HondaGO BIKE LAB

知ってた? 実はCB1300SFの『SP』ってスタンダードのCB1300SFと同じ料金でレンタルできるんです!【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Honda CB1300 SUPER FOUR SP 】

ホンダを象徴するバイクのひとつ『CB1300SF(CB1300 SUPER FOUR)』の上級仕様SPは、バイクを知り尽くした熟練ライダーほど、その走りに感動します!

大型バイクの免許があるなら『SP』の走りを知っておいて損はない

大型スポーツバイクの王道。

そう言っても過言ではないのがホンダの『CB1300SF』です。

ホンダ伝統の直列4気筒エンジンは総排気量1284cc。4気筒とは思えないほどに厚いトルクを備えた傑作エンジンを搭載しています。

そして、そのエンジンを最大限に楽しむことができるのが、ここで紹介する『SP』仕様。

オーリンズ製の前後サスペンションとブレンボ製モノブロックキャリパーをフロントに装備した『CB1300 SUPER FOUR SP』です。

このバイクは色々なバイクを乗り継いできた人ほど、乗ると猛烈に感動すること間違いなしの1台と言えます。

CB1300SFは、1992年のCB1000 SUPER FOURから端を発して29年もの歳月をかけて熟成を重ねてきたバイクですから、その完成度はスタンダードでも非の打ちどころがないレベル。

だけどこの『SP』仕様に乗ってみると、もうスタンダードのSB1300SFには戻れないと思うほどの衝撃が走ります。

スポーティさ重視でガチガチの足まわりかと思いきや……『SP』のサスペンションはものすごく優しい乗り心地なんです。

だけど、柔らかいだけじゃなく、きっちりスポーティ。

そのバランス感は公道を走るストリートバイクとして『ひとつの理想』と言ってしまって良いと思います。

サスペンションというパーツが、どれほどバイクのキャラクターを変えてしまうのか……それを体感できるんです。

ですから、このバイクをレンタルで長く乗ってみて欲しい!と思うライダーは、長年バイクを乗り継いできて、バイクのことを知り尽くした人。

そういう人に、ワインディングから高速道路、ツーリングまであらゆるシーンで、CB1300SF SPの走りを体感してみて欲しいと思います。

おそらく熟練のライダーですら『知らなかった世界』に出会えます。

ホンダが長い年月を掛けて育ててきた傑作バイクに、最高水準の性能を発揮するパーツを装着。しかもそれをメーカーが『公道向け』に最適なセッティングを出してくれている。

バイクってこんな風に走るものなの!?

きっと、そういう感動が待っていると思います。

大型バイク初心者の人にもおすすめ!

だけど、CB1300SF SPは『上級者向けバイク』ではありません。

大型バイク初心者の人がこれに乗ったら、とてつもない安定感を持った運転しやすいバイクだと感じるはず。

ちなみにHondaGO BIKE RENTALでは実を言うと『スタンダードのCB1300SF』も、ここで紹介している『CB1300SF SP』も同じクラスとして、同料金でレンタルすることができちゃうんです。

ですから、もし近所のお店が『SP』をレンタルバイク車両として扱っていたら超ラッキー! 是非とも『CB1300SF SP』に乗ってみてください。

ホンダの考える大型バイクのひとつの究極。

その極上は、体験しておいて絶対に損はありません!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

ホンダ『CB1300SF SP』に乗ってみた感想はこちら!
レンタルバイクで『CB1300 SUPER FOUR/SP』を探してみる!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳細はこちら

 

 

 

 

関連記事

最近チェックした記事