをインストールすることができます。

GWや大型連休に楽しめるオススメのツーリングコースとして、是非ご活用ください。

スマートフォンにこのツーリングプランをインストールしたい方はこちらから

※このツーリングプランは、HondaGO RIDE「ツーリングプラン」を使って作成しました。安全運転で楽しいツーリングへ出かけましょう!
※ツーリングプランのインストールには、スマートフォンアプリ「HondaGO RIDE」のダウンロードおよびログインが必要です。
「HondaGO RIDE」をお持ちでない方はこちら。

 

出典:PhotoAC

いかがでしたか?

中国エリアや関西方面からでもアクセスしやすい四国エリアは、バイクで走って気持ちいい道やその土地ならではの景勝地がたくさん存在します。

長期連休が取りやすいこの時期は、普段ではなかなかいけないロングツーリングに出かけてみてはいかがでしょうか。

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事