HondaGO BIKE LAB

まさかの雪で山越え断念……諦めずに大迂回を決意! しかしトランザルプ(XL750 TRANSALP)で到着した『千里浜なぎさドライブウェイ』でまたしても……【『XL750 TRANSALP』で行く! 1泊2日の石川電撃ツーリング③】

予想外の雪で大きく迂回することを余儀なくされた電撃長距離ツーリング。一度、高速道路を降りた松本周辺まで引き返し、高速道路を使って日本海側へ迂回します。

そうして、なんとか日の入り前に辿り着いた「千里浜なぎさドライブウェイ」でもまさかの……⁉

【前回のお話】

山を迂回すべく高速道路で日本海を目指す!

雪により山越え断念を余儀なくされ早々に山を降りると、下界は雨も降っておらず平和なもの。雨雲は散見されますが、陽が昇っているので気温も上昇して心地よく、さっきの雪景色が嘘のようです。

ただ、雨雲レーダーではこの先また雨が降るそうなので、油断することなくレインコートを着込みます。

今回のツーリングは基本的に晴天の天気予報だったのですが、朝に家を出る際にたまたま視界に入ったのでなんとなく荷物に放り込んできたレインコートですが、あの時、第六感でなにかを感じていたのか……?

ええい、そんなこと言っていても仕方ない! 今は『持ってきて良かった』と思って前に進むしかありません。

……それにしても、晴れ間も出てるし、これから雨が降るとは考えづらい。
虹まで出てるし、本当にこの先雨なんて降るんだろうか……?

なんて思いましたが、騙されてはいけない!

だって虹の向こうにドス黒い雨雲が見えてるんですもの!

迂回によって時間も大幅ロスになっているのでちゃっちゃと高速道路に乗り込み、しばらくは座り心地の良いシートやウインドスクリーンに守られて、再び快適な高速クルージングに身をゆだねていたのですが……

ほら来た!!!!

高速道路が山間部に突入すると再び雨が降り出しました! しかもさっきより雨脚が強い!

ウインドスクリーンのおかげで前方からの雨の直撃は避けられるとはいえ、レインコート、持ってきておいて良かったー! やはりレインコートは早めに着込むのが吉です!

ちなみに北上する途中の高速道路にはトンネルが多く、雨を凌げる場所が多くありました。それにトンネルの中は暖かく、雨も無いからちょっと幸せに感じたり……。

雨も降ったり止んだりといった具合でレインコートを脱いだり着たりしながらの移動となったのですが、トンネル→雨→レインコート→トンネル→雨→レインコート、なんて繰り返していると「もう全部トンネルにしてくれないかなぁ」なんて考えが浮かんできます。

でも(実際は無いとしても)トンネルだけで何百キロも走るのはちょっと辛いかも……。

そうして北へ北へと走り続け、ついに日本海へ!

ここまでくると空も晴れている場所が多く、すこし風が強いことを除けば、綺麗な海を臨むクルージングを楽しむことができました。

時折、左手に目をやると、数時間前に超えようとしていた山の上は真っ白の大惨事です。

あれを超えようとか、ないわぁ……。迂回して良かった。

また、道中美しいレンブラント光線が前方に広がり、その幻想的な景色に一体自分は今どこに向かっているのか忘れそうになりました(汗)

なんだか良いことの前触れのように思えてテンションが上がります! 目的地の「千里浜なぎさドライブウェイ」も近いし、楽しみになってきた!

いよいよ目的地は目と鼻の先!

冗談はさておき午後4時前、何とか陽が沈む前に金沢森本インターを降り、石川県に上陸。残りは下道でこの旅の目的地である「千里浜なぎさドライブウェイ」を目指します!

そして、その道中でも信じられないような光景が私を待っていました。

残念ながら写真には全景が写りきっていませんが、実はこの虹、綺麗に半円を描いたとんでもなく巨大な虹だったんです!

今日は虹のオンパレードで、ここまでの高速道路の道中で『虹なんて珍しくもない』と思えるくらいたくさん見えたのですが、こんなに完全に半円で巨大な虹を生で見たのは25年生きてきて初めてです。

まさか、こんな豪華すぎるゴールゲートを用意してくれているとは……。

思わずヘルメットの中で声を上げ、ひとりで大はしゃぎしていました(笑)

その虹はすぐに隠れてしまい、この景色を見られたのは本当に偶然に偶然が重なった結果でしょう。

怪我の功名と言うべきか、雪で山越え断念を余儀なくされたおかげでこの景色が見られたのかもしれません。

もちろん、そこから心折れることなく走り続けることを可能にした『トランザルプ』の尋常ならざるクルージング性能のおかげが大きいですけどね!

そして、だんだんと太陽も傾き、周囲には東京では見られないような広々とした美しい景色が広がり……

ってまずいまずい、夕日はまずいって!

あと30分もしないうちに陽が落ちてしまう! しかし幸い目的地は目と鼻の先だったので、焦らず安全に沿岸のバイパスを降り「千里浜なぎさドライブウェイ」の標識を左へ。

そこに待っていたのは……⁉

嘘だろ……。(本日2回目)

おいおい、誰だよ「ままならないのもツーリングの醍醐味」とか言ってた奴は。

前回の俺だよッ!!!!!!

なんと「千里浜なぎさドライブウェイ」は高波の影響で通行止め。

出発前に見た写真では確かにあった道が、眼前のどこにも見当たらない……。

流石にこれはメンタルを破壊されそうです……。

しかし、うつむいていた顔を上げると、目の前には今まで見た景色の中で一番きれいな海と夕日が広がっていました!

“千里浜なぎさドライブウェイでアドベンチャー感を味わう”という本来の目的は達成できませんでしたが、この景色を見られただけでも遥々東京から来た甲斐があったというもの!

陽が沈むまで移ろっていく絶景を眺め、宿のある金沢市へと向かいました。

バイクを降りたら観光も忘れずに!

それから金沢駅近辺の宿に着いたのが18時過ぎ。 この日の総走行距離は685.3kmでした!

おかしいな……、当初は450kmくらいで千里浜だから、宿まで入れても500kmくらいだろう、なんて思っていたけれど、山を迂回したせいでいつの間にか200km近くオーバーしていたとは……。

だけど『トランザルプ』のおかげでまだ体力に余力はあります。翌日もう一度、千里浜なぎさドライブウェイに早朝リベンジする予定なのであまり夜更かしも出来ません。

しかし、ここまで来たらちょっとくらい散策しないと! と思い、金沢駅の「鼓門」だけは拝んでおきました。

……左右の柱が鼓(つづみ)をイメージしてる? とにかくスケールが大きく独創的なデザインの構造物に目が釘付けです!

そして、忘れちゃいけないのが晩ご飯! やっぱりツーリングにでかけたからには美味しいものが食べたい! ……というか一日散々だったし、ちょっと散財するくらいじゃなきゃやってられるか!

ということで海鮮料理店に入り刺身の盛り合わせをチョイス。

万年貧乏人の私が刺身が食べたいと思ったら基本スーパーの値引き特価品になるので、海が近い地域で食べる本場の海鮮には感動でした……。

快適性の高い『トランザルプ』とはいえ、ほどほどに疲れが出ていたこともご飯を美味しくした秘訣かもしれません!

美味しいご飯でお腹を満たしたら速やかに宿に戻り、早めの就寝。

さあ、2日目はどうなる⁉

▶▶ 続きは、『XL750 TRANSALP』で行く! 1泊2日石川電撃ツーリング④ でご覧ください。


【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事