HondaGO BIKE LAB

【プリンセスツアー】HondaGO1泊2日公道デビュー応援ツアーに参加してきました in 北軽井沢

公道デビューやバイクリターンを応援する女性限定のツアー「デビュー応援ツアー」に私も愛車X-ADVで参加させて頂きました。バイク初心者の方の不安にとことん寄り添ったツアー内容がすごい!
バイクライフを楽しむために一歩踏み出した「プリンセス」の皆さんの行動力や想いにも感動した2日間となりました。バイクを購入後もバイクライフの楽しさを教えてくれる企画は嬉しいですね。ツアーの楽しさが沢山伝わるように発信して行きますね。

公道デビュー1日目!KitakaruBASEに全国各地からプリンセスが集まりました

ツアーは北軽井沢からスタートします。まずは集合場所のKitakaruBASEで参加者の皆さんの到着を待ちます。皆さんがレンタルするバイク用品も揃っていましたよ。まだバイク用品を揃えていない方や遠方から来る方が殆どなので、身軽に現地まで来られるのは嬉しいですね。装備選びのアドバイスももらえます。


参加者の方は新幹線等の公共交通機関を使って北軽井沢までみえますがKitakaruBAEまではバスで送迎してくれるんです。大きな荷物はスタッフの方が運んでくれて心強いですね。
ブリーフィングで事前説明をしっかり受け、皆さん自己紹介をして少しづつ緊張が解けて行きます。
ツアーの説明を聞いてプリンセスの皆さんと過ごす2日間がさらに楽しみになりました!

出発前にライディングのレクチャー

今回ツアーに参加された方は、本当にバイク初心者の方がメインです。ツアーが公道デビューの方や、自動車学校でしたバイクに乗ってない方、20年以上ぶりにバイクリターンを目指す方がいらっしゃいます。皆さん公道に出ることの不安が大きい様子。


今回のツアーでは、実際にツーリングに出る前にバイク操作のレクチャーをインストラクターの方から受けることができます。しかも個々のレベルに合わせてレクチャーしてくれるのが嬉しい!バイク操作に対する不安は、体型や乗るバイクによって人それぞれですよね。個々の不安にも適切にアドバイスをくれるのも少人数制ならではの良さですね。
少し坂道がある練習場所が、実際のツーリングシーンを想定した練習ができて良いですね。

皆さんが2日間レンタルするHonda Rebel250も乗りやすくてかっこいいです。最初は緊張の様子でしたが、だんだんと皆さんから笑顔が見られました。

TAKIVIVAでランチ

午後のツーリング前に、宿泊先のTAKIVIVAへ一旦移動しランチタイムです。
地元の食材を利用した、鶏肉のハンバーグを頂きました。トマトソースがとっても美味しい。


参加者の皆さん初対面同士ですが、同じ女性でバイク好き、一緒にご飯を食べればすぐに打ち解けられますね。終始ツアーは華やかです。

愛妻の丘まで初めてのツーリング

いよいよ午後はツーリングに出発です。つまごいパノラマラインを通って有名な「愛妻の丘」を目指しましたよ。群馬県嬬恋村はツーリングにぴったりのエリア。交通量も少なく走りやすい。キャベツ畑を通って気持ちの良いコースをのんびりと走り気持ちが良いですね。
サポートカーとサポートバイクがしっかり見守りサポートしながら皆で走行します。千鳥走行、一列走行も皆さんインストラクターの方の指示に的確に答えて走行していますよ。集団で走るのが初めての方が多いのに、皆さんすごく安定した走りです。女性ライダーとHonda Rebel250が走る姿かっこいい!

タンデム走行体験もできましたよ。インストラクターの方がどんなふうにシフトチェンジしているの体感できて、皆さんバイク操作に対して発見があったよう!アクセルを開けて風をきって走るのも気持ちがいいですよね。

愛妻の丘で記念撮影した後は、用意してくれたコーヒーとお菓子で休憩。バイクは走行しやすいように
並び替えられています。素晴らしいおもてなしにプリンセスの皆さんも感激していました!

TKIVIVAで宿泊!北欧料理と焚き火を囲む

愛妻の丘からは宿泊先のTAKIVIVAへ。「皆さん初めての公道デビューお疲れ様でした」スタッフの方に迎えられてホッと一安心です。

TAKIVIVAのおもてなし料理と焚き火を囲む夜

TKIVIVAの夕食は北欧の暖かなおもてなし料理、プリンセスの皆さんからも大好評でした!冬の訪れやクリスマスの準備を感じるデザートを、暖かな暖炉の前で頂きます。

フィンランドの温かい家庭料理のカレリアンスープ、北欧といえばサーモンやオーブン料理。手作りのパン。どれもとても美味しい!

その後は焚き火を囲んでお茶を飲みながら団欒です。この日の思い出を振り返ったり、明日の楽しみを話したり、皆さん楽しそう!

北軽井沢の朝!朝ヨガと朝食で1日のスタート

朝はヨガでスタートです。このヨガ、バイクの動きを意識した内容だそう。日常生活では使わない身体の部分もしっかり伸ばし温まり、朝から気持ちがいいですね。教えてもらったヨガはこれからのツーリング前にやってみても良いですね。この日は最高のツーリング日和!


朝食は地元のソーセージとパンのホットドック。手作りハチミツとヨーグルトが美味しい!
コーヒーも頂けて朝から最高のおもてなしです。

公道デビュー2日目!かやぶきの郷へツーリング

2日目のツーリングは「かやぶきの郷」を目指します。1日目より少し交通量が多く、信号もある道を走りますよ。驚くことに皆さん1日目に比べると見違えるような走り!スタートや坂道発進、思いがけない道路の穴ボコにもインストラクターの指示にしっかり答えて走っています。心配なシーンではサポートカーからインストラクターの方が降りてきて、発信のサポートをしてくれます。
かやぶきの郷の駐車場に入るには傾斜があったのですが皆さん無事に走行して到着!
メルメットを脱いだ時のプリンセスの皆さんの笑顔が素敵で思わず写真を撮っていました。

かやぶきの郷では観光を楽しみましたよ。


古き良き日本家屋と文化を楽しむことができました。観光やグルメを楽しむのはツーリングの醍醐味ですよね。皆さんすっかり打ち解けて楽しんでいましたよ。

最終セレモニー!KitakaruBASEでプリンセスツアーを振り返る!

これでツーリングの行程は終了です。集合場所だったKitakaruBASEで最終セレモニーがありこのツアーを振り返ります。レンタルのバイクウェアが皆さん気に入っていた様子。私にもバイク用品の質問を沢山頂き、女性ならではの会話が弾みました。

最終セレモニーはこの2日間の振り返りと、これからのバイクライフにかけるそれぞれの想いを伺うことができました。初めましてで出逢った皆さんですが、すっかり打ち解けて連絡先の交換をしていたり、写真撮影もしましたよ。これからのバイクライフでまたお逢い出来ます様に。プレゼントして頂きた集合写真は一生の記念になりますね。

プリンセスの皆さん、それぞれのバイクライフのスタート!

バイクの免許を取って初めて行動を走る時の不安は忘れられないですよね。交通量の多い場所に住んでいたり、周りにサポートしてくれる人がいないと、バイクを楽しみたいけれどどうしたらいいか分からない方も少なくないと思います。今回参加させて頂いた「デビュー応援ツアー」はそんな初めて公道デビューをサポートしてくれるだけじゃなくて、「バイクライフの楽しさ、ツーリングの楽しさ」を教えてくれる内容でした。サポート体制や、スタッフの方の明るさやバイクって楽しいって伝えようとする姿に参加者の方は胸打たれていました。

私がこのツアーで1番印象的だったのが「このツアーに参加しよう」と思って遠方から参加されたプリンセスのみなさまの想いです。「バイクに乗ると人生が変わる」そう思って参加された方の一歩踏み出す勇気はすごいなと感動しました。皆さん一様に「また参加したい」と、その気持ちがよく分かります。
この公道デビューをきっかけに皆さんそれぞれ楽しいバイクライフを始めると思いますが、またバイクライフのどこかで繋がっていくのだと思います。
バイクライフの楽しさを提案してくれるHondaGOの新しい企画やデビュー応援ツアーにも、今後目が離せません。

関連記事

最近チェックした記事