HondaGO BIKE LAB

バイクで行けるカフェTONERは西海岸を感じるおしゃれな空間でコーヒーカクテルやスイーツ、カレーが楽しめるカフェ

ツーリングの休憩時や、走り終わって帰る前にバイクで寄れるカフェがあったら便利ですが、カフェの前にバイクを停めておけるお店って実は少ないんです。

今回は紹介するのは西海岸的な雰囲気が漂う五反田のカフェですが、実はド都心にもかかわらずバイクで行けてお店の前に駐輪できるんです!

店前に駐輪場を完備したカフェ


TONERは五反田駅から少し離れた目黒川沿いにあります
外観はスッキリとしたシンプルなスタイルとなっていて、まるで海外のカフェのような雰囲気。

お店の前が駐車スペースとなっていて、バイクはもちろん、自転車も停めておけるスペースを完備しています。
車も1台停めるスペースはありますが、大体先客に停められていることが多いので、車が停めてあっても大丈夫なバイクで行くのがおすすめです。

名前となっているTONER(トナー)の由来はプリンターのトナー。
お店はトナー、お客さんがインクという立ち位置で、無機質でシンプルなカフェをお客さんの色で彩りたい、という意味が込められています。

TONERはカフェですが、お店の奥には夜オープンする日本酒バーがあったり、時には駐車場でワークショップを開催したりと様々な形で派生しているカフェです。

遊び心溢れる店内


店内も外観と同じく白を貴重としたシンプルな作り。
ですがカウンターテーブルや椅子がアルミになっていたり、色数は多くありませんが、シンプルながらしっかり作り込んであってかなりおしゃれです。

店内もしっかり西海岸的な雰囲気が漂っています。

注文カウンターでは本格的なバリスタが淹れたコーヒーや、大人気のスイーツ、ランチ時はご飯物も注文できます

カウンターの反対側には階段を昇って一段上がった特殊な席も。
過ごし方に合わせてテラス席やカウンター、テーブルなど選択肢が豊富なので何度か行って違う席に座ると全開とはまた違った過ごし方ができそうです。

一段上がった席にはスケボーのランプが設置されていて、西海岸っぽさ満載!
普段営業中は滑れませんが、実際に滑れるランプとして作っているそうで、営業時間が終わったらスタッフさん達で遊ぶこともあるんだとか。

カフェの中にあるとは思えない設備ですが、そこが海外っぽい雰囲気に関係しているので、統一しておしゃれな空間に仕上がっていました

ここでしか味わえないフードとドリンク

まずはフードから紹介しますが、TONERのフードはそれだけでも店出せるんじゃないかってほどクオリティの高いフードです。

パキスタン風カレーはカレーが好きで世界中を渡り歩いてきたスタッフのスパイスガールが調合した究極のカレー
本場のスパイスを感じる味わいですが、実は日本人の舌に合うように絶妙に配合されたスパイスを使用しているため、食べ始めから終わりまでペロッと軽く平らげてしまいました。

辛いものが苦手な方にはチキンオーバーライスがおすすめ。
ホロホロになるまで煮込まれたチキンをシャキシャキの野菜と一緒に食べるメニューなんですが、こちらも辛くない方向にスパイスが調合されていて、めちゃくちゃ美味しい!
カレー屋としてオープンしてもそれだけで成立しそうな勢いです。
他にも期間限定メニューなどもあるので、詳しくはメニューを見てみてください!

フードも本気ですが、ドリンクもスイーツにも本気なのがこのカフェの凄いところ。

TONERの人気定番スイーツのレモンパイ(写真右下)は、店内でレモン果汁を絞って一つ一つ丁寧に作られたもので、SNSでの映え方も凄いので女子にも人気のスイーツ。
キャロットケーキ(写真左下)も人気で優しい甘みとコーヒーの苦味がめちゃくちゃ合います。

そして極めつけのコーヒーは定番のものから少し特殊なものまであって、お酒のようにエスプレッソと別のもので割ったカクテルコーヒーもあります。
カフェラテ(写真右上)はエスプレッソをミルクで割っていますが、エスプレッソレモネード(写真左上)はエスプレッソとレモネードを割ったもの。
それだけ聞くと本当に美味しいの?と思いますが、これがまた絶品でコーヒーの苦味とレモネードの甘み、酸味がめちゃくちゃ合うんです!

フードもドリンクもスイーツも、どれを取ってもTONERでしか食べられないメニューがラインナップされていました。

バイクカフェではないけど気軽に寄れる

TONERはライダーたちが集まるカフェではなく、駅から歩いてきた女子大生だったり、五反田らしいマダムが利用していたり、一般のお客さんのほうが多く利用しています
ですが店長さんがバイク好きで、その仲間が集ったり、おしゃれなライダーさんもよく見かけるカフェです。

ライダースカフェのようにバイクにどっぷりという感じではありませんが、だからこそ誰でも気軽に入りやすいカフェでもあります。
バイクで2,3時間走って休憩がてらTONERでランチとコーヒーを楽しんで帰路につく、なんて使い方がおすすめ。

都心を走った際には是非寄ってみてください!

【 TONER 】
 住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田3丁目8−3 町原ビル 1F
 電話番号:03-3494-8933
 営業時間:モーニング:8:30〜11:30 ランチ:11:30〜14:30 アラカルト:14:30〜19:30
 定休日:月曜日
 Webサイト:instagram @toner_tokyo

【文/佐藤快(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事