HondaGO BIKE LAB

クロスオーバーモデル『NX400』が新登場【Honda2024新車ニュース】

400ccクラスに新しいクロスオーバーモデル「NX400」が登場します!

クロスオーバーとは、オンロードを快適に移動することができて、林道のようなフラットダート(凸凹が少ないオフロード)も走れてしまうモデルのこと。

都会に溶け込むモダン・クロスオーバースタイル

これがNX400です。

400Xの進化の過程で得た「オンロードからフラットダートまで楽しめるクロスオーバーモデル」というコンセプトからモデル名を「NX400」に一新。
乗りやすさや走りの性能はそのままに、新しい機能を搭載してスタイリッシュに生まれ変わりました。

アッパーカウル、ミドルカウル、テールカウルのデザインは一新されています。
アドベンチャーバイク的な魅力がありつつ、街中にも違和感なく溶け込むモダン・クロスオーバースタイルに進化しました。
ベテランからビギナーまで乗りやすいって、魅力的じゃないですか?


スクリーンはアドベンチャーモデルらしい堂々としたシルエットを演出するとともに、優れた防風性能を備えており、街中から高速道路まで高い快適性に寄与しております。

スクリーン下のダクトやインナーカウル、ヘッドライト左右のスリットによって空気の流れをスムーズにしており、ハンドリング操作がしやすくなっています。

ヘッドライトはより幅広い範囲を照らす配光になりました。
車体をバンクさせたときの照らし方も考えられているので、夜間走行では大きな安心感につながるはずです。

安全面の装備も充実

今回、NX400には「HSTC (Honda セレクタブル トルク コントロール)」「5.0インチTFTフルカラー液晶メーター」が新たに採用されています!

HSTC (Honda セレクタブル トルク コントロール)作動イメージ

HSTC (Honda セレクタブル トルク コントロール)とは、リアタイヤのスリップを検知するとECUが燃料の噴射する量をコントロールして、ライダーのアクセル操作を補助してくれる機能です。
スリップをおさえてくれるので滑りやすい路面状況でもライダーの負担を減らしてくれます。
様々な路面を走るクロスオーバーモデルには、とてもありがたい装備です。

※写真は海外仕様車(NX500)で、海外で撮影したものです。

「5.0インチTFTフルカラー液晶メーター」は豊富な情報を見やすく、直感的に扱いやすいメーターとなっています。

明るく見やすいパネルで、ライディングに集中しつつも画面からの情報を的確に認識することができます。

 

その他、400Xでも採用されていた急ブレーキ時にウインカーが高速で点滅して後続車に知らせる「エマージェンシーストップシグナル」、クラッチ操作が軽く扱いやすくなる「アシスト&スリッパー®クラッチ※」は引き続き採用されております。

※「アシスト&スリッパ―」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。

 

スマホ接続が可能に

※写真はHonda RoadSyncイメージ画像です。

バイクとスマートフォンをBluetooth®で接続する事で、通話やナビゲーション機能などを利用できるホンダ独自のサービス「Honda RoadSync」。

ヘッドセットからの音声ガイダンスに沿ってハンドル左側のフォーウェイセレクトスイッチを操作する事で、走行中においても電話・メッセージ・ナビゲーション・音楽などの機能が利用できます。

この度、Android OSに加えてiOSの対応も開始。より幅広いお角様にご利用頂けるようになりました。

※Bluetooth®は米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。

扱いやすさと高い走行性能を両立

400Xはコンパクトな車体とエンジンのバランスが高く、とても乗りやすいバイクでしたが、そういった長所はNX400にそのまま受け継がれています。

399cc水冷DOHC直列2気筒エンジンは、低中速からの力強さと高回転でのスポーティーさを高いレベルで両立。
市街地やツーリングではとても扱いやすく、力強い加速感を楽しむことができます。

あらゆる速度において高い減衰性能を発揮し、乗りやすさと快適性を両立させているSHOWA(日立Astemo株式会社)製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)倒立フロントフォークを400Xから継続して採用。

リアサスペンションに関しても分離加圧式シングルチューブタイプを継続採用し、スプリングレートと減衰特性を最適化することで、荷物を搭載したときや2人乗りをしたときの快適さが向上しました。

フロントホイールは19インチでオンロードでのハンドリングとフラットダートでの安定した走りを両立させ、クロスオーバーらしいスタイリングに貢献しています。

フレームはフラットダートでの走行に必要な剛性を確保しており、適度なしなりを活かし自由自在なライン取りができるハンドリングに寄与しています。

ポジションは市街地からフラットダートまで使いやすいバランスが考えられています。
アップライトなポジションなので上体の起きた姿勢になり、視界も広いので快適で気持ちの良いライディングをすることができることでしょう。

カラーバリエーションは2タイプ

NX400のカラーバリエーションは2色展開。

1色目がパールグレアホワイト。

もう1色がマットバリスティックブラックメタリックです。

どちらもアドベンチャーテイストとモダンな印象が融合したスタイリング・カラーになっていますね!

気になる価格や発売日は?

今回発表されたNX400は2024年4月18日(木)発売を予定しています!

また、NX400にはツーリングがより快適になる純正オプションパーツも多数用意されています!

 

いかがでしたでしょうか?

NX400がシチュエーションを問わず、乗りやすく快適でライディングを楽しめるバイクだということがお分かりいただけたのではないかと思います。

オンロードを快適に移動することができて、フラットダートも走れてしまう、そんなNX400が気になった方はお近くのHonda Dreamへ、少し気になる!乗ってみたい!という方はHondaGO BIKE RENTALもご活用ください!

【NX400】
メーカー希望小売価格:891,000円(消費税10%込み)
「NX400」広報リリースはこちら
「NX400」製品情報はこちら

【文/後藤武(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事