レブル1100のエンジンを大型バイクの『クルーザー』として考えると?【ホンダの道は一日にして成らず 第8回/Honda Rebel 1100<DCT> 中編】

ロープライスなのに装備も充実。ホンダ2021年モデル期待の『レブル1100(Rebel 1100)』ですが、実際のところ乗ってみての味わいはどうなんだ?

まずはスポーツ性より『クルーザー』としての味わいを

クルーザーをこよなく愛する私(北岡)として、まずレブル1100(Rebel 1100)で気になるところは『エンジンの味わい』です。

ホンダの大型バイク、そして『レブル』シリーズなんですから、スポーティも大切にされていることはわかります。

でも、やっぱりクルーザー愛好家として『味わい』が気になるって訳ですね。

※写真はDCT仕様のエンジンです

ちなみにご存じの人も多いかと思いますが、レブル1100の心臓部はアドベンチャーバイク『アフリカツイン(CRF1100L Africa Twin)』シリーズに搭載されているエンジンをクルーザー向けにアレンジしたもの、となります。

旅バイクであるアフリカツインですから、エンジンの味わいも備えていることは知っています。だけど『味わい』っていうのは数値化できないもので、それがクルーザーの世界観にフィットするかは未知数。

そして個人的に気になっているのは、アフリカツインのエンジンよりも『フライホイールの質量を32%アップさせている』ということです。

フライホイールの話を掘り下げていくとメカの教室みたいになっちゃうので、ざっくり感覚でお話しますが、個人的にフライホイールが重いバイクっていうのは走りに重厚感が出ると思っています。

特に低回転でスロットルを一定にして流しているとき。そして、そのクルージング状態から加速するとき。

そういう時にスパッと加速せず、良い意味で『半瞬のタメ』を感じてからスドッ!と路面を蹴り出して走るような快感。その感覚がレブル1100にあるかどうか……

レブル1100には独特の『味』がある

その点について言うと確かに、レブル1100のエンジンには『味わい』があります。だけどそれは、古典的なクルーザーとはすこし趣が違うものでした。

サウンドは2気筒らしく腹に響く重い低音が心地いい。でもエンジンの振動は大排気量クルーザーとしては控え目だと思う。

ただ、ヒトの感覚って言うのは優れているので『ひとつの点』だけをクローズアップしてフィーリングを感じるものじゃありません。音も振動も、それこそ乗車姿勢や車両重量までを含めて『全体で感じる』ものです。

その感覚で言うレブル1100には、ちゃんとクルーザーらしさが含まれてる。

だけど昔ながらのクルーザーと違うのは『重厚さ』だけで終わっていないこと。

クルーザーらしいフィーリングを作り出しつつ、快適さやパワー感も同居させて『レブルとしての味わい』という独特の世界観を目指したんじゃないか?と感じました。

ですから、昔ながらのクルーザーファンがレブル1100に乗ると『いい感じ。だけどちょっと軽めかな?』という印象を持つかもしれません。

強いて言うなら、味わいのある高性能ツアラーと重厚なクルーザーのフィーリングを足して2で割ったような感覚とでも言いましょうか……

レブル1100の『味わい』には好感が持てる

ただ、誤解の無いように言っておかないといけないのが、それで『味わいが足りない』とは感じないっていうこと。

それこそフライホイール質量アップの効果かもしれませんが、クルージング中のドロドロとした回転フィーリングやサウンドも合わさって『十分以上に』クルーザーとして快感があります。

ちなみに今回はDCT仕様車で、バイクが自動的に低回転をうまく使ってくれるおかげで一層、味わいを強く感じられたことも要因だと思います。

むしろ昨今のクルーザーはとんでもない大排気量車が多い(1800ccとか)ことを考えるとよくここまで1100ccで重厚さを出してきたなと感心するレベルでした。

結論として言うなら、レブル1100の『クルーザーとしての味わい』に文句無し。

そして、その先にホンダの世界が広がっているのがレブル1100です。

実際のところ……スロットルワイドオープンにビビるくらい、めちゃくちゃ速いっ!?

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NEXT▶▶▶レブル1100って実は『荒馬』なのかもしれません……

ホンダ『レブル1100』のレンタルバイクを探してみる!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

ホンダのバイクレンタルとは?

急にバイクが必要な時にも簡単、便利、リーズナブルにバイクをレンタルできるHondaGo BIKE RENTAL。日本全国、365日24時間借りたいバイクを予約できるホンダのレンタルバイクサービスです。原付スクーターから大型スポーツモデルまで、多彩なラインアップをご用意しております。

簡単会員登録

レンタル料金

HondaGO BIKE RENTALは、
お得なレンタル料金プランを
ご用意しております。

(税込)

4時間プラン 8時間プラン 24時間プラン
951cc- ¥14,000 ¥16,000 ¥19,000
126cc-
250cc
¥8,500 ¥9,500 ¥11,500
51cc-
125cc
¥4,000 ¥5,000 ¥6,000
料金表はこちら

関連記事

  1. ホンダの大型バイク『レブル1100(Rebel 1100)』シリーズの発売日決定! レブル250(Rebel 250)が4台分以上の排気量なのに、まさかの価格で登場です!

  2. レブル1100がコスパ高すぎっ! こんな大型バイクが110万円~で買えるなんて!?【ホンダの道は一日にして成らず 第8回/Honda Rebel 1100<DCT> 前編】

  3. レブル1100は『買い!』か『様子見』か? レブル250が好きな人も注目!【ホンダの道は一日にして成らず 第8回/Honda Rebel 1100<DCT> まとめ編】

  4. 余裕の積載力と走行性能でキャンプも楽勝!旅するバイク「CRF1100L Africa Twin」でレンタルバイク富士山ソロキャンプ

  5. バイクに何を求めるか? でホンダ『CBR650R』の価値は大きく変わる!【ホンダの道は一日にして成らず 第1回/Honda CBR650R 中編】

  6. 普段使いからレースまで! 本格派の125cc『グロム』はコーナリングが最高です!【原付二種で楽しむホンダのバイク! 第2回/Honda GROM 中編】

  7. 大型バイクで650ccって結局どうなの? CBR650Rって物足りない?【ホンダの道は一日にして成らず 第1回/Honda CBR650R 前編】

  8. 実車公開! 新型『レブル1100』はクルーザーじゃなくてスポーツバイク!? 【ホンダ2021新車ニュース/Honda Rebel 1100 前編】

  9. 『モンキー125』が5速マニュアル新エンジン搭載してモデルチェンジ!【ホンダ2021新車ニュース/Honda Monkey125 編】

ホンダのレンタルバイク
  1. 時速50kmで『CB1100 EX』ほど気分よく走れる大型バイクは他にない【…

  2. CB1100 EXの走りは、他の『CB』と狙ってるものがちょっと違う?【ホ…

  3. CB1100 EXっていうバイクは『一生持っていたい』と思える愛車になる…

  4. 空冷4気筒。いま『CB1100 EX』というバイクが新車で買えるのは奇跡…

  5. レーシングライダーがちょこっとツーリングしてみた「街中走行篇」…

  1. レンタルバイク派におすすめ! 『こういうバッグ』があるとすごく快…

  2. レンタルバイクで、ツインリンクもてぎへ全日本ロードレース選手権…

  3. モンキー125ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説!…

  4. はじめてホンダのカブシリーズに乗るとき注意するべき3つのポイント

  5. CB400SFってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します…

バイクレンタル会員登録