HondaGO BIKE LAB

1万円ツーリング2日目は嬉しい誤算で予算アップ! 最南端・石廊崎から下賀茂の桜まつり、龍宮窟を満喫!【Rebel 250(レブル250)で行く伊豆半島一周1万円ツーリング/中編】

『Rebel 250』で行く予算1万円の伊豆半島の旅は2日目に突入。
まずは伊豆の最南端・石廊崎に向かい、下賀茂の河津桜や竜宮窟を観光。さらに嬉しい誤算で予算アップ……?

伊豆半島の最南端・石廊崎へ

1万円ツーリング2日目。

一発目はまず宿のお会計です。

素泊まり3,500円だったのですが、『BBロード』では全国旅行支援プランを用意していて、新型コロナウイルスのワクチン接種を3回受けていた私は料金が3,000円に!

……まぁ、接種証明が必要なことから準備はしていたので、嬉しい誤算というと語弊がありますが、ちょうどプランが用意されている時期に来れたのはラッキーと言えるでしょう!

時刻は朝7時。3,000円になった宿代を払うのと同時に、もうひとつ“あるもの”をもらって宿を出発です!

最初に目指すのは伊豆の最南端ポイント・石廊崎の灯台。

伊豆半島1周の記録を残すのに押さえておきたいポイントです。

海沿いをひたすらに走るのでもよかったのですが、せっかくなので蛇石峠を通り南伊豆エリアへ。

クルーザーである『レブル250』ですが、軽い車体は峠道でも楽しく走れるので、細いワインディングを選択するのに迷いはありませんでした。

順調に走り8時過ぎに石廊崎オーシャンパークに着いたのですが……なんと開場は9時からでした。

仕方なく少し戻り、あいあい岬の駐車場で景色を眺めながら暇つぶし。

近くに恋人の聖地なるビュースポットがありますが……理由は言いませんが悲しくなるので行きませんでした。

9時の駐車場ゲートオープンを待って石廊崎オーシャンパークへ到着。

駐車料金は200円でしたが致し方なし。

バイクを降りて少し歩き、石廊崎灯台に到着!

これで最南端地点が『HondaGO RIDE』に記録できた……と思ったのですが、灯台よりさらに先に階段が続いています。

というわけで早速階段を下りていくと、岸壁に張り付くように建てられた石室神社が!

さらに50メートルほど進んだ岬の最突端にも熊野神社という小さな祠がありました。

今まで石廊崎の灯台が最南端かな、と思っていましたが、こんなところがあったとは……。

あいあい岬の恋人の聖地には行きませんでしたが、縁結びの神が祀られるという熊野神社にはしっかり参拝してきました。

帰る前に石室神社で100円おみくじに挑戦し、結果は大吉!

なんだか幸先良い感じ⁉

石廊崎で使ったお金は、駐車料金とおみくじと神社のお賽銭を合わせて305円でした。

道の駅 下賀茂温泉 湯の花で桜まつりを楽しむ!

石廊崎を出た後、当初の予定としては下田方面へ海沿いを進む予定でしたが、前日の夜「BBロード」で出会った方々に「河津桜を見るなら下賀茂が良い」と教えてもらったので、河津に行く予定だったものを変更し「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」へ向かいます。

石廊崎から北上する山道を抜けたあたりから河津桜が現れはじめ、青野川沿いの桜並木は満開の見頃を迎えていました!

前日ライダーハウスで教えて貰えなければ来ることはなかったので、やはり宿のチョイスは大成功だったと思います。

道の駅では「みんなの桜と菜の花まつり」が開催されていて、駐車場には出店も並んでいました。

せっかくなので、伊豆の名物・わさびを使った「わさび豚まん」と「さくらジェラート」を購入。合計650円。

さくらを見ながらそれらを楽しみ、いざ出発! というところで見覚えのある赤い2台を発見!

宿で一緒になったお二人です。実は1日目、宿に着く前にも2回すれ違っていて、かなりの遭遇率。

でもここの情報もお二人から教えて貰ったので、会うのも当然と言えば当然か……。

宿で機会を逃してしまったので今度こそと思い写真を撮らせていただきました!

オーナーは川崎からやってきた三浦さん夫妻。

奥さんの方がバイク好きで、旦那さんとお揃いのスーパーカブ 110も奥さんのセレクト。なんでも赤カブを2台並べたかったんだとか。

逆に、旦那さんは先にバイクが用意されていたから免許を取ったそうです(笑)

その後、少しお話をしてから二人と別れ、下賀茂を後にしました。

伊豆の有名ジオサイト「龍宮窟」

下賀茂から少し南東に位置する、弓なりの浜が美しい弓ヶ浜に立ち寄り、そこからさらに進んだ場所にある「龍宮窟」という人気のジオサイトを目指します。

到着した龍宮窟前の駐車場の料金は500円。ちょっと迷いつつも、ここまで来たなら見ていきたいと思い、お支払い。

急な階段を下った先に待っていたのは、写真で知っていた以上に幻想的な光景でした!

正直、駐車料金500円だけでこの景色が見られるなら安いものです。

日常と乖離した光景にしばらく魅入りながらも、時間が押していたこともありその場を後にしました。本当は隣にあるもうひとつのジオサイト「田牛サンドスキー場」にも行きたかったのですが、またの機会にします……。

とても綺麗な場所ですので、伊豆へツーリングに向かう際には是非立ち寄ってみてください!

次は下田でお昼ごはん!……でも財布に残された残額は……?

「龍宮窟」を出た後は、お昼ごはんを求めて「道の駅 開国下田みなと」へ向かいます。

しかし、2日目の現時点で使ったお金は1,455円で、残りは1,540円。伊豆スカイラインの通行料金480円と予備のガソリン代500円を引くと、使えるお金はあと500円ちょっと……。

ここからどうする⁉

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事