HondaGO BIKE LAB

車の免許だけでも原付ツーリングなら楽しめる!身軽に色んなスポットを巡れる原付き木更津ツーリング

バイクを運転するためには二輪免許が必要ですが、50ccの原付きなら車の免許で運転することができます。

今回はバイクの免許は無く、車の免許のみを持っている女子が原付きのカブで千葉の木更津をツーリングしてみる企画。

レンタルバイクの原付きでバイクだからより楽しい、木更津ツーリングにチャレンジします!

カブ初体験でもツーリングできる?

今回はカブ50をバイクサービス木更津でレンタル
事前にwebから予約を済ませ、バイクに乗れる格好でヘルメットを持って借りに行きました。

しかし今回借りるのはバイクの免許を持っていない女子で、当然カブに乗るのも初めてです。
スクーターには何度か乗ったことがあったので2輪の運転自体は大丈夫ですが、ミッション操作は未経験です。

それをお店のスタッフさんに説明すると操作方法を詳しく説明してくれます
とはいえ、車の免許もAT限定のためミッションの説明から始めてくれます。

カブの操作方法は単純

カブは4速ミッションとなっていて、速度に合わせてシフトチェンジしていきます。
しかしいつ、どのタイミングでシフトチェンジすればいいのかは乗っている人じゃないとわかりません。

そこで目安となるのがカブのスピードメーターの下にある数字

1〜4まで速度に合わせて数字が振り分けられていて、これに合わせてシフトチェンジしていけば誰でも乗ることができるんです。
原付きの制限速度は30kmなので、2〜3速で巡航ができます。

左側のステップにシフトペダルが付いていて、前に踏み込むとシフトアップ、後ろを踏み込むとシフトダウンです。

リターンミッションになっているので、1速から発進してシフトアップしていき、信号で停まった状態でシフトアップをすると4速から1速に戻ります。

走行中は4速からシフトアップしても1速には落ちませんが、停車していれば落ちるのでこの仕組みを覚えておけばシフトアップの操作だけで乗ることができるんです。
説明してもらって敷地内で練習してみると普通に運転できたので早速出発!

走るだけでも楽しい

練習したとはいえ、最初は少し戸惑ってましたが、しばらく走ると徐々に慣れて自然と走れるようになってきました。
MTのクラッチが無いだけなので、ほぼMTと同じ操作感ではありますが、カブ初体験の女子にはこれが楽しかったようで、走るだけでかなり楽しめた様子!

紅葉の時期に行ったので緑の中を走るだけでも車では味わえない、バイクならではの気持ちよさを体感できます。
速いバイクではなく、カブはトコトコゆったり楽しめるバイクなので、こういった遊び方にも向いてると思います。

まずはランチからスタート

カブに慣れたところでやってきたのは木更津矢那にあるVertFonce
実はこのお店、昔郵便局だった建物を改装したレストラン

駐車場も用意されていて、駅チカではないため今回のようなツーリングにはピッタリのスポットです。
テラス席でカブを眺めながらランチを楽しみます。

平日のみのランチセットでオムカレーとデザートプレートを注文
食べごたえのあるカレーでトロトロの卵とのマッチングが最高!

食後のコーヒーとアメリカンチェリータルトもめちゃくちゃ美味しいので是非セットがおすすめです。

店内は雑貨屋さんコーナーもあったりして、見て楽しめるコーナーもありました。
ケーキの種類がとにかく多く、どれも美味しそう!
デザートプレートのケーキは+300円で好きなケーキに変更できるので、スイーツ好きな方はたまらないお店だと思います!

【 VertFonce 】
 住所:〒292-0812 千葉県木更津市矢那2082
 電話番号:0438-52-2225
 営業時間:10:00〜18:00(ランチタイム11:30〜15:00平日のみ)
 Webサイト:VertFonce

トコトコ揺られながら緑の中を走る

美味しいランチでお腹を満たした後はカブで木更津の道をツーリング。
都心や繁華街と違って大きな国道以外は基本田舎道なので、原付き初心者でも運転しやすいと思います。

緑の中をバイクで走るのは車と違って直に風と景色を体で感じられるのでバイクならではの楽しい部分です。

のどかな田園風景の中をカブでゆったり走る、というのは景色を楽しむという意味では大型バイクよりも有意義に感じます。
自分のペースで余裕を持ってゆったり走れるバイクなので、今回のような車の免許しかないけどバイク乗ってみたい!という方でも楽しみやすいと思います。

観光スポットにも寄ってみる

しばらく走ってやってきたのは道の駅ふれあいパークきみつ
こういうスポットもバイクなら休憩がてら立ち寄りやすいので、電車やバスよりもバイクで移動している時に寄りたいスポットです。

道の駅だと地場野菜やこの地域のお土産など一通り揃っているので、高速で言うサービスエリアのようなもの。
正直わざわざ道の駅を目指して行くものではないと思いますが、バイクでふらっと寄るなら休憩もできてお土産も買える便利なスポットです。

道の駅ふれあいパークきみつから少し走ったところにある濃溝の滝にも行ってみました。
トンネルの中を川や滝が流れる景色は結構珍しいので、木更津方面を走るなら是非見て欲しい滝です。

濃溝の滝から遊歩道になっていて、特に紅葉の時期はキレイな景色を楽しむことができます
まだ紅葉ピークではありませんでしたが、バイクで走っている最中はじっくり見れなかった分、満足するまで存分に自然を満喫することができました。

夕焼け時も走るとキレイな時間

各スポットを巡りながら時間を気にせず楽しんでいたので、気づいたらそろそろ日が傾き始めました。
暗くなると田舎道はちょっと怖いので、完全に傾く前にお店方面に戻り始めます

原付きツーリングの場合移動速度がどうしても遅いので、普通のバイクだったら一瞬のコースでも原付きで寄る場所でのんびりしていると意外と時間が早く過ぎていくので、あまり盛り込みすぎないほうが良いと思います。

戻ってきた頃には完全夕焼け時でした。
これがまたキレイでオレンジに染まった夕焼けの中をカブで走るのはバイク初心者でもバイクの良さを感じられる気持ちいい瞬間!

このまま最後のスポットへ向かいます。

はちみつ専門店

最後にやってきたのははちみつとミードのはちみつ工房
はちみつ専門店なんて初めて見ましたが、ここでは養蜂していて、人間とミツバチの共同作業ではちみつを作っています
実際見学ツアーなどもやっていて、じっくり体験しに行くのも面白いスポット。

実際色んなはちみつを試食できたり、蜂の巣入りのはちみつが売っていたりとさすが専門店!
ミードというはちみつのお酒なども売っているのではちみつを存分に味わうことができます。

ここで一番の目的ははちみつを使ったソフトクリーム
はちみつのかかったソフトクリームだけでも十分美味しいんですが、店内で好きなだけ、好きな品種のはちみつを追いがけできるんです!

はちみつなんて全部同じだと思ったんですが、5種類かけてみるとしっかり全部味が違う…。
すごく贅沢なはちみつとソフトクリームの食べ方ができ、大満足でした!

【 はちみつとミードのはちみつ工房 】
 住所:〒299-1103 千葉県君津市大井305
 電話番号:043-932-1083
 営業時間:09:30〜17:00
 Webサイト:はちみつとミードのはちみつ工房

78km走ってガス代は232円

たくさん走ってお店に返却する時は満タンで返却なのでスタンドで給油。
昼前から夕方まで走って移動距離は78kmだったので、原付きにしてはかなり走ったほうだと思いますが、給油金額はなんと232円…。
安すぎる…。

レンタル代も原付きクラスはかなり安いので、車で行ったり、レンタカーを借りて観光するよりもトータルで考えるとかなり安く遊ぶことができました

お店に返却しに行くと操作方法を教えてくれたスタッフさん含めたお店のみんなでおかえり〜!と暖かく迎えてくれました
日が落ちて気温は寒かったですが、人の暖かさにほっこり

カブ初体験とのことで大丈夫かな?と心配だったそうですが、無事ツーリングを楽しめたことを伝えると嬉しそうに良かった!と喜んでくれてまたほっこり
こういう初心者にも寄り添ってくれるお店でバイクを借りることができて良かったと思います。

結果、原付き免許だけでも十分ツーリングを楽しむことができました
バイクに興味があるけど免許はまだちょっと…と考えている方、一度原付きでツーリング体験してみても新しい発見と楽しい遊び方ができるかもしれません!