HondaGO BIKE LAB

PCXをレンタルして行く!原付二種スクーターの利点を活かした鎌倉観光ツーリング!!

関東近郊の観光地の大半は電車やバスが通っているため、車やバイクじゃなくても公共交通機関で観光できます。
しかし、行けるのはあくまで徒歩圏内で、よほどその土地に詳しくない限り行動範囲にはある程度の制限があります。

今回はPCXを使って普段なら行かない、ちょっと離れたスポットから駅前までオールマイティーに観光していきます。
125ccのスクーターだからこそ便利に観光できるエリアがあるんです。

「乗りたいときに借りる」スタイルのライダー

今回PCXをレンタルした夏海さんは以前まで250ccクラスのバイクを持っていましたが、引っ越しなどもあって現在は所有していません。
乗りたいときだけレンタルでバイクを楽しんでいる女子ライダーで、当初はレンタルバイクを利用しながら欲しいバイクを探していたそうですが、今はレンタルバイクで過ごすバイクライフが快適で満足しているんだとか。

駐輪場の心配もないし、整備も必要なく、保険などもレンタルなら全部一気に入る事ができるので、「たまに乗りたいだけならレンタルの方が金額的にもお得」という方は多いと思います。

早速近所でPCXをレンタルし、鎌倉方面まで走ってきました。

鎌倉周辺は裏路地がたくさんある

まだ駅近というほどのエリアではありませんが、大通りから一歩入ると細い小路が続いています。

大通りは土日は基本的に渋滞しているので、渋滞にハマりそうになったら路地に入って観光しながら裏ルートで鎌倉へ行くのもこのサイズのバイクの場合はやりやすいことです。

ですが車1台でギリ、というくらい細い道もあり、駅から歩いて散歩している方も多いのでショートカットにはなりません。
奥に入っていくと住宅街もあるので、ゆっくり走りながら気になった場所があったら停まって観光という楽しみ方がおすすめです。

今回はお目当てのスポットがあるので進んでいきます。

無事鶴岡八幡宮の前まで来ましたが、土曜日だったこともあって大渋滞……。
超定番スポットには行きませんでしたが、一応周辺にバイク駐輪場もあるのでバイクで来て観光したい場合でも行動しやすいと思います。

お目当てのスポットはこの先にあります……。

バイクか徒歩でしか来れない、切り通し

鎌倉周辺には切り通しと呼ばれるトンネルの元祖のような道があります。
まだ馬が走っていたほど昔に、山を部分的に開削して作られた道で、現在は観光スポットになっています。

切り通しは道幅が一部かなり細くなるため、徒歩かバイクのみが通行できるようになっています。
ですが徒歩の場合、切り通しは坂のてっぺんにあるため、急坂を登って下ることになります。

バイクならサクッと観光できて普段見れない景色が見れるのでおすすめです。

こちらが切り通しの一部。
当時開削された道なので、手掘りトンネルなどと少し似た雰囲気で迫力あるスポットです。

道幅が細く人通りも適度にあるので、停めて観光はできませんが、バイクで走って通過するだけでも気持ちいいので、鎌倉方面に来たら是非行ってみてください。

ちなみにこの切り通しはショートカットにもなっていて、道としても便利。
鶴岡八幡宮側から鎌倉駅に入ると渋滞が続いていることが多いですが、切り通しを下ると裏道から線路沿いに出て駅の反対側に行けるので、駅方面に行く際にもおすすめです。

【 亀ケ谷坂切通 】
 住所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷3丁目
 地図を見る(Google Map)

 

偶然見つけたアメカジショップ

鎌倉は神社や大仏など日本の歴史を感じれる場所が多いですが、切り通しから駅方面に向かっている際に電信柱の広告から気になった発見した「アメ車庫」というお店。
名前の通り古いアメ車が店前に停まっていてなんと実働車。

バイクで来ても停められるスペースがあるので、寄りやすいスポットだと思います。

店内にはアメリカのビンテージ品がずらり。
キーホルダーから現地の看板や食器、他では中々見ない本格的なファイヤーキングなど所狭しと並んでいます。

見るだけでも楽しめるお店ですが、他のアメカジショップでは見ないアイテムが並んでいるので、マニア必見のお店です。
一応線路沿いから一本入ったところにあるお店ですが、徒歩ではあまり来ないエリアなので、バイクで観光しながら走っていたからこそ出会えたお店。
行動範囲が広く自由なバイクだからこそこういう発見もあります。

【 アメ車庫 】
 住所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目1−15
 電話番号:04-6722-2727
 営業時間:11:00〜16:00
 定休日:月・火
 Webサイト:アメ車庫

 

125ccなら駅近の駐輪場を利用できる

次は駅前の商店街に行きたかったのですが、逆に駅前はバイクでの行動はしずらいエリアです。
ですが、125ccなら250cc以上のバイクよりも利用できる駐輪場は数多くあり、駐輪場の選択肢が広いというメリットがあります。

今回利用した市役所の駐車場は大きなバイクもOKでしたが、事前に調べた駐輪場情報では約7割が125cc以下限定というもの。
50cc原付きと同レベルの扱いやすさの125ccならではのメリットだと思います。

【 エイブルパーキング鎌倉市役所本庁舎駐輪場 】
 住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町18-10
 電話番号:050-3506-4721
 営業時間:24時間営業
 定休日:無し

バイクでツーリングしに行って駅前商店街を観光することってほとんど無いと思いますが、125ccならどっちもいけるのでかなり便利。

商店街で人気のパン屋さんで間食を挟んで食べ歩き観光ができました。

バイクらしさもしっかりあるPCX


スクーターとしての使いやすさと、MTバイクのような走って楽しいハンドリングの両方を感じることができるのがPCX。
ひと昔前の125ccのスクーターは、50ccのスクーターがそのまま大きくなったようなチープ感がありましたが、PCXは細かいところに高級感を感じます。

エンジンは125ccでも、車と同レベルかそれ以上にパワフルに走るので、一般道を走っている状況で「遅い」と感じることはありません。
そのパワーを制御する車体周り、特に足回りがしっかりしていて、スクーターとは思えない安定感を発揮します。

まっすぐ走っているときはどっしりした安心感のあるフィーリングですが、速度が落ちる交差点やコーナーなどでは機敏なハンドリングを発揮できるので、走りを楽しみたい方でも楽しみの幅が広いスクーターです。

逗子葉山エリアはバイクのメリットが増える

鎌倉を観光したら逗子、葉山エリアに向かいます。
今回はバイクの返却の時間もあって逗子まででしたが、特に葉山エリアは電車の駅が遠く、車かバイクじゃないと行けないお店も多くあります。

おしゃれなカフェなどもたくさんあるので、鎌倉観光はスルーしていきなり葉山エリアまで行ってしまうのも面白いと思います。

逗子マリーナ近辺でも面白そうなアメカジショップを発見。
先程のアメ車庫とはまた違って、日本で見ないアメリカ雑貨が様々ラインアップされているお店でした。

ビンテージ品ではなく、現代のアメリカ雑貨がキーホルダーからカーアイテム、日用品などが並んでいるので、ライトなアメカジ好きでも楽しみやすいお店。
こちらも走っていて偶然見つけたお店。バイクで来たからこその発見でした。

【 コレクションマーケット 】
 住所:〒249-0008 神奈川県逗子市小坪4丁目2-8
 営業時間:11:30〜19:00
 定休日:火・木
 Webサイト:コレクションマーケット

 

バイクだからこそ自由な観光ができる

今回のツーリングは距離もそこまで走っていないし、時間も午後のみの短時間です。
電車とバスでも観光はできますが、バイクでの観光は言わば一日専属の人力車に乗っているようなもの。

決められた道ではなく自由に行きたいところを観光できるので、一般的な観光とはまた違いますが、逆に観光したことある場所でもバイクならまた違った町の一面を見ることができます。

一人でも友達とでも、カップルとでもバイク観光は楽しめるので、気になった方は是非レンタルしてみてください!

【文/佐藤快(外部ライター)】

ホンダ『PCX』に乗ってみたいなら!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

関連記事

最近チェックした記事