HondaGO BIKE LAB

ワイルドな『Rebel 1100(レブル1100)』と浸りたい! 絶景「工場夜景」おすすめスポット5選【バイク初心者デビューガイド/Rebel 1100 工場夜景 編】

憧れの『Rebel 1100』でのバイクライフがスタート! 何して遊ぶ?

今回はワイルドで美しいフォルムの『Rebel 1100』で行きたい「工場夜景」のおすすめスポット5選を紹介します!

『Rebel 1100』で工場夜景スポットへナイトツーリング!

モダンで美しいフォルムとパワフルな1,082cc直列2気筒エンジンによる力強い走りが魅力のHondaの大型クルーザーモデル『Rebel 1100(レブル1100)』。

昼間に絶景を眺めながらのんびりクルージングしたり、クルーザーらしからぬスポーツ性能を活かしてワインディングを楽しんだりと『Rebel 1100』は1台でたくさんの遊びができます。

でも長く乗っているとだんだんとマンネリ化してきて、普段とは違ったスタイルの遊びにも挑戦してみたいですよね。

そこで今回は「工場夜景」巡りを提案!

『Rebel 1100』で夜の街を疾走し、力強く美しい工場夜景を眺める……。そんなナイトツーリングを楽しんでみませんか⁉

ということで、全国のおすすめ工場夜景スポット5選をご紹介します!

【測量山展望台】日本5大工場夜景にも選出された“鉄のまち室蘭”を見下ろす展望台(北海道・室蘭市)

測量山は北海道室蘭市南東に位置する、白鳥大橋と並び室蘭市の象徴として有名な標高200mの山。

ライトアップされた電波塔が印象的な山頂展望台からは「鉄のまち室蘭」を感じさせる工場群や、こちらもキレイにライトアップされた白鳥大橋を望むことができる絶景スポット。

日本5大工場夜景にも選出されていて、山頂まで少々長い階段を登る必要がありますが、北海道へツーリングに行く際には日が沈んだ頃に是非立ち寄りたいポイントです。

所在地:〒051-0026 北海道室蘭市清水町1丁目
駐車場:〇
トイレ:〇

【東扇島東公園】浮島工場を望むウッドデッキで夜景を堪能(神奈川県・川崎市)

首都圏から湾岸線で簡単にアクセスできる神奈川県川崎市の臨海公園。

公園北側のウッドデッキから対岸の浮島で光輝く工場や大型タンク群の夜景を見ることができます。公園はとても綺麗に整備されていて、はじめてでも工場夜景をのんびり鑑賞できるビギナーに最適なスポットです。

近隣に位置する東扇島西公園からは東公園とは違った趣の製鉄所を望む夜景を見ることができます。

所在地:〒〒210-0869 神奈川県川崎市川崎区東扇島58-1
駐車場:〇
トイレ:〇

【ふじのくに田子の浦みなと公園】富士山を背に輝く絶景工場夜景(静岡県・富士市)

公園内の「富士山ドラゴンタワー」から、富士山を背景に田子の浦港に広がる工場群の夜景を堪能できる絶景スポット。

17時に駐車場が閉鎖されてしまうので、夜間は近隣の駐車場を利用する必要がありますが、他にない魅力を備えた工場夜景なので一見の価値アリ!

日の入りの早い冬なら駐車場が開いている時間帯にギリギリ絶景を拝めるかも?

所在地:〒416-0937 静岡県富士市前田 地先
駐車場:△
トイレ:〇

【霞ヶ浦緑地公園】場所によって異なる工場夜景を楽しめる臨海公園(三重県・四日市市)

霞ヶ浦緑地公園と四日市ドーム周辺から伊勢湾の四日市工場地帯の夜景を鑑賞することのできるビュースポット。運河を挟んでいますが工場との距離も比較的近く、迫力ある展望を期待できます。

公園は縦長の形状で公園北部、ドーム前、公園南部で薬品工場やタンク群、煙を吐く煙突など趣の違う工場夜景をのんびり歩きながら鑑賞することができます。

所在地:〒510-0012 三重県四日市市羽津甲5169
駐車場:〇
トイレ:〇

 

【晴海親水公園】美しい化学工場群を眺める「日本夜景遺産」認定スポット(山口県・周南市)

山口県周南市に位置する「日本夜景遺産」にも認定されている絶景スポット。

海を挟んだ対岸には石油化学関連のプラントやクレーンといったコンビナート群が帯状に広がります。園内には工場夜景の眺めを案内するボードも設置されていて、初めて訪れても手軽に夜景を楽しむことができるでしょう。

所在地:〒745-0024 山口県周南市晴海町
駐車場:〇
トイレ:〇

 

マナーとモラルを守って工場夜景の絶景を楽しもう!

工場夜景はただ眺めるだけでも日常とは乖離した時間を楽しむことができますが、カメラで撮影することで更に印象的な思い出を残すことができます。

バイクと相性のいいカメラを持って出かければより充実した時間を過ごせること間違いなしです!

今回ご紹介したスポットは基本的にバイクの乗り入れができませんが、全国の工場夜景スポットの中にはより近くで楽しめる場所もあり、工場を背景に愛車の写真を撮影できる場所もあります。

ですが、工場地帯は立ち入ってはいけない場所も多く、周辺でのマナーが悪いと新たに立ち入りが制限されてしまうケースもあります。なので工場夜景の見学はマナーとモラルを守り、周りの方に迷惑をかけないように楽しみましょう!

今回ご紹介した場所以外にも全国各地にはたくさんの絶景工場夜景スポットがあるので、是非『Rebel 1100』と一緒にお気に入りのスポットを見つけてみてください!

HondaGO BIKE RENTAL でRebel 1100に乗ってみよう!

HondaGO BIKE RENTAL ではHondaのラインアップするバイクに試乗することができます。

Rebel 1100が気になる方は、是非一度レンタルで試乗してみてください!

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事