HondaGO BIKE LAB

新年最初のツーリングはこれで決まり!バイクで行きたい東日本エリアのおすすめ「初日の出スポット」5選!【初日の出スポット/東日本 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やおすすめスポットなどを紹介する連載企画。

今回は新年の初ツーリングにおすすめしたい東日本エリアの「初日の出スポット」をご紹介します!

新年最初の走り出し!バイクで「初日の出」を見に行こう!

寒さがより一層厳しくなる冬シーズンは、暖かい時期に比べるとバイクに乗る機会も少しずつ減ってきてしまうかもしれませんが、この時期ならではのツーリングといえば、新年の初ツーリングに相応しい「絶景の初日の出スポット」がおすすめ。

しっかりとした防寒装備でバイクに乗れば、意外に寒さを感じにくいですし、空気の澄んだ中で見る朝陽はこの時期ならではの美しさです。

それに大晦日の夜から新年を迎え、朝陽が昇る前にバイクで走りに出掛けるライダーって、実は結構多いんですよ?

そこで今回は、東日本エリアにあるおすすめの「初日の出スポット」を5つに厳選してご紹介。

新年1月1日にこれらの絶景スポットでご来光が拝めれば、きっと良い1年が迎えられると思いますよ!

地域によっては積雪などで環境的にもバイクに乗れないエリアにお住まいの方もいるとは思いますが、これらのスポットは新年1月1日の初日の出以外にも、例年5月中旬頃に開催される「日の出から日の入りまで走る」人気ツーリングイベント「SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)」の出発地としてもおすすめなので、是非チェックしてみてくださいね!

【茨城県】鳥居が立つ岩磯越しからの神秘的な御来光「大洗磯前神社」の初日の出

画像提供:大洗磯前神社

茨城県の大洗町にある「大洗磯前神社」には、太平洋側に面した鹿島灘の岩磯の上に立てられた「神磯の鳥居」があり、夜明けと共に水平線から昇る神秘的な初日の出を見ることができる場所です。

また、初日の出の御来光を拝んだ後、そのまま大洗磯前神社や酒列磯前神社へ初詣に行けるので、新年最初の走り初めにピッタリの初日の出スポットになっています。

大洗磯前神社周辺や、メインルートとなる県道173号は、元旦から三が日くらいまで大変混雑が予想されますので、時間に余裕をもって訪れるようにするのがおすすめです。

日の出時刻:AM6:48頃
駐車場:無料(大洗公園駐車場)

所在地:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

【千葉県】日本一早く御来光が拝める関東最東端の「犬吠埼」の初日の出

出典:Photolibrary

千葉県銚子市にあり関東エリア最東端に位置する「犬吠埼」は、離島などを除くと日本で1番早く初日の出を観ることができる岬として有名です。新年が明けた元旦の日の出時刻は、例年、朝6時45分頃とされていて、天気が良ければ太平洋の水平線から眩いばかりの御来光を拝むことができます。

犬吠埼の先端には「犬吠埼灯台」があり、荒磯に砕ける波と白亜の灯台がおりなす美しい風景と一緒に朝陽が観られるので、多くのカメラマンが日の出前から太陽が昇るのを待ちわびています。

犬吠埼周辺には、君ケ浜灯台下広場や君ケ浜自由広場、君ケ浜しおさい公園など、初日の出を鑑賞しやすい広場や公園がたくさんあるので、新年最初の「初日の出マスツーリング」にもおすすめ。

ですが、その分人気の初日の出エリアなので、早めにバイクを停める駐車場を確保しておいたほうが良さそうです。

日の出時刻:AM6:45頃
駐車場:無料(君ケ浜しおさい公園無料駐車場 他)

所在地:千葉県銚子市犬吠埼9575-1

【神奈川県】三ツ石に張られたしめ縄の中央から昇る「真鶴岬」の初日の出

出典:Photolibrary

神奈川県の足柄エリアから駿河湾に突き出た真鶴半島の先端には、朝陽が美しいことで有名な「真鶴岬」があります。

真鶴岬には“三ツ石”と呼ばれる巨石があり、天気とタイミングが良ければ、岩磯に張られたしめ縄の中央から昇る初日の出を観ることができる場所です。

元旦の日の出時刻は、例年、早朝6:50頃とされていて、全国の初日の出ファンで賑わう名スポットになっています。

また、元旦には年明け前から営業している、おでんや牡蠣のカンカン焼き、海鮮汁などの出店もあり、バイクで走って冷えた身体を暖められる料理も提供されています。

日の出時刻:AM6:50頃
駐車場:無料(お林駐車場)

所在地:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175

【静岡県】灯台越しの御来光を拝んだらそのまま初詣にも行ける「石廊崎」の初日の出

出典:Photolibrary

静岡県の伊豆半島の最南端に位置する「石廊崎」は、元旦に限らず日の出が綺麗に見える場所として有名です。

この岬にある石廊崎灯台の付近には、断崖絶壁に建てられた「熊野神社」や「石室神社」があるので、初日の出を観た後に、そのまま初詣にも行ける場所として人気の場所になっています。

石廊崎へ初日の出をバイクで観にいくなら、石廊崎オーシャンパークの駐車場にバイクを停めておくのが便利で、元旦は早朝5:00からゲートオープン(バイク:200円)で利用でき、例年、おしるこの無料サービスなども行われています。(シーズンによって異なる場合があります)

日の出時刻:AM6:51頃
駐輪場:バイク200円(ゲートオープン AM5:00)

所在地:静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎

【静岡県】白亜の灯台と遠州灘の突端から観る「御前崎」の初日の出

出典:PIXTA

静岡県の御前崎市に位置し、駿河湾の太平洋側に突き出た半島には、白亜の灯台が美しい「御前崎」があります。

御前崎の先端からの初日の出も綺麗ですが、浜岡砂丘側から御前崎灯台と一緒に朝陽が観られるので、写真を撮りたい方はこの辺りからの眺めがおすすめ。

このエリアの直ぐ近くには、広大な公園と駐車場スペースを確保した「マリンパーク御前崎」や、御前崎市の観光物産会館で食事なども頂ける「海鮮なぶら市場」があり、絶景とグルメを両方楽しめる施設が揃っています。

また、元旦には海鮮なぶら市場内にある「なぶら館」で、冷えた身体を暖められる「なぶら鍋」の無料配布も行われているので、初日の出を待ちながら御当地の海鮮鍋を味わってみてはいかがでしょうか。(シーズンによって異なる場合があります)

日の出時刻:AM6:54頃
駐車場: 無料(マリンパーク御前崎)

所在地:静岡県御前崎市御前崎1581

いかがでしたか?

今回は東日本エリアにあるバイクで走って観に行きたい「絶景の初日の出スポット」を5つに絞ってご紹介しました。

これらの場所は天気が良ければ、絶景の初日の出が拝めるおすすめスポットですが、その分、例年混雑が予想される場所でもあります。

バイクで走って向かう場合は周囲の交通状況や路面状況などに充分注意して、暖かいライディングウェアとしっかりとした防寒装備でお出掛けくださいね。

それでは皆様、良いお年を! 2024年も『HondaGO BIKE LAB.』を宜しくお願い致します。


お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事