HondaGO BIKE LAB

バイク免許が欲しい! けど何をすれば? Honda『免許をとろう』特設ページで二輪免許取得までの流れを知ろう!

これからバイクの免許をと考えている方、Honda公式サイトに『免許をとろう』というページがあるのをご存じですか?
始めはハードルの高そうに見えるバイク免許取得ですが、このサイトではわかりやすく免許の種類や取得の流れを解説していますよ!

バイクに乗りたいけど、免許ってどうすれば取れるの……?

春の新生活の始まりを機に「バイクの免許をとろう」と考えている方もいるのではないでしょうか?

でも、具体的にバイクの免許にはどういった種類があるのか、憧れのバイクに乗るにはどの免許が必要なのか、意外と難しくてわからないことが多いですよね。

そこで今回、Honda公式サイトにある、バイク免許について詳しく解説している特設ページ『免許をとろう』をご紹介します!

憧れの『バイクのある生活』は、このページを見るのが近道かも⁉

『免許をとろう』でバイク免許について詳しく知ろう!

特設ページ『免許をとろう』は、Honda公式サイトのバイクホームページ下部にある「バイクライフサポート」からアクセスできます。

引用:https://www.honda.co.jp/get-license/

まず初めに、『免許をとろう』ページトップでは、全部で7つある二輪免許の種類や、各種免許で乗れるバイクの種類について解説しています。

わかりやすい表があるので、自分の乗りたいバイクがある場合は、排気量や変速形式(マニュアル車かオートマチック車か)を調べて見比べてみると、どの免許を取得すればいいのか一目でわかります。

引用:https://www.honda.co.jp/get-license/

また、Hondaのバイクに興味がある場合には、製品ラインアップの車両右下を見ると免許区分が表記されているので、チェックしてみてください。

引用:https://www.honda.co.jp/motor-lineup/

下にスクロールしていくと、排気量の一番小さな原付免許から順番に、その免許で乗れるバイクや条件、メリットなどがわかりやすく紹介されています。

例えば、一番人気の普通二輪免許の場合はこんな感じ。

引用:https://www.honda.co.jp/get-license/

「普通二輪免許」と「AT限定普通二輪免許」に分けられ、その免許があるとどういった楽しみ方ができるのかを要点を絞って解説されています。

このページで取りたい免許が見つかったら、「免許の取り方」に入れば、免許取得までの流れや、教習内容、免許の申請手続きに必要な費用など、さらに詳しい情報が見られます。

引用:https://www.honda.co.jp/get-license/under400/index.html

難しそうに聞こえますが、このページではわかりやすい図で説明してくれているので、免許取得の流れがとてもイメージしやすいです。

バイクの免許取得に関して不安がある方や、どの免許が自分に合っているのかなど、二輪免許について気になる方はぜひ、下記リンクからチェックしてみてください!

HondaGOバイクラボでは各種免許で乗れるHondaのバイクをご紹介しています!

バイクに乗れるようになるのは免許をとってからですが、免許を取る前に乗りたいバイクをイメージしておくのもひとつの手です。

というのも、いざ免許を取った後「コレだ!」と思っいたバイクが、自分の免許では乗れない、なんてことがあるかもしれないからです。

HondaGOバイクラボでは、各種免許で乗れるバイクの特徴や、Hondaの2輪製品を、免許区分ごとにまとめて紹介しています!

まだ乗りたいバイクが決まっていない方、ひと足先に探してみませんか?

【原付免許】

【小型限定普通二輪免許】

【AT小型限定普通二輪免許】

【普通二輪免許】

【AT限定普通二輪免許】

【大型二輪免許】

【AT限定大型二輪免許】

免許をとったら試乗してみよう!

免許を取ったら、次はバイクを買わなくちゃ! と思うかもしれませんが、その前に試乗してみてはいかがでしょうか?

レンタルバイクを全国の282店舗で展開する「HondaGO BIKE RENTAL」。入会金や年会費、月会費は無料ですので、気軽に試すことができます。

気になるバイクがある方はぜひ利用してみてください!

「HondaGO BIKE RENTAL」サイトはこちらから
「HondaGO BIKE RENTAL」がはじめての方はこちらをご覧ください。

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事