HondaGO BIKE LAB

もはや完全に別モノ? 新型『X-ADV』が正式発表され、価格や発売日も決定しました!【ホンダ2021新車ニュース/Honda X-ADV 編】

アドベンチャーだけどトランスミッションはオートマチックのDCTオンリー。ホンダの『X-ADV』がフルモデルチェンジとなりました!

見た目よりも中身の進化が半端じゃない新型X-ADV

現在のホンダのバイクラインアップの中で、最も先進的なパッケージであり、個性派とも言えるオートマチック・アドベンチャーの『X-ADV(エックスエーディーブイ)』がフルモデルチェンジとなりました!

外観上で目立つのはヘッドライトにデイタイムランニングライトが新採用されたこと。日中でも高い被視認性と強い存在感を手に入れています。

でも、新型『X-ADV』の本領は見た目じゃありません。

排気量745ccの直列二気筒エンジンはピストンの軽量化や各部見直しにより、エンジン単体で1.4kgの軽量化に成功。スロットルボディを大口径のものに変更するなどして、最高出力もアップし58馬力となっています。

このバイクのトランスミッションはホンダ独自のバイク用オートマチック機構DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)のみの設定なのですが、その4速~6速ギアを最適化し、加速フィーリングや燃費をさらに向上させています。

また、電子制御スロットル化により、シーンに合わせて走行フィーリングを選択できるライディングモードを新たに採用。

バイクとスマホをBluetoothⓇで接続し、音声入力のできるヘッドセットと組み合わせることで、ハンドルグリップから手を離さずに音楽再生や通話などの操作ができるHSVCS(Honda Smartphone Voice Control system)も搭載されています。

メーターパネルはフルカラーTFT液晶です。

ユーティリティ面ではシート下のラゲッジスペース容量が22Lに拡大されたことが嬉しいところ。ラゲッジスペースには夜間にありがたいラゲッジライトの他、USBソケットも新採用されています。

そして、フレームは驚いたことに新設計となりました。フレーム単体でも1kgの軽量化に成功している他、最高出力の向上に合わせて一層軽快な動きを獲得しているとのこと。

これまでの『X-ADV』もスタイルからは想像もできないほど高いスタビリティを誇るバイクでしたが、新型はもはや、従来モデルとは完全に別のバイクと言っても良いかもしれません。

新型『X-ADV』の価格と発売日は?

新型『X-ADV』の発売日は2021年3月25日(木)となっています。

車両価格は1,320,000円(消費税10%込み)です。

カラーリングはパールディープマッドグレーとグラファイトブラックの2色のみの展開となります。

一見するとオフロードテイストを盛り込んだスクーターのように見えがちですが、実際に乗ってみると、あまりにもエキサイティングな走りと万能さ&快適さに感動すら覚えるのが『X-ADV』というバイクの真実です。

そのマルチプレイヤーが全面的な進化を遂げたことには期待が高まるばかり。

2021年のホンダ新型車ラッシュの中でも、私(北岡)としては最も気になる1台です!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

従来モデルの『X-ADV(2020)』ってどんなバイク?

その他の【ホンダ2021新車ニュース】はこちら!

関連記事

最近チェックした記事