HondaGO BIKE LAB

1万円ツーリング開始! 西伊豆スカイライン・仁科峠を走り、南伊豆へ向かいます!【Rebel 250(レブル250)で行く伊豆半島一周1万円ツーリング/前編】

ホンダ『Rebel 250』で予算1万円の伊豆半島を1周する1泊2日のツーリングに挑戦!
1日目は東京駅を出発して南伊豆のライダーハウスを目指します!

Rebel 250(レブル250)との1万円ツーリングスタート!

伊豆半島を1泊2日で一周する1万円ツーリング!

出発地点は東京駅。今回一緒に旅をするバイクはHondaの250ccクルーザー『Rebel 250』です。

高速道路代を浮かせるため下道を利用するので、朝6時に出発。

1万円ツーリング、スタートです!

国道246を辿り沼津へ

まずは国道246をひたすら走り、沼津を目指します。

朝の東京は走り始めてすぐに渋滞し始めましたが、『レブル250』は足つきも良く、乗車姿勢が楽なため、あまり苦にはならず、順調に東京を脱出。

しかし、流石に長距離を移動してきたため、神奈川県と静岡県の県境に位置する「道の駅 山北」で一度休憩。時間は午前10時半。

2月で気温も冷え込んでいたので、100円でホットの缶コーヒーを1本購入。

1万円ツーリング最初の出費です。

その後、静岡県に入ってから「道の駅 ふじおやま」にも寄りましたが、売店はまさかの臨時休業で開いておらず……そのまま沼津港に向かいます。

沼津港で名物「かき揚げ丼」を食す

沼津港に到着したのは13時ちょっと前。

以降はひたすら西伊豆スカイラインをはじめ山間部を通ることを予定しているので、ここで昼食をとります。

選んだのは「魚河岸 丸天 みなと店」。

「丸天丼」が定番ですが、今回は特許を取得している名物「海鮮かき揚げ丼」をチョイス。

お値段税込1430円。

宿代、ガソリン代を除いて、残り使えるお金が4,000円弱なので大きな出費ですが、どうせなら美味しいものが食べたい……。

というわけでいただきます!

美味しかったですが、想像以上に量が多く、しばらく動きたくなくなりました。

その後は食休みもかねて少し沼津港周辺を散策。

しーらかんすカフェという店で、一度食べてみたかったシーラカンスの形をしたパンケーキを購入。

人間ってすごいなぁ、あれだけの量のかき揚げ丼を食べたのにまだ食べられる……。

ちなみにこのパンケーキは500円。ちょっと痛いけど、後悔はありません!

その後、沼津港を出発し西伊豆スカイラインに向かうのですが、ここまでの出費が2,030円。

そこで気づく衝撃の事実。

これだけお金使ってまだ伊豆市にすら入っていない

西伊豆スカイラインを走り南伊豆の雲見海岸へ

沼津港を出発し海沿いの県道17号線を辿り、西伊豆スカイラインを目指します。

途中の海沿いで富士山が綺麗に見えたので一度泊まって休憩。

その後、真城峠・霧香峠を抜けてようやく伊豆市へ入り、西伊豆スカイラインへ到着!

この日は天気も良く駿河湾が綺麗に見渡せました。一度停まって写真を撮りつつ、『HondaGO RIDE』に記録。

次は富士山を背に西天城高原へ向かいます。

西天城高原に着いたのは16時過ぎ。

もし16時前に到着できれば、「西天城高原 牧場の家」で休憩しようと思っていたのですが、残念ながら16時の閉店には間に合わず。

 

しかし、予定通りにいかないのもツーリング。

高原から見渡す絶景を写真に収めた後、仁科峠宇久須線を下って黄金崎方面へ山を下ります。

そして向かったのは雲見海岸。

牛着岩と呼ばれるしめ縄の張られた2つの岩と、その向こうに富士山を望む格好のビュースポットがあり、おまけに無料の足湯が併設されているというのです。

そして西伊豆の海沿いを走り、なんとか陽が沈む前に辿り着いた雲見海岸なのですが……

風すごい強いっ!

足湯も気温と風の影響でかなりぬるくなってしまっていました……。

でも、夕日で赤く染まった染まった富士山を眺めながら足湯に浸かる、という目標は達成できたので大満足!

しばらく陽が沈んでいくのを眺めた後、宿に向かいました。

ライダーハウスはいろんなライダーさんとの出会いの場!

宿に向かう途中、松崎町のガソリンスタンドで給油。郊外は24時間セルフのガソリンスタンドが少ないので、翌日も早朝出発することを考えて早めに給油。

給油量は6.70L でガソリン代は1,099円。

思いのほか安く済み、距離的にこのまま東京まで帰れそうなので、この先使えるお金が1,000円ほど増えました。

でも心配なので500円はキープしておこう……。

そのあとコンビニで夕飯のカップ麺とお茶(276円)を買って到着した『BBロード』にはすでに数組の宿泊客が来ていました。

ライダーハウスなのでもちろんバイク乗りの方も4人ほどいらっしゃっていて、中には60周年記念モデルの赤いスーパーカブ 110の二人組も。

そして国道246号線を走っていた途中、厚木で一瞬だけ合流したライダーさんの姿も。

世間って狭いなぁ……。

宿から歩いてすぐの場所にある温泉(600円)でお風呂を済ませた後は、宿でそんなライダーさん達とのバイク談義に花を咲かせました。

こうしていろんなライダーさんと出会うことができるのは、ライダーハウスの大きな魅力です!

……ちなみに今回は予算の都合上、素泊まりを選択しましたが、ここ『BBロード』では伊豆の食材を使った美味しい料理が用意されているので、利用する際は夕食・朝食を付けることをおすすめします!

宿の会計はチェックアウト時なので、1日目はこれで終了!

本日使ったお金はこちら!

缶コーヒー:100円
かき揚げ丼:1,430円
シーラカンスパンケーキ:500円
ガソリン代:1,099円
カップ麺:128円
お茶:148円
温泉:600円
合計:4,005円

宿代3,500円を差し引いた2,495円が2日目に使うことができるお金。

ちょっと心もとないようにも思えますが、予算1万円の1泊のツーリングでこれだけ残っていれば個人的にはかなりいい感じ。ライダーハウスの存在に感謝です!

下道で走り続けてきたので、流石にちょっと疲れが……そのまま爆睡。

さて、残りのお金で何ができるか⁉

伊豆半島1周1万円ツーリング2日目、中編に続きます!

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事