愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回はゴールデンウィークや大型連休に行きたい『九州エリア』のオススメなロングツーリングコースをご紹介します!
大型連休は憧れの阿蘇エリアを走れる大チャンス!
うららかな春を迎えて随分暖かくなったこれからの季節は、バイクで走って気持ちいい最高のシーズンが到来します。
4月下旬から5月上旬の時期といえば、長期の連休が取りやすいゴールデンウィークの時期ですよね!
2023年のゴールデンウィークは、平日の2日間を埋めれば4月29日から5月7日まで最大9日間の大型連休になります。
でも、長期連休は取れたけど、一体バイクでどこを走ったらいいのか考えるのが結構難しいですよね。
そこで今回は、ゴールデンウィークや大型連休だからこそ行ける『九州エリア』オススメのロングツーリングのモデルコースをご紹介します。
このルートは九州・阿蘇エリアの代表的な絶景ロードやオススメな景勝地などをピックアップした、そのまま走って楽しめるモデルコースになっていますので、是非、ツーリングルートの参考にしてみてくださいね!
【走りどころ】九州に来たらまずはココを走りたい!『阿蘇パノラマライン&ケニーロード』
熊本市街からスタートする九州エリアのオススメツーリングコースは、やっぱり阿蘇からがオススメ。
大型連休を使えば、飛行機や新幹線などでも行きやすく、ライダー憧れの地をたっぷり走ることができます。
熊本の阿蘇エリアには、阿蘇ミルクロードやグリーンロードなど、複数の絶景ロードが点在していますが、特にオススメなのが「阿蘇パノラマライン(阿蘇登山道路)」と「ケニーロード」です。
ほぼ全線にわたって阿蘇山を見ながら周遊でき、しかも緑豊かな牧草地の中を走る快走路になっています。
特に、70〜80年代に活躍した米国のレーシングライダー「ケニー・ロバーツ」氏の名を冠した道路「ケニーロード」は、バイクで走ると気持ちいいワインディングが続きます。
この道が“ケニーロード”と呼ばれるようになった所以は、ケニー・ロバーツ氏の奥様が日本人で、その実家が熊本にあることが由来しています。
阿蘇エリアを気に入ったケニーはプライベートで頻繁に阿蘇を訪れ、現在でも熊本ツーリングを楽しんでいるそうです。
【景勝地】ここでしか見られない絶好のロケーション『草千里ヶ浜』
阿蘇パノラマラインの中腹に位置する場所にある景勝地が「草千里ヶ浜」です。
約3万年前に形成された直径約1kmの火口の中に、約400mの火口があり、大きな池や放牧された馬が悠々と歩く姿も見られる、絶好のロケーションを誇る場所です。
78万5,000㎡を誇る広大な草原と、雨水が溜まってできたといわれる池とが織りなすコントラストが見事で、阿蘇エリアを象徴する人気の観光スポットになっています。
広い草原は散策もでき、乗馬体験も行われているので、バイクから馬に乗り換えて(1周5分:1,500円)草千里ヶ浜を散歩してみるのもいいですね。
【食事処】1度は絶対食べてみて!熊本・阿蘇の絶品料理『あか牛丼』
阿蘇ツーリングで外せない名物料理と言えば、やっぱり「あか牛丼」でしょう。
熊本・阿蘇の雄大な草原の中で放牧されて育った赤牛のステーキや薄切りのお肉を使った御当地丼で、和牛本来の香りと味と赤身肉の旨さのバランスが絶妙な一品。
お店によってお肉にかけるタレや、半熟卵、とろろなどトッピングが異なりますが、一般的にミディアムレアに焼かれたあか牛を味わえる絶品料理です。
熊本・阿蘇ツーリングの際には是非堪能してみることをオススメします!
【走りどころ&景勝地】熊本と大分を結ぶ絶景ロード『やまなみハイウェイ』
阿蘇エリアの絶景ロードと、あか牛丼を堪能したら、大分方面へ向かうもうひとつの絶景ロード「やまなみハイウェイ」を走ります。
大分県由布市水分峠と熊本県阿蘇市一の宮町を結んでいるこの道は、全長60㎞にも及ぶロングコースになっていて、四季を問わず多くのツーリングライダーが訪れる聖地になっています。
やまなみハイウェイの正式名称は「県道11号」になりますが、九州が全国に誇る絶景のツーリングコースで「日本百名道」にも選ばれている道で、ツーリング中は大高原に放牧された牛や馬も見え、周辺には観光牧場や温泉など見どころや寄りどころが多数あるオススメコースです。
【温泉&足湯】旅の疲れは九州イチの温泉街で癒したい『別府温泉』
やまなみハイウェイを進むと、大分県の別府エリアに辿り着くことができます。
この場所は「別府温泉」として全国的に有名な温泉街になっていて、八つの温泉地を巡る「別府八湯」や別府温泉名物の「別府地獄めぐり」も楽しむことができる場所です。
ちなみに、泉温が約98℃もあるので入ることはできませんが、別府温泉の観光名所になっているのがこちらの「海地獄」です。
湯の色が海の色に見えることから「海地獄」と名付けられたコバルトブルーの池は、神秘的な色をしていて、地獄というのがふさわしくないほどの美しさを誇ります。草津の湯畑と同じように、見て楽しむ温泉ですが、一見の価値アリです。
阿蘇エリアを思う存分走ったら、別府温泉の温泉宿に泊まって、旅の疲れを癒すのもオススメです。
この「九州エリアのオススメコース」はHondaGO RIDEにインストールできます!
今回紹介した「九州エリアのオススメコース」は、バイク乗りのためのスマートフォンアプリ「HondaGO RIDE」にルートをインストールすることができます。
GWや大型連休に楽しめるオススメのツーリングコースとして、是非ご活用ください。
スマートフォンにこのツーリングプランをインストールしたい方はこちらから
※このツーリングプランは、HondaGO RIDE「ツーリングプラン」を使って作成しました。安全運転で楽しいツーリングへ出かけましょう!
※ツーリングプランのインストールには、スマートフォンアプリ「HondaGO RIDE」のダウンロードおよびログインが必要です。
▶ 「HondaGO RIDE」をお持ちでない方はこちら。
いかがでしたか?
熊本・阿蘇エリアは他にも魅力的な観光地がたくさんあるので、大型連休のようなゆとりを持って走れるタイミングに行くのがオススメです。
長期連休が取りやすいこの時期は、普段ではなかなかいけないロングツーリングに出かけてみてはいかがでしょうか。
【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】