HondaGO BIKE LAB

生粋のツーリングライダーにこそ『NC750X+DCT』を体験してほしい!【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断⑥/Honda NC750X<DCT> 】

バイク旅において『本当に大事なもの』を知っている生粋のツーリングライダーにこそ、ジャストサイズのNC750X+DCTの組み合わせを体験してみてほしいと思います。バイクツーリングの『こうあるべき』って常識が変わっちゃうかもしれません。

旅慣れたバイク乗りほど『NC750X+DCT』に感動する

大きすぎない車体と高いウインドプロテクション性能、トルク重視で扱いやすく、それでいて全域が力強い750ccロングストローク設計のエンジン、そして前後17インチホイールの素直なハンドリング。

旅慣れたバイク乗りであれば『これらの条件を備えている』と聞いただけでもピンとくるものがあると思います。

だったらマニュアルトランスミッションのNC750Xで十分じゃない? と思うかもしれませんが、同じ料金でレンタルするなら、せっかくですしオートマチック機構DCT(Dual Clutch Transmission)搭載の車両を選んでみてほしいところです。

通常のオートマチックとは違う、ホンダ独自のDCT。その快適さと楽しさのバランスを是非とも体験してみてほしい!

そして旅ライダーならば、長距離を走るツーリングにおいてバイクの『味わい』が重要なことも知っていると思います。

どこまでも走り続けられるような、ずっと乗っていたいと思わせるような魅力。

NC750Xはオンロードスポーツとアドベンチャーバイクとのクロスオーバーで、現代的なスタイルですから、そこに『味わい』があるとは想像しにくいかもしれませんが、実際は全然違います。

エンジンの鼓動感とサウンドが素晴らしくて、本当にテイスティなんです。

その味わいを持っている上で、高速道路の長距離移動も快適そのもの。

ワインディングとは違い、高速クルージングでは面倒でしかないギアチェンジはDCTにおまかせして、心地よい移動を楽しむことができます。

ちなみにNC750Xは、そもそものウインドプロテクション性能が高いことに加えて、グリップヒーターも標準装備しているので、冬でも快適に楽しめます。

実は『レンタルバイクとしても』優れているNC750X

それにNC750Xは一般的にガソリンタンクとなる部分が、容量22Lのラゲッジスペースになっているので日帰りツーリング程度なら荷物の心配がいりません。

そして750ccの大排気量エンジンにも関わらず、ガソリン1リッターあたりで30km近く走れるほど燃費がいいのも、レンタルで借りるおすすめポイントのひとつ!

NC750Xはレンタル料金的にワンランク上の『951cc~』のクラスと1000円~2000円しか変わらないので、どうせなら『もっとデカいやつ』を選びたくなるかもしれませんが、旅ライダーならば、そこをグッとこらえてNC750X<DCT>にチャレンジしてみて欲しいと思います。

バイクのツーリングの楽しみかたは人それぞれ。

だけど『こういう旅のカタチもあるのか!?』って、それまでにない経験ができることは間違いありません!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NC750X<DCT>に乗った感想は?

レンタルバイクで『NC750X』を探してみる!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

関連記事

最近チェックした記事