HondaGO BIKE LAB

一生に一度はバイクで走りたい『沖縄県』のおすすめツーリングスポットは?本島ならこの5ヶ所は外せない!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/沖縄県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「沖縄県」のオススメスポットをご紹介します!

沖縄県の青い海と広い空はバイクで走るからこそ気持ちいい!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「沖縄県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】沖縄本島と古宇利島を結ぶシーサイドブリッジ「古宇利大橋」

出典:Photolibrary

沖縄県の本島からバイクで渡れる「古宇利島(こうりじま)」に掛かる唯一の橋が「古宇利島大橋」です。

名護市の屋我地島と今帰仁村の古宇利島を結ぶ全長1,960mの橋で、通行料は何と無料!

出典:Photolibrary

古宇利大橋を渡った左手には「古宇利ビーチ」や地元の特産品が楽しめる「古宇利ふれあい広場」などがあり、一年を通して観光客で賑わいます。

古宇利島はバイクであれば約10分程度で一周できるほど小さい島ですが、エメラルドグリーンの海に囲まれた絶景が広がりますので、是非行ってみて下さいね。

所在地:沖縄県今帰仁村 県道247号
通行料:無料

【ビュースポット】沖縄らしいスカイブルーの海が広がる白浜ビーチ「美々ビーチいとまん」

出典:PIXTA

沖縄県の糸満市西崎町付近に位置し、沖縄らしいスカイブルーの海と白浜の光景が見られるリゾート地が「美々ビーチ」です。

那覇空港からバイクで約20分程度の場所にあり、夏のシーズンはシュノーケリング体験やパラセーリング、バナナボートやマリンスポーツなどが楽しめる施設も揃っています。

出典:PIXTA

この施設への入場は無料です。駐車場も完備されていて、バイクなら100円で駐車できるのも嬉しいポイント。

沖縄の本島に数あるビーチの中でも特におすすめなので、是非バイクで行ってみて下さい。

料金:入場無料
駐車料金:二輪100円
営業時間: 4月~10月 8時30分~20時30分、11月~3月 8時30分~19時30分、
休園日:11月~3月の毎週火曜日、年末年始(12/29~1/3)
所在地:沖縄県糸満市西崎町1-6-15

【景勝地】太平洋へせりだしたような岬からエメラルドグリーンの海が見られる「知念岬」

出典:Photolibrary

周囲を海に囲まれている沖縄県には、たくさんの綺麗な岬がありますが、特におすすめしたいのが「知念岬(ちねんみさき)」です。

沖縄の南部の海にせりだしたような知念岬には、知念公園も併設されており、沖縄らしい赤瓦屋根の東屋や遊歩道も設置されています。

知念岬からは太平洋が一望でき、天気が良ければ久高島やコマカ島を間近に見ることもできるため、この場所に訪れた人は思わず歓声をあげてしまうほど絶景が広がります。

那覇空港からバイクなら約60分程度で辿り着ける場所にあるので、是非立ち寄ってみて下さいね。

所在地:沖縄県南城市知念久手堅

【テーマパーク】海外旅行気分が味わえる海岸沿いに広がるアミューズメントタウン「美浜タウンリゾート・北谷アメリカンビレッジ」

出典:PIXTA

沖縄県の中頭郡北谷町(ちゃたんちょう)に、まるでハワイやアメリカ西海岸の街並みのようなリゾート施設「北谷アメリカンビレッジ」があります。

沖縄本島西部の海岸沿いに広がるアミューズメントタウンで、カフェやレストラン、雑貨、ファッションディーラーとさまざまな店舗が並び、アメリカらしい遊び心にあふれたカラフルな街並みが広がります。

出典:PIXTA

夜になると街全体がライトアップされ、まるでアメリカ・ラスベガスにでもいるかのような気分も味わえます。

沖縄の「国際通り」と合わせて、是非立ち寄ってみてほしい絶景ストリートです。

営業時間: 10時~20時
所在地:沖縄県中頭郡北谷町美浜16-2

【御当地グルメ】メキシカン料理をオキナワ風にアレンジした「沖縄タコライス」

出典:Photolibrary

沖縄県の御当地料理といえば、ソーキそばや沖縄そば、ゴーヤチャンプルーにラフテーなど様々ありますが、現地で特に食べてほしいのが「沖縄タコライス」です。

“タコライス”はメキシコ料理と思われがちですが、実は沖縄県の金武町(きんちょう)が発祥とされていて、1980年代に米軍の兵士を相手に商売をしていた飲食店が考案した沖縄独自のアレンジ料理です。

メキシコ料理の“タコス”と“ライス”を足してタコライスという名称になったと言われ、味付けしたひき肉(タコミート)とレタス、トマトやチーズなどをトッピングして豪快に頂きます。

沖縄にツーリングに行ったら、是非本場のタコライスを味わってみて下さい!

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事