HondaGO BIKE LAB

クリスマスのイルミネーションをバイクで観に行こう!冬の名古屋ナイトツーリング

この時期でしか見られない名古屋のイルミネーションをバイクで見に行こう!この時期は名古屋の至る所でイルミネーションを見ることができます。しっかり装備を整えれば、冬のナイトツーリングも楽しむことができます。名古屋在住の私が、冬のイルミネーションツーリングスポットをご紹介しながら、ナイトツーリングの様子をお届けします。クリスマスはバイクでイルミネーションを見に行くのもいいですね。ライダーの皆さんに名古屋のイルミネーションの様子が届いたら幸いです。

バイクで行く名古屋駅エリアのイルミネーション

バイクで夜の街を走ってみると昼間では見られない、光溢れる景色を見る事ができます。特に名古屋駅周辺のイルミネーションが綺麗です。

JRゲートタワー1階には名古屋エリア最大級のクリスマスツリーがあり、ツリーの光が名古屋駅を利用する人々を照らしています。私も勤め先が名古屋駅周辺にあった頃は、仕事が終わりこのツリーを見て帰宅するのを楽しみにしていました。ツリーの下を行き交う沢山の人達が明るく光っているようでした。今はライダー目線で名古屋駅周辺を見てみると、あの頃とは違った視点で美しいイルミネーションを見る事ができます。メルメット越しに見るJRゲートタワーと、それを照らす沢山のイルミネーション。愛車に映る光達。寒さが光を強くしているような不思議な感覚の中、夜の街を走り抜けました。

名古屋駅前周辺は2027年の「リニア中央新幹線」開業に向けて各所で工事が行われています。さらに名古屋駅前の道は交通量も多く道も複雑。だからこそ、バイクで走るのも無理する事はありません。いつものように走ります。名古屋駅周辺をいつものように走れば、自然とイルミネーションの中を走ることができます。昼間とは一変した景色を楽しむ事ができます。同じ道を走ったり、気になる道に入ってみたりが楽しい。周辺の各施設もそれぞれクリスマスデコレーションを施すなど名古屋エリアを華やかにしていました。ヘルメットを脱ぐことはありません。タイミングが良ければ一瞬立ち止まり、すぐに走り出します。

バイクで行く栄エリアのイルミネーション

名古屋の栄エリアをバイクで走ってみます。

オアシス21

夜の「オアシス21」の前を走りますよ。栄の中心部にあるオアシス21は、公園やバスターミナルがあり、地下鉄の栄駅にも直結している栄のシンボル的存在の施設です。特に「水の宇宙船」は夜になるとライトアップされ、栄の夜を彩ります。季節ごとにイルミネーションの内容も変わるので、この時期でしか見られないライトアップを楽しみたいですね。12月は街に流れる流星をイメージしているそう。いろんな色を放つオアシス21がバイクで走りながらみると余計に綺麗です。

ここでも、いつものように走るのがいい。昼間ならバイクを駐車場に停めて散策もいいですが、ナイトツーリングは夜の街を走ること自体が気持ちいいですよね。駅に向かって行き交う人々も景色の一つ。クリスマスならどんな人達が行き交うのかな。わくわくしながら走りすぎます。

中部電力 MIRAI TOWAR

オアシス21とすぐ目と鼻の先にあるのが、こちらも栄のシンボル的存在「旧名古屋テレビ塔」です。2021年から「中部電力 MIRAI TOWAR」と名称が変わっています。こちらも季節やイベントごとに違ったライトアップを見る事ができます。


実はここ、昼間に散策するのもお勧めです。「中部電力 MIRAI TOWAR」は地上90メートルに展望台があり名古屋の景色を一望できます。地上100メートルには吹き抜けのスカイバルコニーがあり、風を感じながら景色を楽しむ事ができます。展望台はまさにクリスマスシーズンにピッタリのシチュエーションですね。まずは昼間に訪れてみて、夜はバイクで来てみるのはどうでしょう。展望台から名古屋の街を見下ろすのもいいですが、バイクからヘルメット越しに見上げるMIRAI TOWARもまた特別感がありますよ。
ここもあえて走り抜きます。物足りなければもう一度通ればいい。名古屋駅エリアと栄エリアは、そんな気構えで走る事ができる、いい距離感です。

南大津通を走ってみる

名古屋市中区の南大津通へ移動します。栄ミナミから大須を結ぶ道が、この時期、青色にライトアップされるのです。通り全体が青い光に包まれます。この通りをバイクで走ってみます。


青い光の中を走って行くとまるで別世界です。昼間の賑わいある街とは雰囲気が一変しています。夜は昼間ほど交通量も多くなくバイクでも走りやすい。青く光る道が綺麗で、思わずアクセルを緩めます。隣を走る車の運転手さんがこちらを見て「ニコッ」と笑ってくれます。何度か笑顔を交わします。都会の殺伐とした雰囲気はまるで無く、青の光は優しくて暖かく感じます。

大須まで走ってみる

大須まで走ってみます。大須商店街の入り口の看板「大須」の文字と「夜」「バイク」が揃うとなんだかいい。予定していた訳ではないですが、思わず「いい」と目にとまった景色をカメラで切り取りました。昼間ならそのまま通り過ぎていたでしょう。そんな場所がこの時期のナイトツーリングだと特別なシーンに映ります。

バイクで行く星が丘テラス

星が丘テラスは地下鉄星ヶ丘駅からすぐの場所にあります。道路を挟んで、東側と西側それぞれに建物があり、この2つの建物からなるショッピングモールを星が丘テラスと言います。4階建ての建物が道路沿いに一直線にあり、一階の広場ではイベントやマルシェが定期的に開催されています。東山動物園のすぐ側と言った方が分かりやすいでしょうか。

星ヶ丘テラスのウィンターイルミネーションは私のクリスマスの楽しみの一つです。星ヶ丘テラスがある場所は緩やかな斜面になっていて、その道路を登っていくと自然とイルミネーションに包まれます。時間帯によりますが、名古屋駅エリア栄エリアに比べると落ち着いた雰囲気でライトアップを見る事ができるのも好きな理由です。この日はナイトツーリングの最後に立ち寄ったので到着時間は22時を回っていました。ショッピングモールのお店も全て閉まって人通りもまばらなのに、約10万球の電球が静かに光輝いています。バイクで通るとあっという間に過ぎてしまう星が丘テラスですが、斜面に広がる光る小さなハウスが美しく目を奪われます。よく見ると、ハウスの中に人がいるのが分かります。ひとつひとつのハウスに物語があるようでいつまでも見ていられそうです。ここは星ヶ丘駅周辺の駐車場にバイクを停めて歩いて散策してみたいですね。

「クリスマスはバイクでイルミネーションを見に行きたい」「クリスマスもバイクで楽しみたい」と言う気持ちからナイトツーリングへ行ってみました。昔から名古屋のクリスマスのイルミネーションは見てきましたが、バイクに乗って走りながらヘルメット越しに見る景色は特別です。寒さ対策を万全にすれば、冬の夜でも快適に走る事ができます。
もうひとつ大切なのは、「イルミネーションで溢れる、街全体を、バイクで走り楽しむ!」と言う事です。南大津通りはいい例で、通り全体が青い光で包まれます。愛車を青く光る道の中を走り抜く事がいいですね。クリスマスもこの時期でしか見る事が出来ない光の中を愛車で走ってみてはどうでしょうか。バイクを通して自分の住む街が今までより好きになるのでは。名古屋のイルミネーションも、2023に向かう光のようでいいですね。

【文:かなえ(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事