HondaGO BIKE LAB

『千葉県』へツーリングに行くならココがおすすめ! バイクで走って楽しい人気スポット5選【47都道府県別オススメスポット/千葉県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「千葉県」周辺のオススメスポットをご紹介します!

首都圏からもアクセスしやすい千葉県内でおすすめのツーリングスポット

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあるかと思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のおすすめツーリングスポットをご紹介!

今回は「千葉県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【御当地グルメ】黒い醤油スープが特徴的な内房総の御当地麺「竹岡式ラーメン」

出典:Photolibrary.jp

千葉県の内房総に位置する富津竹岡エリアには「竹岡式ラーメン」と呼ばれる御当地麺があります。

醤油ベースのタレに麺茹湯と肉の旨みの詰まっている黒めのスープが特徴で、薬味に角切りの玉ねぎとメンマ、チャーシューなどがのった醤油ラーメンになっています。

見た目はシンプルな醤油ラーメンですが、濃いめの味付けと甘みのある玉ねぎの相性が抜群で、千葉県三大ラーメンのひとつに数えられるだけでなく、カップ麺などにもなっている人気の御当地ラーメンです。

竹岡式ラーメンが味わえるお店は竹岡付近に20店舗以上あるとされているので、内房ツーリングの際には是非味わってみてください。

【景勝地】階段状に並んだ棚田が美しい「大山千枚田」

大山千枚田(出典:Pixta)

千葉県鴨川市付近に位置し、日本の原風景が広がるような階段状の棚田が美しい「大山千枚田」。

日本の棚田百選にも選ばれているこの場所は「東京から一番近い棚田」として知られ、首都圏からも多くの観光客が訪れる人気のスポットになっています。

3.2ヘクタールの広大な敷地に375枚を数える棚田が段になって並び、稲穂が風にそよぐ光景は一見の価値アリ。

また、毎年10月〜1月頃にかけては、棚田がLEDでライトアップされる「棚田のあかり」も行われているので、幻想的な風景を楽しむことも可能です。

所在地:千葉県鴨川市平塚540
問:04-7099-9050(大山千枚田保存会)

【景勝地】洞窟の穴からハート形の光が差し込むSNS映えスポット「亀岩の洞窟 濃溝の滝」

亀岩の洞窟(出典:Pixta)

千葉県君津市にある清水渓流広場内に位置する「亀岩の洞窟」は、房総ツーリングの際に是非訪れたい景勝地のひとつです。

この場所にある「濃溝の滝」は、今から300年以上も前に水田を作るために、素掘りによって人工的に開けられた穴ですが、季節や時間帯よって洞窟の奥から差し込む光がハート形に見えるということで、近年、SNS映えするスポットとして人気の場所になりました。

川の水面に映ったハート形の洞窟を見られるのは、晴れていて光がさしていることが絶対条件ですが、3月と9月のお彼岸頃がベストと言われているので、この時期を狙って訪れるのもアリですね。

所在地:千葉県君津市笹
問:0439-56-1325(君津市経済部経済振興課観光振興係)

【立ち寄りスポット】水深8mのダイバー気分が味わえる海中展望台「かつうら海中公園 海中展望塔」

出典:PIXTA

千葉県勝浦市吉尾に位置し、勝浦湾を一望できるオススメスポットが「かつうら海中公園」です。

この場所には、沖合い60mの位置までせり出した展望塔があり、螺旋階段を使って地下へ降りられる海中展望塔になっています。

出典:PIXTA

地階には海の中が見える窓があり、海の中に立つ展望塔から目の前で泳ぐ魚たちの姿を見られる天然の水族館を楽しむことができます。

まるで潜水艦の中にいるかのような気分も味わえる、おすすめの観光スポットになっていますので、是非チェックしてみてくださいね。

営業時間:9:00〜17:00
入場料:大人980円
所在地:千葉県勝浦市吉尾174
問:0470-76-2955

【走りどころ】日本の道100選にも認定された約46kmの海岸線道路「房総フラワーライン」

房総フラワーライン(出典:Pixta)

南房総に位置するバイクで走りたい絶景ロードが「房総フラワーライン」です。

「日本の道百選」にも選ばれた「房総フラワーライン」は、館山市下町交差点から南房総市和田町までの約46kmの道ですが、ハイライトとなる「菜の花ロード」は伊戸から相浜までの全長約6km。

春は「菜の花」が咲き乱れ、見晴らしの良い直線道路が続きます。道の左右に咲き乱れる黄色い花に思わず見とれてしまうほどです。

南房総の最南端には、実際に灯台の中に入れる野島埼灯台もあるので千葉ツーリングのハイライトにおすすめです。

通行料:無料
問:0470-22-2000(館山市観光協会)

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事