検索

関西エリアの遊べる『道の駅』を厳選! ツーリングの休憩や立ち寄りスポットとしても便利! 【おすすめ道の駅/関西 編①】

『HondaGO BIKE RENTAL』を利用する時に便利な「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。今回はツーリングで行きたい『関西の遊べる道の駅・5選』をお届けします!

待ち合わせや立ち寄りスポットにも便利な一般道のオアシス「道の駅」

“一般道のサービスエリア”とも言える「道の駅」は、バイクツーリングの休憩や集合場所などにとても便利な施設。

全国の道の駅は2021年8月時点で、約1200箇所もあると言われています。

そもそも「道の駅」とは1990年頃から日本の各地方自治体や道路管理者が連携して設置がスタートし、一気に増えていった地域振興施設。

ツーリングに出かけたことがあるライダーなら、一度は立ち寄ったことがあるのではないでしょうか。

道の駅には、広い駐車場があるのはもちろん、食事施設やトイレ、休憩場所などがあるのはご存知の方も多いでしょう。

しかし、今時の「道の駅」は、ただ休憩に立ち寄るだけではもったいないくらいの“遊べる施設”が増えているんです。

今回は関西エリアのオススメ道の駅をご紹介します!

【兵庫県】鳴門海峡の大渦が見える橋の上の道の駅『うずしお』

出典:うずのくに南あわじ

淡路島と四国・徳島県を結んでいる鳴門海峡大橋の上にある道の駅「うずしお」。

大迫力の大鳴門橋を見ながら、世界一のうずしおを眼下に望める絶景が広がる道の駅です。

玉ねぎのモニュメント「おっ玉葱」が象徴的なこちらの道の駅は、淡路島産のたまねぎを使ったグルメやお土産が多数販売されています。

出典:うずのくに南あわじ「あわじ島オニオンビーフバーガー:660円」

また、この道の駅の名物は、とろっと甘い玉ねぎカツが主役の「あわじ島バーガー」。

写真は、2013年度のご当地グルメバーガーのグランプリを受賞した「あわじ島オニオンビーフバーガー」です。

季節限定の限定ご当地バーガーなので、ツーリングの際には是非味わってみて下さいね。

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22
利用時間:9:00~17:00 休業日:木曜日(祝日、繁忙期は状況により臨時営業)
問:道の駅 うずしお TEL:0799-52-1157
https://eki.uzunokuni.com/

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【京都府】海鮮市場が併設された道の駅『舞鶴港とれとれセンター』

出典:舞鶴港とれとれセンター

京都府の日本海側に位置する舞鶴市にある道の駅「舞鶴港とれとれセンター」。

こちらの施設は道の駅でありながら、日本海側で最大級の海鮮市場(480坪)が併設された珍しい道の駅です。

出典:舞鶴港とれとれセンター

店頭には9時半頃から始まる漁連でのセリで落とされた新鮮な魚介類を購入することができます。

また、各鮮魚店では販売している魚介を、館内のテーブル席などで楽しむこともできる道の駅です。

住所:京都府舞鶴市字下福井905
利用時間:9:00~18:00 休業日:水曜日(他に特別休業日有り)
問:道の駅 舞鶴港とれとれセンター TEL:0773-75-6125
https://toretore.org/

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【滋賀県】フラワーアレンジメントの体験工房もある道の駅『あいとうマーガレットステーション』

出典:あいとうマーガレットステーション

滋賀県の琵琶湖に近い東近江市愛東に位置する道の駅「あいとうマーガレットステーション」。

名前の由来にもなっている「マーガレットの花」が印象的なこちらの施設は、フラワーアレンジメントなどの体験工房もある遊べる道の駅になっています。

出典:あいとうマーガレットステーション

施設内には、新鮮な果物や野菜などが購入できる「あいとう直販館」も併設される他、地元の農産物をふんだんに使った料理が味わえる食事処も備わっています。

出典:あいとうマーガレットステーション

また、愛東産の農産物とミルクで作ったジェラートや焼菓子なども名物になっているので、ツーリングの際には是非味わってみて下さいね。

住所:滋賀県東近江市妹町184番地1
利用時間:9:00~17:30(通年) 休業日:火曜日
問:道の駅 あいとうマーガレットステーション TEL:0749-46-1110
http://www.aito-ms.or.jp/index.html

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【兵庫県】瀬戸内の景色を見ながらバーベキューが楽しめる道の駅『みつ』

出典:道の駅 みつ

兵庫県たつの市にある「はりまシーサイドロード」沿いに位置する道の駅「みつ」。

こちらの施設は、地元たつの市で育った新鮮な野菜や、瀬戸内で水揚げされた鮮度の良い魚介類が購入できる道の駅です。

出典:道の駅 みつ

瀬戸内の景色が一望できる最高のロケーションも魅力ですが、この道の駅の最大の特徴は、なんといっても絶景のロケーションの中でバーベキューが楽しめることでしょう。

出典:道の駅 みつ(海鮮BBQセット:一人前2,200円)

遠くに瀬戸内海に浮かぶ家島や男鹿島を望みながらバーベキューが楽しめるテラスもあります。

出典:道の駅 みつ

開放感溢れる、海風バーベキューテラスは80席もある大型施設になっています。

遠方からの観光客も多く、この道の駅でバーベキューするためにツーリングする価値あり!の施設です。

住所:兵庫県たつの市御津町室津896-23
利用時間:9:00~18:00 休業日:水曜日
問:道の駅 みつ TEL:079-322-8500
http://www.totonaya.com/

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【京都府】古墳の上にある道の駅!?『京丹波味夢の里』

出典:道の駅 京丹波味夢の里

京都府の中央に位置する京丹波町にある道の駅「京丹波味夢の里」。

この道の駅は、京都の南北をつなぐ京都縦貫自動車道の全線開通に伴い、2015年7月にグランドオープンした新しい道の駅です。

交通アクセスも良く、京都縦貫自動車道の上り下り両方と、一般国道478号などから入場することができます。

出典:道の駅 京丹波味夢の里

この「京丹波味夢の里」は塩谷古墳群に隣接されている珍しい道の駅で、古墳群を散策することもできます。

標高150メートル以上の山々からなる丹波高原内の開けた小盆地を開拓して完成した施設になっています。

住所:京都府船井郡京丹波町曽根深シノ65番地1
利用時間:9:00~18:00 休業日:なし
問:道の駅 京丹波味夢の里 TEL:0771-89-2310
http://www.totonaya.com/

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

いかがでしたか?

これらは特別な体験ができる「関西エリアの道の駅」です。

是非とも、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事