HondaGO BIKE LAB

レブル1100のエンジンを大型バイクの『クルーザー』として考えると?【ホンダの道は一日にして成らず 第8回/Honda Rebel 1100<DCT> 中編】

ロープライスなのに装備も充実。ホンダ2021年モデル期待の『レブル1100(Rebel 1100)』ですが、実際のところ乗ってみての味わいはどうなんだ?

まずはスポーツ性より『クルーザー』としての味わいを

クルーザーをこよなく愛する私(北岡)として、まずレブル1100(Rebel 1100)で気になるところは『エンジンの味わい』です。

ホンダの大型バイク、そして『レブル』シリーズなんですから、スポーティも大切にされていることはわかります。

でも、やっぱりクルーザー愛好家として『味わい』が気になるって訳ですね。

※写真はDCT仕様のエンジンです

ちなみにご存じの人も多いかと思いますが、レブル1100の心臓部はアドベンチャーバイク『アフリカツイン(CRF1100L Africa Twin)』シリーズに搭載されているエンジンをクルーザー向けにアレンジしたもの、となります。

旅バイクであるアフリカツインですから、エンジンの味わいも備えていることは知っています。だけど『味わい』っていうのは数値化できないもので、それがクルーザーの世界観にフィットするかは未知数。

そして個人的に気になっているのは、アフリカツインのエンジンよりも『フライホイールの質量を32%アップさせている』ということです。

フライホイールの話を掘り下げていくとメカの教室みたいになっちゃうので、ざっくり感覚でお話しますが、個人的にフライホイールが重いバイクっていうのは走りに重厚感が出ると思っています。

特に低回転でスロットルを一定にして流しているとき。そして、そのクルージング状態から加速するとき。

そういう時にスパッと加速せず、良い意味で『半瞬のタメ』を感じてからスドッ!と路面を蹴り出して走るような快感。その感覚がレブル1100にあるかどうか……

レブル1100には独特の『味』がある

その点について言うと確かに、レブル1100のエンジンには『味わい』があります。だけどそれは、古典的なクルーザーとはすこし趣が違うものでした。

サウンドは2気筒らしく腹に響く重い低音が心地いい。でもエンジンの振動は大排気量クルーザーとしては控え目だと思う。

ただ、ヒトの感覚って言うのは優れているので『ひとつの点』だけをクローズアップしてフィーリングを感じるものじゃありません。音も振動も、それこそ乗車姿勢や車両重量までを含めて『全体で感じる』ものです。

その感覚で言うレブル1100には、ちゃんとクルーザーらしさが含まれてる。

だけど昔ながらのクルーザーと違うのは『重厚さ』だけで終わっていないこと。

クルーザーらしいフィーリングを作り出しつつ、快適さやパワー感も同居させて『レブルとしての味わい』という独特の世界観を目指したんじゃないか?と感じました。

ですから、昔ながらのクルーザーファンがレブル1100に乗ると『いい感じ。だけどちょっと軽めかな?』という印象を持つかもしれません。

強いて言うなら、味わいのある高性能ツアラーと重厚なクルーザーのフィーリングを足して2で割ったような感覚とでも言いましょうか……

レブル1100の『味わい』には好感が持てる

ただ、誤解の無いように言っておかないといけないのが、それで『味わいが足りない』とは感じないっていうこと。

それこそフライホイール質量アップの効果かもしれませんが、クルージング中のドロドロとした回転フィーリングやサウンドも合わさって『十分以上に』クルーザーとして快感があります。

ちなみに今回はDCT仕様車で、バイクが自動的に低回転をうまく使ってくれるおかげで一層、味わいを強く感じられたことも要因だと思います。

むしろ昨今のクルーザーはとんでもない大排気量車が多い(1800ccとか)ことを考えるとよくここまで1100ccで重厚さを出してきたなと感心するレベルでした。

結論として言うなら、レブル1100の『クルーザーとしての味わい』に文句無し。

そして、その先にホンダの世界が広がっているのがレブル1100です。

実際のところ……スロットルワイドオープンにビビるくらい、めちゃくちゃ速いっ!?

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NEXT▶▶▶レブル1100って実は『荒馬』なのかもしれません……

ホンダ『レブル1100』のレンタルバイクを探してみる!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

関連記事

最近チェックした記事