HondaGO BIKE LAB

関西エリアのオススメ『サービスエリア・パーキングエリア』はこの5つ!【遊べるSA・PA/関西・近畿 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。今回はツーリング先で立ち寄りたい関西・近畿エリアの『遊べるSA・PA』5選をお届けします!

関西・近畿エリアで立ち寄りたいオススメSA・PAはこの5つ!

高速道路を使ったツーリングの際に、旅の疲れを癒せる休憩施設としてありがたいのが「サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)」ですよね。

ガソリン給油や食事、トイレ休憩などはもちろん、現在の交通状況やエリア周辺の情報などを得ることもできるので、頻繁に利用される方も多いと思います。

そんなハイウェイのオアシスとも言える「SA・PA」には、その土地ならではの楽しいアミューズメント施設が備わっている場所も増えていて、休憩以外でもわざわざ立ち寄りたい場所がいっぱいあるんです。

そこで今回は、関西・近畿エリアのツーリングで特にオススメしたい『遊べるSA・PA』を厳選して紹介します!

【新名神高速道路】ニンジャだらけのパーキングエリア 『甲南PA(上下)』

出典:甲賀市観光協会

名古屋と大阪を繋ぐ新名神高速道路上にある『甲南パーキングエリア(下り)』は、忍者のいるハイウェイオアシスとして人気です。

忍者が住んでいたとされる滋賀県甲賀市甲南町ならではのユニークな施設がいっぱいで、施設の建物やオブジェなどあらゆるものが忍者だらけになっています。

写真提供:株式会社忍者の里甲南

飲食コーナーでは忍者を連想させるメニューも用意されており、特に人気なのがこちらの「忍者うどん」。

手裏剣の形をした揚げ物や、巻物をモチーフにした野菜の揚巻などがトッピングされてたユニークなうどんになっています。

他にも、甲賀忍者をモチーフとした福餅や、忍者グッズなどのお土産もあるので、滋賀県方面のツーリング帰りには是非立ち寄ってみてほしいパーキングエリアです。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり) ガソリンスタンド:無
所在地:滋賀県甲賀市甲南町杉谷 TEL:0748-86-8188
http://www.kounan-pa.jp/

【神戸淡路鳴門自動車道】特大観覧車から明石海峡大橋が望める『淡路SA(下り)』

出典:淡路ハイウェイオアシス

神戸市と淡路島を繋いでいる「神戸淡路鳴門自動車道」にあるハイウェイオアシスが『淡路サービスエリア』です。

雄大な明石海峡大橋と瀬戸内海を一望できる淡路島のランドマークになっているサービスエリアで、特大の観覧車があることでも有名。

写真提供:泉陽興業株式会

大観覧車の最高地点は全高65メートルの高さがあり、明石海峡大橋や大阪湾を360°見渡せる絶景スポットになっています。

この大観覧車には大人600円程度で乗ることができるので、淡路島ツーリングの休憩の際には是非体感してみてくださいね。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり) ガソリンスタンド:有
所在地:兵庫県淡路市岩屋 TEL:0799-72-4608
https://www.awaji-rs.co.jp/

【中国自動車道】1万個の花岡岩がある転石庭園と尾道ラーメン『安佐SA(下り)』

出典:安佐サービスエリア

広島市安佐北区安佐町鈴張の中国自動車道上にあるオススメの施設が『安佐サービスエリア』です。

一見するとよくある普通のサービスエリアのようですが、建物の後ろ側に全国的にも珍しい巨石の庭園が広がっています。

転石庭園 写真提供:NEXCO西日本

これは1万個以上の花岡岩が階段状に並べられた「転石庭園」で、たくさんの石組みを利用した庭園と小さな滝「清龍の滝」があります。

花岡岩の大きさは約1~2mほどの大きさがあり、この安佐SAの建設をしたときに出てきた石をそのまま利用したものなんだとか。

尾道ラーメン 出典:安佐サービスエリア

また、高速道路を降りずに広島の名物「尾道ラーメン」が味わえるサービスエリアでもあります。

中国自動車道の中では、数少ないガソリンスタンドが設置されているサービスエリアなので、給油ついでに是非立ち寄ってみてほしい施設です。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり) ガソリンスタンド:有
所在地:広島県広島市安佐北区安佐町 TEL:082-835-2408
https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2174.html

【山陽自動車道】安芸の宮島の「プチ観光」ができるサービスエリア『宮島SA(下り)』

出典:photolibrary

兵庫県神戸市北区を起点に、岡山県や広島県を経由して山口県の下関市へと繋がる「山陽自動車道」のオススメ施設が『宮島サービスエリア』です。

“安芸の宮島”としても有名なこのエリアだけあって、サービスエリア内の公園には、宮島の赤鳥居をモチーフにした「大鳥居」があります。

宮島 大鳥居 出典:photolibrary

園内にある展望台からは、瀬戸内海に浮かぶ宮島の全景を眺める事ができ、瀬戸内の多島美は山陽自動車道でも随一と言われています。

高速道路を降りずに気軽に宮島参拝ができるオススメのサービスエリアになっています。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり) ガソリンスタンド:有
所在地:広島県廿日市市上平良 TEL:0829-39-4511
https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2301.html

【西瀬戸自動車道】デジタル水族館で“しまなみ観光”気分が楽しめる『来島海峡SA(上下)』

写真提供:しまなみジャパン

尾道から今治を結んでいる「西瀬戸自動車道」のオススメ施設が『来島海峡サービスエリア』です。

しまなみ海道沿線でも指折りの絶景を眺めることができる絶好のロケーションになっていて、食事やショッピングを満喫することができます。

写真提供:しまなみジャパン

様々な施設がある中でも、瀬戸内海に生息している魚などを3D映像で見ることができるデジタル水族館「しまなみ・かいゆうトピア」が備わっているのも魅力です。

全面に広がる画面をタッチすることで回遊魚の情報が表示される体験型施設になっています。

「目的地にしたい全国の高速SA・PA」ランキングでも第4位に選ばれただけあって、綺麗な施設と瀬戸内海の美しさを堪能できるおすすめのサービスエリアになっています。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり) ガソリンスタンド:有
所在地:愛媛県今治市大浜町 TEL:0898-33-8633
http://s-leading.co.jp/kurushima

いかがでしたか?

これらの施設は関西・近畿エリアの中でも屈指の「遊べるSA・PA」です。

バイクツーリングの休憩や目的地として、是非一度立ち寄ってみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事