HondaGO BIKE LAB

侮れないスクーターの世界、 PCX160&ADV150の魅力を大解剖!

進化した軽二輪!
PCX160&ADV150の魅力とは?!

みなさん「軽二輪」って知っていますか?バイクに乗る人なら、もちろん知っていますよね。(笑)

125cc超250cc以下のバイクで【 普通二輪免許AT限定 免許】で乗ることができて大型よりも気軽に楽しめるので、とても人気があります♪
Hondaからは、スタイリッシュで扱いやすく、私のオススメでもあるPCX160ADV150があります。

今回はこの2モデルの良さを特集してみました!

実際に乗ってみて感じた「侮れないスクーターの世界」

リラックスしたポジションと安心感のある足付き!
不安な取り回しも簡単♪

跨ったときにしっくりくるほど、ポジションが楽!
座ったときにシートの幅がしっかりあるのでフィット感があり、ちょうど良い高さのハンドル市が、より運転しやすい姿勢を作ってくれます。

PCX160

さらに足を置くフットスペースが広いため、自分にあったポジションに調整しやすいなって感じました。

ADV150

足付きはどうなの?
…私(172cm)の身長だと余裕がありますね(笑)

シートの形状が、足を下ろしやすい形になっているのでとても安定感があります。信号待ちや一時停止などが多い都内でも安心して乗れました。

ADV150 シート高:795mm(Honda測定値)

つま先しか届かない方も、始めはちょっと不安な片足での足付きも車体が軽いので気負いすることなく乗れると思います!
開発者の方々は、どんな人でも安心して乗れるポジションやシートの設計を細部にまで拘ってつくってるんだろうなぁ~なんて考えながら乗っていたら、楽しくなっちゃいました♪

PCX160 シート高:764mm(Honda測定値)

通勤やちょっとした買い物に使う方も多いですよね!
実際、取り回しはどうなんだろう?

PCX160もADV150も、軽くてとっても簡単!
さすがに長距離を押して移動するのはキツいですが…(笑)
駐車場での取り回しやちょっとした移動は問題なくできます。

ADV150 車両重量:134kg

車体の大きさもしっかりあるので、それなりに重いかな~って思っていたのですが、取り回しが楽にできるのは魅力的ですね。
私は跨がったままでも簡単に取り回しができちゃいました♪

PCX160 車両重量:132kg

高速道路に乗れちゃう!

PCX160もADV150も高速道路を走れる!
実際どうなんだろう?って始めは思っていましたが、高速を走っていてもフラつくことがなく、安定性が凄すぎてビックリ!


通勤でもツーリングでも高速に乗れて、ポジションの自由度があるので長時間の運転も苦じゃありません。
加速するパワーもあり、低速の安定感も抜群!
乗ってすぐにお友だちになれるバイクです♪

嬉しい収納スペースがたくさん!

他のバイクと違うところは、やはりこのラゲッジスペースの広さ!
ヘルメットを入れても、まだこんなに入ります。

PCX160 ラゲッジスペース容量:30L(Honda測定値)

通勤の荷物やツーリング時のお土産、意外とかさばる雨具なんかも、これだけの容量があれば余裕で入りますね。

ADV150 ラゲッジスペース容量:27L(Honda測定値)

※ラゲッジスペースに入っているジェットヘルメット(Arai サイズ:XS)は PCX160・ADV150ともに入りました。ですが…私が持っているフルフェイスのヘルメットは入らなかったので、大きさ・形状によっては入らない場合があります。皆さんご注意を!

さらにサイドにもスペースが!

PCX160:500mlのペットボトルが入るくらいのスペース
ADV150:ミニサイズのお財布を入れてみました!
このちょっとしたスペースは、使ってみると便利で嬉しいスペースでした。

フロントインナーボックス:(右)PCX160(左)ADV150 ※電源ソケット標準装備。PCX160(USB Type-Cソケット)、ADV150(アクセサリーソケット)

スムーズなアイドリングストップ・システム!

アイドリングストップ状態からのエンジン再始動がスムーズ!
アクセル操作から発進までがとてもスムーズなので、後続車に対して気を遣うような心配もいりません。
※PCX160・ADV150ともにスイッチでON/OFFできます。

ADV150

一度使うとその快適性を実感!Honda SMART Keyシステム

私はスマートキーシステム採用バイクに乗っていないので、初めて使ったときは違和感がありました…ですが、これは便利ですね!
スマートキーを入れた場所さえ覚えておけば、鍵を無くす心配もなく、乗る度に鍵を出さなくてもいい!
便利すぎて、私のバイクにも欲しいなって思っちゃいました(笑)

もはや、スクーターという言い方があってるのか?というくらい高性能で利便性があるこの2台。
不安なUターンも車体の安定性が優れている上に、エンストする心配もないのでバイク初心者の方でも扱いやすいです。
さらに、高速道路に乗れることで通勤もツーリングも行動範囲が広がりますね!

もっと色んなところに行きたいな~♪

みなさんはどっちのバイクに乗ってみたいですか?
ぜひ一度、この万能な2台に乗ってみて欲しいです!

PCX160
メーカー希望小売価格:407,000円(消費税10%込み)
ADV150
メーカー希望小売価格:451,000円(消費税10%込み)

【文/大関さおり(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事