HondaGO BIKE LAB

トランザルプ(XL750 TRANSALP)冒険ツーリングは一時中断! 旅先の現地を目いっぱい楽しまなきゃ損だと知った……【『XL750 TRANSALP』で行く! 1泊2日の石川電撃ツーリング④】

雪による山越え失敗や高波による「千里浜なぎさドライブウェイ」走行断念など、散々な出来事が重なったツーリング初日。しかし、2日目は天気も回復し絶好のツーリング日和に!

……ですが、一旦『トランザルプ』での長距離移動は中断し、せっかく訪れた現地を満喫しますよ!

【前回のお話】

早朝の兼六園は入場無料らしい

宿でしっかり英気を養って(泥のように寝て)迎えたツーリング2日目。日付が変わる前には東京に帰還しておきたいので朝はのんびりとしていられません。

泣き寝入りはすまい……と早朝から起きだし、昨日走れなかった「千里浜なぎさドライブウェイ」の交通情報をスマホで調べてはみたものの『通行止』の状況は変わらず……。

そこで、夢の砂浜走行はすっぱりと諦め、周囲にある観光地を当たってみることにしました。調べてみると「金沢城址」と、そこに隣接する日本三大庭園のひとつ「兼六園」が近くにあったので足を運んでみることに。

それにしても、不思議です。

疲れも微妙に残るツーリング2日目の朝っていうのは、大きくて重たいバイクに乗るのは自分のバイクでも少し億劫になるものですが『トランザルプ』にはそういった感覚がありません。ここまで触れていませんでしたが、ハンドルの切れ角が大きく取り回しが容易で、足つきが思っていたより良いのが要因かもしれません。

ちなみに足つきは身長174cmの私でこんな感じ。

少しヒールの高いブーツを履いていますが、かかとが若干浮く程度。オフロード走行も想定したアドベンチャーモデルとしてはかなり優しく感じます。

でもスペックを見てみるとシート高は850mmとかなり高め。サスペンションがしなやかで乗車時に良く沈むからでしょうか? この足つきの良さは不思議です……。

また車重は208kgありますが、特に重たい印象もないので市街地での走行にも安心感があり、知らない土地でもスイスイと走り抜けることができました。あっという間に金沢城址&兼六園に到着!

まず、足を運んだのは兼六園。

理由は朝6時から7時の間は入場料が無料だったから!(早朝無料開放は季節によって時間帯が異なります)

……というのもありますが、早起きしたことだし、どうせなら人の少ない時間帯にゆっくり見て歩こうかと。

ちなみに行く前は“まぁ、公園の最上位互換なんだろう”くらいのイメージでいましたが、流石は日本三大庭園。

そんなもんじゃなかった……。
区画ごとに趣の違う草木が立ち並び、歩いているだけなのに飽きが来ません!人気の少ない朝の澄んだ空気の中で美しい庭園を眺めていると、なんだか得をした気分になりました。

続いて隣接した金沢城址にも足を運び、こちらもまだ人気の少ない光景を独り占め!

早起きは三文の徳、と言いますが、まさにその通り。本来の目的である千里浜なぎさドライブウェイは走れなかったのに、ものすごく充実感があります。十分に金沢まで来た価値を感じられる……これからツーリングに出かけるときは早朝散策もルーティーンに加えてみようかしら。

そんなこんなで金沢の風情をめいっぱい楽しんでいましたが、昨日は迂回事件があったとはいえ朝5時に出て軽く10時間ほど走ることになりました。帰りも山越えは難しいと予想されるのであまりゆっくりもしていられません。

寄りたいところもありますしね!

再び『トランザルプ』に跨り、ようやく陽が上ったばかりの金沢市を後にしました。

糸魚川で「ブラック焼きそば」を探せ!

次に目指したのは新潟県の最西端に位置する糸魚川市。

ここが先述した「寄りたいところ」で、目的はご当地名物「ブラック焼きそば」です。突然のカミングアウトですが、私は焼きそばが大好きでして……近くにいるなら行くしかない!

金沢から移動距離2時間弱といったところなので、ちょっと遅めの朝ごはん兼早めの昼食には丁度良さそうです。途中、高速道路の事故渋滞に巻き込まれたりもしましたが、常時快適な『トランザルプ』では渋滞もほとんど苦にもならず、順調に糸魚川市に到着。

ブラック焼きそばが売っているスーパーがあるということは事前に調査済みなので、糸魚川市のとあるスーパーを目指します。ただ、実際に行ったらスーパーの総菜売り場に「ブラック焼きそば」が置いていなかった……絶望しかけましたが、店員さんに聞いたらまだ店頭に並んでいなかっただけで、少し待ってたら出てきました。

よかったッ……!

昨日に引き続き、これ以上追い打ちを食らったら本当に泣いてしまいそうだったので……。

そして、これをどこで食べるかという問題。スーパーの駐車場ではあまりに風情がありません。だけどその場で調べてみたところ、近くに「ヒスイ海岸」という景色も良く、ヒスイの原石が見つかるという海岸があるらしい。

早速『トランザルプ』に飛び乗って移動。こういった時のフットワークの軽さからも「日常から世界一周」の“日常パート”に対する実感を得ることができます。

意外と「ちょっとコンビニ」みたいな日常の中でも使えたりして……? というか、ツーリング先ですが既に「スーパーで買い物する」なんて日常っぽいムーブを挟んでるし⁉

そんなことを考えているとすぐに「ヒスイ海岸」へ到着。座れそうな場所を見つけ、早速ご当地名物「ブラック焼きそば」を実食!

本当に真っ黒だなコレ……。

イカ墨を使った塩系味付けの海鮮焼きそばと思っていましたが、味は意外にもちゃんとソース焼きそば。

それでもしっかりイカ墨の風味を感じられたので大満足!(PS.もし現地で同じ商品を食べるときはトマトソースの付いたオムレツは後で食べるとイカ墨の風味を感じやすいぞ!)

食後に、せっかく(運が良ければ)ヒスイの原石が拾える(かもしれない)というヒスイ海岸に来たので自分も……と思ったけれど、この大量の小石の中から探していたのでは、日が暮れるどころか夜が明ける可能性があるので、日本海らしく荒々しい海の景色を堪能してその場を後にしました。

さて、午前中でかなり満喫した気分ですが、そういえば肝心の『トランザルプ』ではここまで高速道路しか走っていないような……?

これはいけない!

ということで、次回は高速道路を途中で降りてワインディングに立ち寄り、そろそろ恋しくなってきた東京を目指します!

To be continued……

▶▶ 続きは、『XL750 TRANSALP』で行く! 1泊2日石川電撃ツーリング⑤ でご覧ください。

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事