エンジンのパワーは同じなのに、ぜんぜん走りが違う! レブル1100(Rebel 1100)のMT(マニュアルトランスミッション)がある意味、ヤバかったです……
【前編】からの続きです
クラッチをつないだ瞬間に驚くレブル1100(Rebel 1100)
正直に言ってしまえば、先に乗ったオートマチックDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)とMTで、そこまで大きな違いは無いだろう、と私(北岡)は思っていたんです。
違いはあると言ってもエンジンの最高出力などは同じですしね。
申し訳ない話ながら『ちょっとナメてましたゴメンナサイ』と言う他ありません。
車両重量として10kg軽く、1速~6速のギア比が違うことで、まさかこれほどの差があるとは……
ちなみにレブル1100のMT仕様にも、DCTと同じく走りのテイストを電子制御で変えられる『ライディングモード』が搭載されています。
モードは『SPORT』『STANDARD』『RAIN』の3つに加えて、オーナーが自分の好みに合わせた仕様を保存しておける『USER』の4つ。各モードでかなり走りが変わります。
それで、ですね……
衝撃すぎたのが『SPORT』モードです。
MT仕様のレブル1100の加速が……強烈すぎっ!?
以前のDCT仕様に乗った時、私は『スロットルを開けすぎたらウイリーしちゃうかも』と書きました。
だけどMT仕様の場合はちょっと違います。
『ウイリーしちゃうかも』じゃなくて『ヤバいウイリーするわ、コレ』と感じるんです。その確信がある感じで、逆に緊張感があるレベル。
実際ですね、クラッチをつないで(以前の記憶のDCT車のつもりで)気構え無しにスロットルを開けたら『ドカッ!』といきなり後ろから蹴飛ばされたみたいになって、超びっくりした……
軽く焦りました。これ実話です。
もちろんレブル1100にはトラクションコントロールが搭載されていますので、それがセーフティになります。危険な大ウイリーなどにはならないでしょう。
だけどバイク乗りの直感というか、ライダーの本能みたいなものが、アクセルを大きく開けることをためらわせる。
正直なところ、MT仕様のレブル1100の『SPORT』モードは、街中では持て余すほどに強烈だと思う。この『SPORT』モードを活かすには、オーナーになった人だけが持てる『慣れ』と、それなりに整った走れる環境が必要です。走り始めてほんの数分で、それを思い知らされました。
MT仕様……DCTと違いすぎっ!
街中の交差点における左折など、ちょっとタイトに曲がる必要がある時なんて『SPORT』モードはむしろおすすめできません(笑)
パワーありすぎて、レスポンスが鋭すぎて、逆に運転がギクシャクしちゃうかも。DCT仕様がどれほど運転しやすく整えられていたのかを、逆に痛感することになりました。
ですので、おとなしくライディングモードを『STANDARD』に変更したんです……が!?
『STANDARD』にしたからといって、牙を抜かれたようにはならないんですよ、困ったことに(笑)
なんなら街乗りは常に『RAIN』のほうが気楽なんじゃないの? って思うくらい。
晴れているのに『RAIN』って、情けないなオレ(笑)と思いますけどね、それくらいに強烈なんだと理解して頂きたい気持ちです。
とはいえ通常、MTとDCTを乗り比べる機会っていうのはなかなか無いと思います。
だから言っておきたい。
これは安易に『MTのほうがいい』っていう話はできないと感じました。だってMTのレブル1100には、けっこうな手強さがある!?
それはバイクの『楽しさ』のひとつでもあるし、ライディングモードでアジャストできる範囲でもあります。
だけどパワーに振り回されて、恐る恐る『RAIN』で走るくらいなら、DCTで『SPORT』を存分に味わうほうが楽しいと思う。
もちろん?
MT仕様のレブル1100の強烈パワーを手の内にできる腕前があれば、話はその限りじゃありませんけど!
レブル1100のMT仕様、これはちょっとヤバいかも!?
【文/北岡博樹(外部ライター)】
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