DCTがどれほど快適でも『楽しい』が無ければバイクじゃない!【ホンダの道は一日にして成らず 第4回/Honda NC750X 後編】

大きすぎない車体と適度なパワーのNC750Xがオートマチック機構DCT(Dual Clutch Transmission)と出会うことで、これまでとは違う『快適』があることを知りました。だけど快適なだけのバイクじゃつまらない。でも大丈夫。NC750Xに、その心配はいりません!

【中編】からの続きです

NC750X最大の武器はエンジンの『味わい』だと思う

オートマチックDCTによってギアチェンジは不要。それによってライダーはクラッチ操作からも解放されて、より快適に。

それは理解できるけど、でも『それ乗ってて楽しいの?』っていうのは、ライダーとしては気になるところです。

ですが、NC750Xに関してはまったく問題なし!

なぜってNC750Xの直列2気筒エンジンがものすごく味わい深いからです。

 

 

NC750Xってスタイルが現代的なので、あまりそういう印象が無いんですが、実はエンジンの『音』と『鼓動感』がとても良い。

ハンドルを握る手とシートに、走行中ずっとエンジンの存在を感じることができます。

一定速で穏やかに流す時は優しく、でもスロットルを大きく開ければ身を震わせるような鼓動感。

サウンドもそれに連動して、一定速のクルージングでは『ドロロローッ』と重厚な音を奏でます。でも加速するときは『ドドドッ!』って力強い音に変わる。

NC750Xは本当にエンジンの表情が豊か。ライダーを飽きさせません。

あえて最高出力を求めなかったロングストローク設計のエンジンが秀逸の味わいになっています。

DCTはエンジンを引き立てる

しかも、ホンダのDCTって実は『味わい系エンジン』と相性がいいのってご存じでしょうか?

オートマチック機構DCTはD(ドライブ)モードでは燃費も加味して、低いエンジン回転数で走らせようとします。その副次的な効果になりますけど、おかげでさらにエンジンの存在感を感じやすいんです。

そしてS(スポーツ)モードでは豊かなトルクを感じさせる、伸びやかさを味わえる。

何の冗談でもなく、むしろマニュアルのバイクより、DCTのほうがエンジンのテイスティさは際立って感じられます。

そのエンジンの味わいに包まれながら、ワインディングでは前後17インチホイールが生み出すニュートラルなハンドリングも楽しめるんだから言うこと無し。

最初はDCTの変速に戸惑うかもしれませんが、10~15分もワインディングを走ったら、すっかり身体に馴染むはずです。

そして、純粋にオンロードバイクとして味付けされた前後サスペンションとブレーキが、コーナーを気持ちよく駆け抜けさせてくれる!

これこそがオフロード走行を想定しないNC750X流『クロスオーバー』最大のメリット。

エンジンの鼓動感を堪能しながら、コーナーを綺麗につないでいくように。

まさに『ワインディングを味わう』っていう走りを、DCTのNC750Xは思う存分、楽しむことができます。

『快適』と『味わい』がDCTでひとつになる

ロングツーリングを楽しむバイクにとって大事なのは『快適で疲れないこと』だけじゃありません。

どこまで走り続けられるような、深い味わいも大事。

その味わいと快適が、まさかオートマチックになることによって、より際立つとは、なかなか予想できるものじゃないと思います。

だけど、それは紛れもない事実。

旅バイクであり、テイスティ・スポーツでもある。

NC750Xって実は、すっごく奥の深いバイクなんですよ!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NEXTGO! 近年のホンダ車でいちばんの『成長株』はNC750Xじゃないか?

レンタルバイクで『NC750X』を探してみる!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

ホンダのバイクレンタルとは?

急にバイクが必要な時にも簡単、便利、リーズナブルにバイクをレンタルできるHondaGo BIKE RENTAL。日本全国、365日24時間借りたいバイクを予約できるホンダのレンタルバイクサービスです。原付スクーターから大型スポーツモデルまで、多彩なラインアップをご用意しております。

簡単会員登録

レンタル料金

HondaGO BIKE RENTALは、
お得なレンタル料金プランを
ご用意しております。

(税込)

4時間プラン 8時間プラン 24時間プラン
951cc- ¥14,000 ¥16,000 ¥19,000
126cc-
250cc
¥8,500 ¥9,500 ¥11,500
51cc-
125cc
¥4,000 ¥5,000 ¥6,000
料金表はこちら

関連記事

  1. ツーリングも意外と快適!? スポーツ性だけじゃないホンダの『CBR650R』が万能すぎる!【ホンダの道は一日にして成らず 第1回/Honda CBR650R 後編】

  2. ホンダの『CT125・ハンターカブ』で1000kmツーリングをしてみた! 燃費とロングツーリング性能は?

  3. 【動画】正式に国内発売された四代目ゴールドウイング『GL1500 Gold Wing』がスゴい!【ホンダ歴代バイク今昔図鑑/GL1500 Gold Wing(1988年) 編】

  4. 原付二種/125ccバイク最強か!? ホンダ『CT125・ハンターカブ』はキャンプツーリングの適性が高すぎる!

  5. レブル1100 (Rebel 1100)が気になるライダー必見! パソコン上で「セルフカスタム」がシュミレーションできるWebサイトに注目!

  6. 最強ツーリングバイクがタンデム快適性を強化! 新型『ゴールドウイング』シリーズの価格と発売日は?【ホンダ2021新車ニュース/Honda Gold Wing Series 編】

  7. CB1300SF SPの『核心』は伝統の直4エンジンに!【ホンダの道は一日にして成らず 第6回/Honda CB1300 SUPER FOUR SP エンジン編】

  8. 【動画】『ナナハン』サウンドをもう一度!オートバイの歴史を塗り替えた「ドリームCB750 Four」【ホンダ歴代バイク今昔図鑑/CB750 Four (1969年) 編】

  9. レブル1100ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説!【ホンダバイク資料室/Honda Rebel 1100<DCT>(2021)】

ホンダのレンタルバイク
  1. 【動画】市販スーパースポーツの元祖!ホンダCBシリーズの歴史的名…

  2. V4エンジンが『VFR800X』を1日1000kmを走るツーリングバイクに押し…

  3. 達人級ツーリングライダーが選ぶ『旅の道具』として、ここまで特化…

  4. ツーリングバイクにV4エンジン? それって何かメリットあるの? 【…

  5. 全部無料! バイクで走った後は『足湯』でほっこり温まろう!【無料…

  1. CB400SFってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します…

  2. レンタルバイクのコスパって? 料金が安いことも大事だけれど……

  3. 大型バイクで650ccって結局どうなの? CBR650Rって物足りない?【ホ…

  4. レンタルバイクを楽しむために、自前で揃えておいたほうが良いもの…

  5. 実車公開! 新型『レブル1100』はクルーザーじゃなくてスポーツバイ…

バイクレンタル会員登録