クルーザースタイルの『Rebel 250』は、年代・性別を問わず幅広い方々に人気のモデルです。
扱いやすい車体サイズに足つきの良さで、日常の街乗りからツーリングまで幅広くサポートしてくれます。
そんな『Rebel 250』がユーザーの声を取り入れて各部の使い勝手を向上し、さらにHonda E-Clutch搭載タイプが追加登場しました!
クラッチ操作の負担を減らす「Honda E-Clutch」
今回、大注目!
『Rebel 250』に「Honda E-Clutch」搭載タイプがラインアップされることとなりました。
「Honda E-Clutch」は発進、停止、シフトチェンジ時に必要なクラッチ操作を自動制御することで、ライダーのクラッチ操作による負担を減らし、より快適にライディングを楽しめるというもの。
クラッチを繋ぐタイミングなどを自分でコントロールしたい場合は、任意のタイミングでクラッチレバーを握っての通常のクラッチ操作ができるため、基本操作はこれまで慣れ親しんだバイクと変わりません。
初心者の方が最初につまずくクラッチ操作も、「Honda E-Clutch」搭載タイプであれば、極論クラッチレバー操作不要で街乗りやツーリングができるため、これまでクラッチ操作を理由にMT車を諦めていた方でも安心して乗ることができます。
また運転に慣れている方には、クラッチレバー操作不要のシフトチェンジでロングツーリングでの左手の疲れも軽減でき、さらにはアクセルを開けたままシフトアップができ、スムーズな加速ができます。
これまではCB650R、CBR650Rにのみ搭載されていましたが、今回『Rebel 250』で初めて軽二輪クラスのモデルに搭載されることになります。
「Rebel 250 Honda E-Clutch クイックスタートガイド」をご確認ください。
ユーザーの声を反映し、使い勝手を向上
「Honda E-Clutch」搭載タイプとは別に、MT車のスタンダードタイプもラインアップされています。
MTのスタンダードタイプもHonda E-Clutch搭載タイプも共通して、今回の『Rebel 250』はユーザーからの声を取り入れ、細部の仕様を変更することで、より熟成された仕上がりとなっています。
ハンドルポジションを変更し、よりライダーが操作しやすい位置に変更することで操作性を向上。
シートの厚みは従来と変わらず、内部ウレタンを見直すことでシートクッション性を向上。
長距離を走った際の快適性が変わってきます。
またリアサスペンションの乗り心地を向上。
細部ではありますが、実際に『Rebel 250』乗っているライダーからの意見を取り入れることで、より乗りやすい、親しみやすいバイクへと進化しています。
「Honda E-Clutch」搭載の“S Edition”もラインアップ
「Rebel 250 S Edition E-Clutch」は、ヘッドライトカウルが装着されているだけでなく、フォークカバー、フォークブーツが装着され、シートはダイヤモンドステッチ風ワディングシート。
細部までこだわった、一味違ったスタイリングとなっています。
ホイールもS Editionのみブロンズカラーとなっており、ボディカラーと合わさってスタンダードタイプとはまた違った高級感を演出。
いわばメーカー公式のカスタムモデルとも感じ取れる特別仕様となっているので、スタンダードタイプをカスタムしたい、と思っている方は最初からS Editionを選んだほうが理想に近づけやすいかもしれません!
熟成を重ねた『Rebel 250』で充実したライディングを
新しくなった『Rebel 250』が2025年1月30日(木)に発売。
『Rebel 250 E-Clutch』と『Rebel 250 S Edition E-Clutch』は2025年3月13日(木)発売となっています。
『Rebel 250』に「Honda E-Clutch」が搭載されることで、初心者から上級者のライダーまで、幅広いスキルのユーザーにライディングの楽しさをより感じていただけると思います。
特に免許取り立ての方や、AT車は乗っていたけどMT車は初めてという方にもおすすめできる仕様のバイクなので、ぜひ一度実車に跨ってみてください!
気になる方はお近くの Honda二輪車正規取扱店へお早めにご相談ください。
【Rebel 250】
メーカー希望小売価格:638,000円(消費税10%込み)
【Rebel 250 E-Clutch】
メーカー希望小売価格:693,000円(消費税10%込み)
【Rebel 250 S Edition E-Clutch】
メーカー希望小売価格:731,500円(消費税10%込み)
▶ 「Rebel 250/ E-Clutch/S Edition」広報リリースはこちら
▶ 「Rebel 250/ E-Clutch/S Edition」製品情報はこちら
【文/佐藤快(外部ライター)】