HondaGO BIKE LAB

寒い時期のツーリングでも楽しめる九州エリアのおすすめ「足湯」がコレ!【九州 編②】

自分の愛車やHondaGO BIKE RENTALのレンタルバイクで走りに行きたい「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。
好評につき九州エリアの『オススメ足湯・5選』の第2弾をお届けします!

九州エリアの「足湯」をバイクで巡ろう!

まだまだ寒い冬の時期、バイクでツーリングに行きたいけれど、どこへ走りに行けばいいのか結構難しいですよね。

寒い時期はツーリング先でゆっくり「温泉」にでも入りたい気分ですが、入浴後にバイクで帰るとなると“湯冷めしてしまう”こともありますから、実はライダーには『足湯』が超オススメなんです。

足湯なら服を脱がずにライディングウエアを着たままでもサッと足だけ入れて、下半身からほんのり全身まで温まれます。温泉気分も味わえて血行促進にもなるので、冬のツーリングルートには足湯スポットを組み込むのがオススメ!

そこで、前回に引き続き、九州エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店から行きやすい温泉付近にある『オススメ足湯』第二弾をご紹介します!

【大分県】列車を待ちながら足湯に入れる『由布院駅の足湯

出典:Photolibrary

大分県にある温泉郷・由布院エリアを訪れるのに便利な由布院駅のホーム内には、列車を待ちながら足湯に浸かれる「由布院駅の足湯」があります。

黒い駅舎に吹き抜けのロビーがあるのが特徴的で、全国的にも珍しい“駅ナカ”の足湯になります。

列車を利用しなくても、窓口で販売しているタオル付きの足湯券(160円)を購入すれば足湯を楽しむことができます。

タオルにはオリジナルロゴが描かれていて、列車好きの間では大人気スポットになっているそうです。

入浴料:足湯県:160円(タオル付き)
冬季閉鎖:足湯は年中無休
所在地:大分県由布市湯布院町川上780

【佐賀県】嬉野温泉の憩の場『シーボルトのあし湯』

出典:嬉野温泉観光協会

佐賀県の嬉野温泉には無料で利用できる「シーボルトのあし湯」があります。

24時間、夜でも入れる無料の足湯として、温泉客や地元の人に愛されている足湯で、足元からお肌までキレイになれると評判の施設になっています。

出典:嬉野温泉観光協会

足を温泉に浸すと血液の循環がよくなり、全身ポカポカに温まるので、地元の人や観光客の語らいのスペースとしても利用されています。

ちなみに名前の由来は、オランダ商館長の随行医師として来日し、日本の西洋医学に貢献したフィリップ・フランツ・フォン・シーボルト氏が、嬉野温泉に立ち寄ったことで名づけられたと言われています。

入浴料:無料
冬季閉鎖:年中無休
所在地:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙822−1

【熊本県】天草下田温泉にある無料の足湯『下田温泉五足の湯』

出典:Photolibrary

熊本県天草エリアにある無料の足湯が「下田温泉五足の湯」です。

明治40年に天草を訪れた五人の詩人「五足の靴」にちなんで「下田温泉五足の湯」と名づけらたと言われ、四季を問わず24時間誰でも足湯を愉しむことができます。

出典:天草宝島観光協会

この足湯の温度はおよそ42℃に設定されていて、足を浸して30分もすると身体中から汗が吹き出るほど全身が温まるとか。

熊本ツーリングといえば阿蘇エリアが有名ですが、天草エリアをツーリングの際には是非立ち寄ってみることをオススメします。

入浴料:無料
冬季閉鎖:年中無休
所在地:熊本県天草市天草町下田北1310

【宮崎県】牧場を眺めながら入れる足湯『まきばのあし湯』

出典:Photolibrary

宮崎県都城市にある「高千穂牧場」は、多くの動物に触れ合うことがでることから子供から大人まで人気のスポットになっていますが、全国的にも珍しく牧場の中に足湯がある施設になっています。

高千穂牧場は無料で入場することができ、広大な緑の芝を眺めながら足湯に浸かれる「まきばのあし湯」も無料で利用することが可能です。

足湯スペースは細長い作りになっていて、芝生越しに放牧されている動物たちを見ながら足湯に浸かれます。

ちなみにタオル(150円)は売店で売っているので手ぶらで訪れても大丈夫ですよ。

入浴料:無料(タオル:150円)
冬季閉鎖:足湯は年中無休
所在地:宮崎県都城市吉之元町5265−103

【鹿児島県】桜島が臨める道の駅の長〜い足湯『たるみず湯っ足り館』

出典:鹿児島観光協会

鹿児島県垂水市にある「道の駅たるみず」には、誰でも無料で利用できる『たるみず湯っ足り館』があります。

ゆるくカーブした細長い川状の足湯は、なんと約60mもあり、日本最大級の長さの足湯として人気のスポットになっています。

また、桜島が繋がる大隅半島の麓に位置していることから、絶景スポットの足湯としても有名な場所です。

出典:鹿児島観光協会

この「たるみず湯っ足り館」は、施設全体が道の駅になっているので、足湯以外でも特産品やお土産品などの購入も可能です。

「口コミで選ぶ行って良かった道の駅ランキング」でも上位にランキングされるほど、観光客や地元の人たちから愛させる足湯になっています。

入浴料:無料
冬季閉鎖:足湯は年中無休
所在地:鹿児島県垂水市牛根麓1038−1

いかがでしたか?

これらは九州エリアの中でも屈指の足湯です。

是非とも、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

九州エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店はこちら!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事