HondaGO BIKE LAB

GB350Sは『他人と違う』を求める人におすすめしたい400ccクラスのバイクです!【ホンダの道は1日にしてならず/Honda GB350S 試乗インプレ 後編】

GB350をベースにカスタムを施したようなスタイルと本質としてのスポーティーさ。それを併せ持つGB350Sは、どんな人におすすめなのか?

GB350Sをさらに『自分だけの1台』に育てる

空冷シングルのテイスティなバイクとしてGB350シリーズを捉えるならば、やっぱり王道はスタンダードのGB350ということになるでしょうか。だけどバイクの本質は走ること。そこにスポーティーさを感じたいのであればGB350Sはスタンダードよりもおすすめ、ということができます。

でも、それとは別にもうひとつ。GB350Sをおすすめしたいと思う理由が私(北岡)にはあります。

バイク乗りであれば誰もが、自らの愛車は世界一カッコいいと思っているはずですが、バイクというのは基本的に工業製品なので『同じバイク』に乗っている人は他にもいます。GB350シリーズのように人気車種であればそれは尚更のこと……

そこで自分のバイクをもっと好きになるために、ライダーたちは自分のセンスに従って『カスタム』で愛車を育て、他には無い自分だけのGB350Sを目指すんです。

そして、そういった『他との違い』を生み出すための素材としても、GB350Sは優秀な素材だと私は思っています。

私自身がまさにそうなんですけど、バイクを買ったら、細かい部分を含め『ここはこうしたいんだよな』と買う前から妄想していたイメージを予算が許す限り実現できるようにカスタムします。

そんなバイクライフをずっと送ってきたからこそわかるようになったんですが、バイクには『カスタムでアレンジしやすいところ』と『コスパが合わない部分』というものがあるんです。

例えば私の場合、GB350Sには標準装備(スタンダードには無い)されている『フォークブーツ』がけっこう好きなんですが、これってカスタムで対応しようと思うとコスパの悪さが目立つ部分だったりもします。

フォークブーツ自体はいわゆる『樹脂製のジャバラ』みたいな形状のものなのでパーツ単体としては、そう値が張るものじゃないと思います。だけど、それを取り付けるのはけっこう大変……具体的に言うと前輪を外してフロントフォークのボトムケースをバラすという大がかりな作業が必要となります。

部品単体よりも作業工賃のほうがはるかに高額。私なんかは『ちょっと割に合わないナ……』と思ってしまいます。

活かせる部分は活かしてカスタムしたい

また、GB350Sのヘッドライトはケースも秀逸にデザインされていて、個人的にはかなり好印象。なので仮にGB350Sを愛車としてカスタムしていくなら、そこは活かしたい。ちなみに、バイクに詳しい人はご存じかと思いますが、今どきの最新バイクはヘッドライトと電源ONのためのイグニッションが連動しているパターンも多く、おいそれとヘッドライト交換ができない場合もあります。

その他、リアサスペンションも『S』はスプリングがブラックになっているなど、細部へのこだわりも見逃せません。ここもカスタムで対応するのはコスパが気になる部分ですから。

それ以外にもシートやリアタイヤ、サイドカバーなど『既にカスタム車状態』な部分がGB350Sには盛りだくさん。

最初からある程度の個性を放つバイクを、さらに自分のセンスで磨き上げる。私なんかは、そういう考え方のほうが『自分だけの1台』を仕上げていきやすいと思っています。

まぁもちろん、湯水のごとくカスタムにおカネを掛けられるのであれば、その限りでも無いと思いますが……

そんな理由から『他とは違う』を求める人にとって、GB350Sは最短距離で個性を創り出せる素材だと思っているんです。

しかも、走りのパフォーマンスにおいても許容範囲が広いので「買ってから走りに目覚めちゃった」場合でも対応できる幅が広い。

これだけの違いがあって、スタンダートとの価格はたったの4万4000円なんですよ? これ、もはやバーゲンプライスと言っていいレベルなのでは……。

GB350Sはもともとカスタムバイクっぽいから、ノーマルのままでOK! それも良いとは思うんですが、そこからさらに1歩踏み込んで『世界に1台の愛車』を組み上げる。そうして手に入れた自分だけの愛車と共に暮らすというのは、バイク乗りとしての幸せのひとつです。

想像してみてください。街乗りでも、ツーリングでもいい。ふと自分のバイクを眺めた時に『オレのバイク、めちゃくちゃカッコいいよナァ』って惚れ惚れと浸れる……それって最高じゃないですか?

だからこそ!

他とは違いを求めるスタイルのあるバイク乗りに、私はGB350Sを『推したい』と思うんです!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事