HondaGO BIKE LAB

今年こそ北海道へ!「飛行機+レンタルバイク」なら『北海道ツーリング』の夢がこんなに簡単に叶うんです!【憧れバイク旅行/ 北海道 編】

バイクで走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回は多くのライダーが憧れる「北海道ツーリング」の魅力や、HondaGO BIKE RENTALを利用したレンタルバイクでの楽しみ方などをご紹介します!

今年こそ北海道をバイクで走ってみたい……なら!

今年も本格的なツーリングの季節がやってきました!

これからの時期はお盆休みや夏休みなど、連休が取りやすいシーズンですから、いつもよりずっと遠い場所へツーリングに出掛けたくなりますよね。

そして、これからバイクツーリングのベストシーズンを迎える場所といえば、北の大地「北海道」です。

北海道をバイクで走るベストシーズンは、概ね6月〜9月中旬頃が最適とされていますから、1年間のうち寒い時期の方が長い北国では、だいたい3〜4ヶ月くらいしかない貴重な期間なんですね。

この短い期間を思う存分楽しむために、今年こそ、憧れだった北海道ツーリングに出掛けてみてはいかかでしょうか。

ライダーが何度でも行きたくなる「北海道の魅力」って?

大好きなバイクに乗ってのツーリングはそれだけで楽しいものですが、数多くのライダーが北海道ツーリングに憧れを抱くのはなぜなのでしょうか?

実は北海道には、バイクツーリングを趣味としているライダーを魅了してやまない理由がいくつもあるのです。

広大な大地をバイクで走ると最高に気持ちいい!

日本の47都道府県の中で最も広い北海道の総面積は、約83,454平方キロメートルもあるとされ、日本全体の面積の約22%を占めるほど。

他県を5〜6県分組み合わせたほどの広大な敷地面積がひとつのエリアにまとまっているような場所になっています。

そんなとてつもなく広大な北の大地には、どこまでも続く長い直線道路や雄大な草原地帯、他県ではちょっと見ることができない景色が数多く存在するので、1日で周りきるのはとてもじゃないけど無理があるほどの広さを誇ります。

ちなみにあまりにも広大すぎて、次のガソリン給油場所や休憩ポイントをしっかり把握しながら走る必要があるほどです。

信号機が少なくて果てしなく走り続けられる!

バイクは信号待ちや渋滞時などでは頻繁に脚を着く必要がある乗り物ですから、それらができるだけ少ない方が快適&爽快に走り続けられますよね。

そして北海道は、札幌や函館などの主要な都市部から離れて郊外へ出ると、信号や交差点などが極端に少なくなります。エリアによっては次の信号が現れるまで1時間以上も走り続ける場所もあるなど、どこまでも走り続けたいライダーにとっては、まさに天国。

広大な北の大地は、バイクに乗ってどこまでも“アクセルを開け続けながら走れる”最高のシチュエーションと言えるのです。

他の土地では見られない北海道ならではの景色が美しい!

日本列島にはツーリングで行きたい絶景ポイントが数多く存在しますが、その中でも群を抜いて美しい景色や思わずバイクを停めて写真を撮りたくなるような風景が北海道にはたくさんあります。

北海道の中心に位置する道央には、日本一美しいとされる美瑛や富良野、雄大な大自然を満喫できる知床半島や釧路湿原、観光名所として名高い小樽やニセコなど、走るエリアによって様々な表情を見せてくれます。

毎年のように北海道へ走りに行きたくなるのは、他県ではちょっと見ることができないほどの絶景が至るところにあり、訪れる度に違った楽しさを味わうことができるからでしょう。

北の大地は食べ物や御当地グルメが最高!

バイクで走ること以外にツーリングの楽しみといえば、やはり現地で味わう御当地グルメ。

四方を海に囲まれた北海道は、新鮮な海産物が豊富で、流通もしやすいことからリーズナブルに味わえるのも魅力です。北海道は気候や土壌などの自然条件が多様で、夏でも海から霧が流れ込み気温が低いため、涼しい気候をいかした酪農や農業なども盛んです。

また、日照時間が日本で最も長いエリアになっているので、野菜などの穀物は光合成によって糖分を溜める時間が長く取れるのです。

北海道は何を食べても旨い!と言われるほど、食べ物や料理の面においてもワンランク上のグルメが味わえます。

日本列島の「最北端」がある!

バイクに乗ると“どこかの果て”までずっと走り続けたいと思うライダーは多いのかもしれません。

北海道には日本列島の最果ての地である「宗谷岬」があります。

バイクでここへ辿り着くと、同じ目的を持ったライダーと出会えるのも北海道旅の魅力のひとつ。
「日本の最北端まで来た!」という達成感や到達感が味わえるのはバイクツーリングならではの楽しみでしょう。

そんな様々な魅力が楽しめるのが、北海道ツーリングの醍醐味なのです。

レンタルバイクが借りられる北海道のHonda Dreamはエリアで選べる全5ヶ所!

北海道にツーリングに行ってみたいけれど、北海道以外の他県に住んでいるライダーが、自分のバイクで北海道ツーリングをするとなると、車両を輸送する時間や予算もかさむので、なかなか簡単なことではないですよね。

そんな時に便利なのが「HondaGO BIKE RENTAL」を利用しての北海道レンタルバイク・ツーリングです。

ライダーは飛行機で現地まで行くことで、往復の輸送費や時間が不要になるので、走りに行きたいエリア付近のHonda Dreamでお好みのHondaのバイクをレンタルするだけ。

レンタカーよりも機動性や利便性に優れたレンタルバイクは、実は北海道を観光するのにピッタリの乗り物なんです。

北海道には走りに行きたいエリアによって選べるHonda Dreamが5店舗もあります。

北海道でレンタルバイクができるHonda Dreamはこちら

たっぷり楽しめる『55時間のLONG GOGOプラン』がおすすめ!

今年こそ北海道をツーリングしてみたいけど、初めて現地を訪れるとなると、日程的にどれくらいあった方がいいのか判断に迷いますよね。

確かに、北海道は日本一広大な敷地面積を誇るので、例え機動力の高いバイクでも1日で巡るのはまず無理がありますし、そもそもせっかくの北海道ツーリングが1日ではもったいない気もします。

そうなると便利なのが、55時間たっぷり楽しめるHondaGO BIKE RENTALの「LONG GOGOプラン」です。

LONG GOGOプランとは、丸2日(48時間)に加えて、移動時間や返却時間にも使える7時間分がプラスされた55時間たっぷり遊べるプランになっています。

これならバイクを輸送する費用や時間なども大幅に省けるので「次の週末、いきなり北海道!」なんてことも可能なんです。

↓HondaGO BIKE RENTALのLONG GOGOプランで行く北海道ツーリングのモデルケースはこちら!




いかがでしたか?

北海道ツーリングのベストシーズンは6月〜9月初旬頃なので、まさに今はシーズン真っ只中!

近年は移動の自粛などもあったので、なかなか思うように憧れの地を旅することが難しかったのですが、今年こそは思う存分楽しみたいところです。

日本の観光地の中でも屈指の人気エリアになっている北海道は、飛行機+レンタルバイクの旅が超オススメ。

この夏はHondaGO BIKE RENTALで、憧れの北海道をバイクで走ってみてはいかがでしょうか?

北海道の『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事