HondaGO BIKE LAB

日帰りで楽しむ『大阪府』のおすすめツーリングスポット4選!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/大阪府 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「大阪府」周辺のオススメスポットをご紹介します!

大阪府内で楽しめるおすすめの日帰りツーリングスポットをご紹介!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「大阪府」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットをピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】日本の道100選にも選ばれるヤシの木が美しい「フェニックス通り」

出典:Photolibrary

大阪府の堺市を通るおすすめの道が「フェニックス通り」です。

この道路は、大阪中央環状線沿いに東西約2kmにわたって通る道で、戦後復興のシンボルとして「ヤシの木(フェニックス)」が植えられています。

路幅も広く、上下線合わせた幅は約50メートルもあり、「日本の道100選」にも選ばれる大街路。

市街地を通る道なので、交通量は多めですが、大阪の街並みとフェニックスの木々を通り抜けれられるおすすめのルートになっています。

所在地:大阪府堺市堺区
通行料:無料

【ビュースポット】日本最大級の人道吊り橋を渡れる「ほしだ園地」

出典:Photolibrary

大阪市街から奈良方面へ向かった場所にあるおすすめのビュースポットが「府民の森・ほしだ園地」です。

ハイキングやクライミング体験などのアクティビティが楽しめる大阪府民の森ですが、歩いて渡れる大吊橋「星のブランコ」はこの場所のシンボルになっています。

星のブランコは、標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋で、人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模。眼下にほしだ園地の森が望め、スリルを味わいながら空中散歩が楽しめる場所として人気です。

営業時間:9:30~16:30(星のブランコ)
休園日:年末年始12/29~1/4 

所在地:大阪府交野市星田5019−1

【史跡】世界遺産にも選ばれる“カギ型”の巨大古墳「百舌鳥古墳群(もずこふんぐん)」

出典:Pixta

大阪府堺市堺区に位置し、世界遺産にも選ばれる巨大古墳があるのが「百舌鳥古墳群(もずこふんぐん)」です。

上空からの航空写真で見ると、まるで鍵穴のような形をした古墳時代の史跡で、歴史の教科書などにも載っていることで全国的にも有名な場所。
別名「仁徳天皇陵古墳(大山古墳)」とも言われます。

出典:Pixta

1600年以上も前に造られたとされる百舌鳥古墳群は、全長は実に840m、一周は2.7kmもある日本最大の前方後円墳で、墳丘の周りを三重の堀で囲まれた神聖なエリアとなっています。

メインの古墳の内部までは残念ながら入場はできませんが、周囲の散策や博物館などがあるので、1600年以上前の歴史ロマンを体験できるおすすめの場所になっています。

営業時間:9:30~17:15(入館は午後4時30分まで)
博物館の入場料:200円(大人1名)

休館日:月曜日、年末年始
所在地:大阪府堺市堺区大仙町

【御当地グルメ】大阪の知られざる御当地グルメ「かすうどん」

出典:Photolibrary

大阪エリアの御当地グルメといえば、たこ焼きや串カツですが、ニッチな御当地グルメファンに人気なのが「かすうどん」です。

かすうどんの“かす”とは、牛のホルモン(腸)を脂分が抜けるまで低温でカリカリに揚げたもので、油をとったあとの残りかす(油かす)をうどんに入れて味わう、大阪を代表するB級グルメのひとつです。

カリカリの油かすに関西ダシをかけると、ホルモンの旨みがダシに溶け込み、外はカリカリ、中はプルプルの食感が味わえる“もつ鍋”のような独特の風味が味わえます。

ちなみに、今でこそ焼肉などで食べることも多い「ホルモン」ですが、かつては食べる部位としての認識がなく、捨てるもの(放るもん)から“ホルモン”と名付けられたと言う説もあります。現在は高タンパクで低脂肪、さらにはコラーゲンもタップリということで、女性にも大人気の食材になっています。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事