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NX400って『アンダー400cc最強クラス』のツーリングバイクでは?そう思う理由はエンジンに!【Honda NX400 ツーリングインプレ・レビュー 後編】

高速道路のクルージングは400ccクラスの枠を超えて快適。優しいキャラクターの裏側にはHondaらしいスポーツ性も秘めている。

なんというか……400cc以下のツーリングバイクにおいて『NX400』の完成度は最強クラスだと思えてならないのですが……

大型バイクと一緒にツーリングもできる実力派

大きすぎない車体で、アドベンチャースタイルながら気軽な街乗りもこなせるNX400は、仮にバイク初心者の人が乗っても安心! それでいて高速道路クルージングは片道500kmくらいは走れそうで、ワインディングでは(乗り手次第で)予想以上に高いスポーツ性を引き出せる。

どんだけ万能だよ……と、先の中編の最後に引き合いに出したのは惜しまれつつ生産終了となった『CB400シリーズ』のことでした。

NX400の万能性、かの名車に匹敵するかもしれません。

だって、このバイクに乗っていると『これなら大型と一緒にツーリングに行っても普通についていけるな』と感じるんです。

もちろん絶対的な動力性能では大排気量車に敵いませんが、少なくとも足を引っ張ることは無さそう。時折、パワー差で置いて行かれるシーンがあったとしても、その後にしれっと復帰できる。そういうイメージが持てるんです。

ちなみにパワーのある大型バイクと一緒にツーリングする時、いちばん違いが出るのは高速道路だと思うんですが……

正直NX400であれば、問題なくついていけると思います。

なんなら大型バイクに乗る仲間がネイキッドなどの「走行風と戦うバイク」だった場合は、その仲間よりも疲れないかもしれません(笑)。

あとはやっぱり排気量400ccの2気筒エンジンだっていうこと!

NX400の他にも、アンダー400ccクラスにおいて「ツーリングが快適なバイク」は他にも存在します。

だけど最高出力46馬力の余裕はやっぱり強い! しかも180度クランクの直列2気筒エンジンでフィーリングがスムーズだからあらゆるシーンで疲れません。この部分、アンダー400ccクラスにおいては極めて大きなアドバンテージだと断言して良いと思います。

しかもですよ?

ワインディングで『しれっと高いスポーツ性を発揮する』タイプのバイクなので(笑)。

基本的にNX400はすべてが優しいフィーリングなのでイメージしにくいかもしれませんが……これは「能ある鷹は爪を隠す」といったところ。

それに!
一緒に走る仲間に気を使わなくていいソロツーリングだったら、NX400はさらに楽しめること間違いなし!

今回は日帰り往復で450km程度の距離しか走っていませんが、その距離で普通に『450km程度しか』と軽く言えるほどの実力派です。

しかもNX400はクロスオーバー、あるいはアドベンチャーバイクな訳でして……

軽いフラットダートなど冒険ツーリングも楽しめるんですからね?

私(北岡)は先にNX400の万能さの指標としてCB400シリーズを引き合いに出しましたが、『未舗装路の走行も想定している』ことに関してはNX400の絶対的なアドバンテージです。

大型バイクと一緒に走ってもついていけて、ソロツーリングなら無双できるとか!?

これはもう普通二輪免許で乗ることができる『400cc以下ツーリングバイク』の最強クラスの一角だと言ってしまっても……良いのでは?

だって私、NX400に乗り終わってからいちばん強く感じていたのは『もっとたくさん走りたかった!』っていう気持ちだったんですよ? 日帰り450km程度じゃ完全に物足りない!

新型NX400は旧モデル400Xの美点を何ひとつ損なうことなく、現代的な洗練を手に入れて進化しました。ラリーイメージのスタイルや電子制御トラクションコントロールの新採用もそうだけど、スマホリンクできる機能もロングツーリングでは絶対に威力を発揮するはず。

それに実際に走ったわけじゃないけどわかるんです……NX400は1,000kmくらいのツーリングなら普通に余裕だと思う!

今度NX400に乗るチャンスがあれば『ガツンと遠く行ってやる!』とか『ラフロード含めた冒険ツーリングしてやる!』みたいな気持ちでいっぱいです……

次は絶対もっとガチで走ってやるから? 待ってろよNX400!

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【文/北岡博樹(外部ライター)】

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