大きすぎない車体と適度なパワーのNC750Xがオートマチック機構DCT(Dual Clutch Transmission)と出会うことで、これまでとは違う『快適』があることを知りました。だけど快適なだけのバイクじゃつまらない。でも大丈夫。NC750Xに、その心配はいりません!
【中編】からの続きです
NC750X最大の武器はエンジンの『味わい』だと思う
オートマチックDCTによってギアチェンジは不要。それによってライダーはクラッチ操作からも解放されて、より快適に。
それは理解できるけど、でも『それ乗ってて楽しいの?』っていうのは、ライダーとしては気になるところです。
ですが、NC750Xに関してはまったく問題なし!
なぜってNC750Xの直列2気筒エンジンがものすごく味わい深いからです。
NC750Xってスタイルが現代的なので、あまりそういう印象が無いんですが、実はエンジンの『音』と『鼓動感』がとても良い。
ハンドルを握る手とシートに、走行中ずっとエンジンの存在を感じることができます。
一定速で穏やかに流す時は優しく、でもスロットルを大きく開ければ身を震わせるような鼓動感。
サウンドもそれに連動して、一定速のクルージングでは『ドロロローッ』と重厚な音を奏でます。でも加速するときは『ドドドッ!』って力強い音に変わる。
NC750Xは本当にエンジンの表情が豊か。ライダーを飽きさせません。
あえて最高出力を求めなかったロングストローク設計のエンジンが秀逸の味わいになっています。
DCTはエンジンを引き立てる
しかも、ホンダのDCTって実は『味わい系エンジン』と相性がいいのってご存じでしょうか?
オートマチック機構DCTはD(ドライブ)モードでは燃費も加味して、低いエンジン回転数で走らせようとします。その副次的な効果になりますけど、おかげでさらにエンジンの存在感を感じやすいんです。
そしてS(スポーツ)モードでは豊かなトルクを感じさせる、伸びやかさを味わえる。
何の冗談でもなく、むしろマニュアルのバイクより、DCTのほうがエンジンのテイスティさは際立って感じられます。
そのエンジンの味わいに包まれながら、ワインディングでは前後17インチホイールが生み出すニュートラルなハンドリングも楽しめるんだから言うこと無し。
最初はDCTの変速に戸惑うかもしれませんが、10~15分もワインディングを走ったら、すっかり身体に馴染むはずです。
そして、純粋にオンロードバイクとして味付けされた前後サスペンションとブレーキが、コーナーを気持ちよく駆け抜けさせてくれる!
これこそがオフロード走行を想定しないNC750X流『クロスオーバー』最大のメリット。
エンジンの鼓動感を堪能しながら、コーナーを綺麗につないでいくように。
まさに『ワインディングを味わう』っていう走りを、DCTのNC750Xは思う存分、楽しむことができます。
『快適』と『味わい』がDCTでひとつになる
ロングツーリングを楽しむバイクにとって大事なのは『快適で疲れないこと』だけじゃありません。
どこまで走り続けられるような、深い味わいも大事。
その味わいと快適が、まさかオートマチックになることによって、より際立つとは、なかなか予想できるものじゃないと思います。
だけど、それは紛れもない事実。
旅バイクであり、テイスティ・スポーツでもある。
NC750Xって実は、すっごく奥の深いバイクなんですよ!
【文/北岡博樹(外部ライター)】
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