2024年4月に登場したばかりの400ccクロスーバーモデル『NX400』なんだけど……このバイクって実は……
人気モデル『400X』の“モデル名称”を変更して再登場したバイク
普通二輪免許で乗れる400ccクラスの中では珍しいアドベンチャースタイルのクロスオーバーモデル/ツーリングバイクとして人気を博していた『400X』が2023年末に生産終了。その後に登場したのが『NX400』なんですが……
知ってました? 実はこのバイク、純粋な意味での『400X』の後継機なんです。
だけど見た目が最先端の洗練デザインになって、400Xとは全然違うから『完全に別モノ』に見えます。お恥ずかしい話、私(北岡)も当初は別のバイクなんだと認識していました……
しかし!
改めて言っておきますとNX400はHonda公式発表にあるように「クロスオーバーモデル『400X』のモデル名称を『NX400』変更したモデル」であり、同時に「タフさと軽快さの両方を想起させる外観に一新させた」ものなのです。
つまり、400Xの美点はそのまま引き継がれているっていうこと!
ただ、もちろんですが『見た目だけが変わった』わけじゃありません。
5インチフルカラーTFTメーターが新採用となり、バイクとスマートフォンを連携させられるHonda RoadSyncも搭載。さらに電子制御としてトラクションコントロールが採用されたのは嬉しい限りです。なぜって旧モデルの400Xがオンロードのワインディングにおいて信じられないほどスポーティに走れていたから……その美点を受け継いでいるのであれば、トラクションコントロールはさらなる安心材料になるので!
とはいえ……ここまでスタイリングが違うと『そうは言っても走りも違うんじゃないの?』と思ってしまうのがライダー人情というもの。なのでHondaさんからNX400をお借りしてみました。
旧モデル 400Xが「400ccクロスオーバーモデルバイク」としてほとんど完成の域にあったので、それがちゃんと受け継がれているのかどうかを確かめてみようと……実はけっこう変わっちゃってるんじゃないの~?
あ……ちゃんと後継機してる。
跨った瞬間にそう感じられました。ボリューム感はあるけど大きすぎない車体と、ハンドルに手を添えた時のしっくり感。これは紛れもなく400Xで感じた美点と同じです。走り出す前から安心感がある感じ。
走り出してみてもそれは同じで、NX400はクラッチミートと共に優しく発進。優しいけど400ccならではの力強さがあって極めてスムーズです。こういうフィーリングは例えば免許を取りたてのバイク初心者の人には安心材料だと思う。
ちなみに付け加えておくと『走り』の部分にもそれは同じことが言えて……
フロント19インチホイールとしなやかな前後サスペンションのおかげで乗り心地は極上。前後タイヤの接地感が驚くほどきちんと伝わってくるし、バイクが寝ていく速度も穏やかなので街中の交差点を曲がる時もNX400は抜群に安心感があります。
そこに、先に言った『優しいけど400ccらしい力強さ』が加わるので、純粋な「運転のしやすさ」のレベルが高い! NX400は教習所にも採用されるバイクと聞いていますが、実際に乗るとそれに納得するしかありません。こんなに乗りやすいバイクも逆に珍しいというか……
だけど!
400Xがそうであったように、NX400も『ただの初心者向けバイク』という訳ではないはず……
だって旧モデルの400Xは、長年バイクを乗ってきたベテランライダーですら納得させるほどの完成度だったんですからね?
それを確かめるためにも高速道路へ乗って郊外へ軽くツーリング!
ちなみに……乗り終えた後に少し後悔したので先に言っちゃいますが……
結論的にこのバイクは『軽いツーリング程度で収まる器じゃない』というのが正直な感想だったんですよねぇ……
▶▶「Honda NX400 ツーリングインプレ・レビュー 中編」へ続く(後日公開)
【文/北岡博樹(外部ライター)】