HondaGO BIKE LAB

DCTがどれほど快適でも『楽しい』が無ければバイクじゃない!【ホンダの道は一日にして成らず 第4回/Honda NC750X 後編】

大きすぎない車体と適度なパワーのNC750Xがオートマチック機構DCT(Dual Clutch Transmission)と出会うことで、これまでとは違う『快適』があることを知りました。だけど快適なだけのバイクじゃつまらない。でも大丈夫。NC750Xに、その心配はいりません!

【中編】からの続きです

NC750X最大の武器はエンジンの『味わい』だと思う

オートマチックDCTによってギアチェンジは不要。それによってライダーはクラッチ操作からも解放されて、より快適に。

それは理解できるけど、でも『それ乗ってて楽しいの?』っていうのは、ライダーとしては気になるところです。

ですが、NC750Xに関してはまったく問題なし!

なぜってNC750Xの直列2気筒エンジンがものすごく味わい深いからです。

 

 

NC750Xってスタイルが現代的なので、あまりそういう印象が無いんですが、実はエンジンの『音』と『鼓動感』がとても良い。

ハンドルを握る手とシートに、走行中ずっとエンジンの存在を感じることができます。

一定速で穏やかに流す時は優しく、でもスロットルを大きく開ければ身を震わせるような鼓動感。

サウンドもそれに連動して、一定速のクルージングでは『ドロロローッ』と重厚な音を奏でます。でも加速するときは『ドドドッ!』って力強い音に変わる。

NC750Xは本当にエンジンの表情が豊か。ライダーを飽きさせません。

あえて最高出力を求めなかったロングストローク設計のエンジンが秀逸の味わいになっています。

DCTはエンジンを引き立てる

しかも、ホンダのDCTって実は『味わい系エンジン』と相性がいいのってご存じでしょうか?

オートマチック機構DCTはD(ドライブ)モードでは燃費も加味して、低いエンジン回転数で走らせようとします。その副次的な効果になりますけど、おかげでさらにエンジンの存在感を感じやすいんです。

そしてS(スポーツ)モードでは豊かなトルクを感じさせる、伸びやかさを味わえる。

何の冗談でもなく、むしろマニュアルのバイクより、DCTのほうがエンジンのテイスティさは際立って感じられます。

そのエンジンの味わいに包まれながら、ワインディングでは前後17インチホイールが生み出すニュートラルなハンドリングも楽しめるんだから言うこと無し。

最初はDCTの変速に戸惑うかもしれませんが、10~15分もワインディングを走ったら、すっかり身体に馴染むはずです。

そして、純粋にオンロードバイクとして味付けされた前後サスペンションとブレーキが、コーナーを気持ちよく駆け抜けさせてくれる!

これこそがオフロード走行を想定しないNC750X流『クロスオーバー』最大のメリット。

エンジンの鼓動感を堪能しながら、コーナーを綺麗につないでいくように。

まさに『ワインディングを味わう』っていう走りを、DCTのNC750Xは思う存分、楽しむことができます。

『快適』と『味わい』がDCTでひとつになる

ロングツーリングを楽しむバイクにとって大事なのは『快適で疲れないこと』だけじゃありません。

どこまで走り続けられるような、深い味わいも大事。

その味わいと快適が、まさかオートマチックになることによって、より際立つとは、なかなか予想できるものじゃないと思います。

だけど、それは紛れもない事実。

旅バイクであり、テイスティ・スポーツでもある。

NC750Xって実は、すっごく奥の深いバイクなんですよ!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NEXTGO! 近年のホンダ車でいちばんの『成長株』はNC750Xじゃないか?

レンタルバイクで『NC750X』を探してみる!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

関連記事

最近チェックした記事