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新型はどうなる? 大型バイクとしてのCB1300SF『SP』に乗って思うこと【ホンダの道は一日にして成らず 第6回/Honda CB1300 SUPER FOUR SP 基本編】

2020年12月21日に新型CB1300シリーズが正式発表されました。でも、改めて『CB1300 SUPER FOUR』のSPに乗ってみて思うのです。このバイクはこれ以上、どこをどう良くするんでしょう?

1992年の『CB1000 SUPER FOUR』から29年

 

まず、CB1300シリーズというバイクについて、ちょっとだけおさらい。

ルーツは1992年にホンダを象徴するCBシリーズのフラッグシップモデルとして誕生した『CB1000 SUPER FOUR』にあります。

そのバイクは当時『新しい時代にふさわしいホンダのネイキッド・ロードスポーツはどうあるべきか?』を問うべくして始まり、PROJECT BIG-1コンセプトに基づいて開発されました。

そして、1998年には排気量を1284ccに拡大したCB1300SF(CB1300 SUPER FOUR)が登場。

排気量を拡大しても開発コンセプトは一切ブレることなく、2020年の現在まで受け継がれています。

それゆえ『CB1300』シリーズは、ホンダCBシリーズを代表するバイクとしての地位を確立しているんです。

CB1300SFは2021年3月に『新型』が発売!?

そして2020年12月、CB1300シリーズがさらに進化するという発表がありました。

初代CB1000SFの登場から数えて29年。

これ以上、何をどう進化させるのか?

そこでもう一度、現行車のCB1300SFに。それも最上級となる『CB1300 SUPER FOUR SP』に乗ってみたんです。

ちなみにCB1300SFの『SP』っていうのはレーシングブランドOHLINS(オーリンズ)製の前後サスペンションと、同じくレーシングブランドbrembo(ブレンボ)製のブレーキキャリパーを装着した上級モデルのこと。

伝統の直列4気筒エンジンに、泣く子も黙るハイグレードなサスペンションとブレーキキャリパーの組み合わせは、現時点で既に理想と言っても過言ではありません。

だけどホンダは2021年に発売する新型CB1300シリーズにおいて『大排気量モデルを操る楽しみの最大化』を掲げているんです……

CB1300SF SPは既に『操る楽しみ』に溢れている

ところが、改めて乗ってみたCB1300SF SPは現行モデルのままで、もう既に最高すぎる!

新型CB1300シリーズは最高出力アップも果たし、トラクションコントロールやクルーズコントロールなどの最新電子制御を装備します。

だけど、原点的な『バイクとしての楽しさ』はどうなんでしょう?

新型には電子制御スロットル(スロットルバイワイヤシステム)が装備され、より緻密な制御が可能になるとのこと。それはわかります。

SPORT、STANDARD、RAINの3種類から選択できる「ライディングモード」の搭載も、ちょっと楽しみ。

だけど!

基本は同じエンジン、同じ車体のバイクです。

電子制御だけでそこまで大きく変わるの?

今のCB1300SF SPの完成度が高すぎるから、このバイクの『これ以上』が見えてきません。

そう思うのは、29年もの歳月をかけて熟成を重ねてきた4気筒エンジンの存在があるからです。

続編の【エンジン編】では、その理由についてお伝えしてみたいと思います!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

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