新型『レブル1100』はライディングポジションが良い感じ! 本命はMT、それともDCT?【ホンダ2021新車ニュース/Honda Rebel 1100 後編】

ついに実車公開となったレブル1100(Rebel 1100)ですが、発売前のバイクに跨ることができました! レブル1100、足つき性も最高だけど、ライディングポジションがけっこういい感じ!

【前編】からの続きです

レブル1100(Rebel 1100)の足つき性やライディングポジションは?

ライダー身長/176cm

実車を見て、触れて。大きく印象に残っているのがライディングポジションでした。

わたし(北岡)は身長が176cmありますが、上半身をまっすぐ立てると腕が伸びきるようなハンドル位置となります。

この乗車姿勢に対して『ハンドルが遠め』だと感じる人もいるかもしれませんが、クルーザーとしてはこれが正解。

すこしだけ腕に余裕を持たせて、下アゴを引いて乗ると『カッコいいクルーザー乗り』のフォームが自然にとれるんです。

個人的な直感ですが、このポジションを考えた人はクルーザーがすごく好きなんだろうと感じています(笑)

ライダー身長/176cm

足つき性に関しては、問答無用の両足ベッタリ。なにせシート高はレブル250と10mmしか違わない、700mmの低いシートです。

車両重量はマニュアルトランスミッション車で223kg(DCTは233kg)ですが、無類の足つき性の良さがあるので女性ライダーにもおすすめできます。

一般的な男性の体格であれば、取り扱いに困ることはまずないと思われます。

レブル1100の本命はDCTかもしれない

そして、レブル1100の本命はホンダ独自のオートマチック機構DCT(Dual Clutch Transmission)じゃないかと個人的には推測しています。

その理由は『DCTは低いエンジン回転数でのクルージングを得意とするから』です。

大排気量の2気筒エンジンの鼓動を味わう場合は、低回転キープがお約束。それを自然にできるDCTは、テイスティな走りを堪能するのにすごく適している機構だと思っています。

ホンダのDCTはオートマチックだけど、マニュアルトランスミッション車のようなスポーティさを味わうことができるのは、アフリカツインやX-ADVでも体験済み。

これまでのホンダのDCT搭載車の中で、最もDCT適性が高いバイクがレブル1100なんじゃないか?とさえ考えています。

それにエンジンもDCTのほうがメカメカしててカッコいいんですよ(笑)

なので、見た目的にもDCT推しっていう訳です。

いずれにせよ、レブル1100への期待は膨らむばかり!

ジャンルとしてはクルーザーだけど、ありがちなクルーザーには到底思えないレブル1100。

一体どんな走りを見せてくれるのか?

ホンダの考えるクルーザーの新解釈として、3月11日に先行して発売されるDCT仕様のレブル1100の登場(※マニュアルトランスミッション車は5月13日発売)が待ち遠しくてたまりません!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

【前編】へ戻る!
レブル1100の詳細は、こちらの記事でどうぞ!

【ホンダ2021新車ニュース】は他にも!

ホンダのバイクレンタルとは?

急にバイクが必要な時にも簡単、便利、リーズナブルにバイクをレンタルできるHondaGo BIKE RENTAL。日本全国、365日24時間借りたいバイクを予約できるホンダのレンタルバイクサービスです。原付スクーターから大型スポーツモデルまで、多彩なラインアップをご用意しております。

簡単会員登録

レンタル料金

HondaGO BIKE RENTALは、
お得なレンタル料金プランを
ご用意しております。

(税込)

4時間プラン 8時間プラン 24時間プラン
951cc- ¥14,000 ¥16,000 ¥19,000
126cc-
250cc
¥8,500 ¥9,500 ¥11,500
51cc-
125cc
¥4,000 ¥5,000 ¥6,000
料金表はこちら

関連記事

  1. ツーリングの楽しさは『下道』にあり! モンキー125でバイクの面白さを再発見!【原付二種で楽しむホンダのバイク! 第1回/Honda Monkey125 後編】

  2. 【動画】市販スーパースポーツの元祖!ホンダCBシリーズの歴史的名車『Dream CB72 Super Sport』【ホンダ歴代バイク今昔図鑑/Dream CB72 Super Sport(1961年) 編】

  3. 【動画】パリダカレプリカと呼ばれた初代『アフリカツイン』の貴重な走行映像は必見!【ホンダ歴代バイク図鑑/XRV650 Africa Twin(1988年)編

  4. DCTがどれほど快適でも『楽しい』が無ければバイクじゃない!【ホンダの道は一日にして成らず 第4回/Honda NC750X 後編】

  5. 大人のスポーツ? 『VFR800F』はそんなに単純なバイクじゃない!【ホンダの道は一日にして成らず 第7回/Honda VFR800F 中編】

  6. ホンダが好きなら『VFR800F』っていう大型バイクのことを知っておいて損はない!【ホンダの道は一日にして成らず 第7回/Honda VFR800F 前編】

  7. 進化を続ける125ccバイク!『グロム』が原付二種スポーツを代表する存在になったワケ【原付二種で楽しむホンダのバイク! 第2回/Honda GROM 前編】

  8. V4エンジンが『VFR800X』を1日1000kmを走るツーリングバイクに押し上げる【ホンダの道は一日にして成らず 第9回/Honda VFR800X 中編】

  9. 新車92万4000円~の圧倒的コスパ!? 新型『NC750X』が正式発表され、価格と発売日も決定しました!【ホンダ2021新車ニュース/Honda NC750X series編】

ホンダのレンタルバイク
  1. 【動画】市販スーパースポーツの元祖!ホンダCBシリーズの歴史的名…

  2. V4エンジンが『VFR800X』を1日1000kmを走るツーリングバイクに押し…

  3. 達人級ツーリングライダーが選ぶ『旅の道具』として、ここまで特化…

  4. ツーリングバイクにV4エンジン? それって何かメリットあるの? 【…

  5. 全部無料! バイクで走った後は『足湯』でほっこり温まろう!【無料…

  1. レンタルバイクを楽しむために、自前で揃えておいたほうが良いもの…

  2. ホンダの『CT125・ハンターカブ』で1000kmツーリングをしてみた! …

  3. 女性に人気にのパワースポット、赤城姫伝説の地「赤城神社」へ。赤…

  4. はじめてホンダのカブシリーズに乗るとき注意するべき3つのポイント

  5. 実車公開! 新型『レブル1100』はクルーザーじゃなくてスポーツバイ…

バイクレンタル会員登録