HondaGO BIKE LAB

新年初ツーリングにおすすめ! バイクで走って観に行きたい西日本エリアの絶景「初日の出スポット」はこの5つ!【初日の出スポット/西日本 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やおすすめスポットなどを紹介する連載企画。
今回は新年の初ツーリングにおすすめしたい西日本エリアの「初日の出スポット」をご紹介します!

冬でも走りたいライダーにおすすめ! 御来光を拝みにバイクで走りだそう!

寒さがより一層厳しくなるこれからの真冬シーズンは、暖かい時期に比べるとバイクに乗れる機会も少しずつ減ってきてしまうかもしれませんが、この時期ならではのツーリングといえば、新年の初に相応しい「絶景の初日の出スポット」がおすすめです。

しっかりとした防寒装備でバイクに乗れば、意外に寒さを感じにくいものですし、冬ならではの空気の澄んだ中で見る朝陽はこの時期ならではの美しさです。

大晦日の夜から新年を迎え、朝陽が昇る前にバイクで走りに出掛けるライダーって、実は結構多いんですよ?

そこで今回は、西日本エリアにあるおすすめの「初日の出スポット」を5つに厳選してご紹介。

新年1月1日にこれらの絶景スポットでご来光が拝めれば、きっと良い1年が迎えられると思いますよ!

また、地域によっては積雪などで環境的にもバイクに乗れないエリアにお住まいの方もおられるかと思いますが、これらのスポットは初日の出以外にも例年5月中旬頃に開催される「日の出から日の入りまで走る」人気のツーリングイベント「SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)」の出発地としてもおすすめなので、是非チェックしてみてくださいね!

【滋賀県】琵琶湖の湖中に浮かぶ大鳥居越しに望める「白鬚神社」の初日の出

出典:Photolibrary

滋賀県にある日本最大の湖「琵琶湖」の北川中央付近に位置する「白鬚神社」には、湖中に浮かぶ大鳥居と初日の出が観られる絶景スポットがあります。

この付近からは、琵琶湖最大の浮島である「沖島」を背景に、そこから昇る初日の出と湖、さらには大鳥居を一緒に観ることができるので、写真好きの間では“近江の厳島(いつくしま)”とも称されています。

琵琶湖越しの御来光を拝んだら、そのまま白鬚神社へ初詣にも行けるので、新年に新たな門出を祝う場所としてもピッタリです。

例年、元旦には琵琶湖を周遊できる国道161号が大変混雑するので、バイクで向かう場合は交通状況に注意してくださいね。

 日の出時刻:AM6:47頃
駐車場:無料(白鬚神社 無料駐車場)
所在地:滋賀県高島市鵜川215

【広島県】尾道郊外にある標高400mの「鳴滝山」からしまなみ海道越しに昇る初日の出

出典:PIXTA

広島県の尾道市にある標高400m「鳴滝山(なるたきやま)」は、小高い丘から“しまなみ海道”を一望できる山頂展望台があり、この場所から昇る初日の出も実に見事です。

瀬戸内海に浮かぶ向島や岩子島などの島々を挟み、遠く四国を望んだ東南方面から眩いばかりの御来光を拝むことができます。

鳴滝山の山頂展望台は、麓の駐車場からでも登山口から徒歩15分ぐらいで気軽に登れる山なので、初日の出を高い場所から観たい方やトレッキングが好きな方には特におすすめです。

 日の出時刻:AM7:14頃
駐車場:鳴滝山駐車場(無料)
所在地:広島県尾道市吉和町

【高知県】天気がよければ「だるま朝日」が見える四国「室戸岬」の初日の出

出典:Photolibrary

四国・高知県の南端に突き出た室戸半島の先端には「室戸岬」があり、天候や条件がよければ「だるま朝日」と呼ばれる初日の出を拝むことができることで有名です。

“だるま朝日”とは、海面の海水温と大気の温度差により、水蒸気に光が屈折して太平洋から昇る太陽と赤茶けた空によって、まるで“だるま”のように見える現象。

緯度経度の関係もあり、この時期の日の出時刻は、例年、朝7:00過ぎとされており、本州よりも少し遅めの初日の出となります。

2024年の幕開けは、室戸岬でだるま朝日の神々しい初日の出の光を浴びながら、幸先の良い一年を迎えてみてはいかがでしょうか。

 日の出時刻:AM7:04頃
駐車場:無料(交通規制あり)
所在地:高知県室戸市室戸岬町6939-4

【大分県】しめ縄で結ばれた夫婦岩の真ん中から昇る「豊後二見ヶ浦」の初日の出

出典:佐伯市観光協会

九州・大分県の佐伯市に位置する「豊後二見ヶ浦」には、大小2つの岩磯の小島を大きなしめ縄で結んだ「夫婦岩」があります。

この豊後二見ヶ浦は、初日の出が綺麗な場所としても全国的に有名で、天候と条件が揃えば夫婦岩の間から昇る御来光を拝むことができます。

ちなみに、夫婦岩のしめ縄は全長約65m、最大直径約75cm、重さ約2トンにも及び、ギネスブックにも載っているほどの大縄。

年末年始にはライトアップも行われており、大晦日の年明け前から多くの参拝客で賑わう人気の初日の出スポットです。

 日の出時刻:AM7:15頃
駐車場:無料、臨時駐車場有り(校庭)
所在地:大分県佐伯市上浦大字浅海井浦

【鹿児島県】運が良ければ「開聞岳」の山頂に昇るダイヤモンド薩摩富士の初日の出が観られるかも⁉︎

出典:Photolibrary

鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する場所に「開聞岳(かいもんだけ)」と呼ばれる標高924mの山があり、この山をバックに太平洋側から昇る朝日が見事。

写真は南九州市にある御茶屋の場公園付近から撮影されたもので、位置関係的に、太陽が昇りはじめると逆光で開聞岳がシルエット状態となり、日本一高い富士山の様に見えることから、別名「薩摩富士」とも呼ばれています。

観る場所や天候、条件などが揃うと、開聞岳の真ん中に御来光が顔を出し、海面と反射することで「ダイヤモンド薩摩富士」と呼ばれる絶景が観られることもあるそうです。

運よくダイヤモンド薩摩富士を観ることができた新年は、きっと素晴らしい一年になること間違いなしでしょう。

 日の出時刻:AM7:17頃
所在地:鹿児島県指宿市開聞十町

 

いかがでしたか?

今回は西日本エリアにあるバイクで走って観に行きたい「絶景の初日の出スポット」を5つに絞ってご紹介しました。

これらの場所は天気が良ければ、最高の初日の出が拝めるおすすめスポットですが、その分、混雑が予想される場所でもあります。

バイクで走って向かう場合は周囲の交通状況や路面状況などに充分注意して、暖かいライディングウェアとしっかりとした防寒装備でお出掛けください。

それでは皆様、良いお年を! 2024年も『HondaGO BIKE LAB』を宜しくお願い致します。


お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事