またホンダがやってくれました! 新型『GB350』が素晴らしすぎる……誤解を恐れずに言うならば、ここまで潔く『スポーティさを打ち出さない』バイクは他にないかもしれません。その決断が、さすがホンダ!
よくぞここまで……『GB350』は賞賛に値する
また、スゴいバイクが出てきました……これは『ホンダとしてスゴい』ということじゃなくて『バイクとしてスゴい』っていう意味で、です。
私(北岡)はこのバイクを絶賛したいと思う。だけど、GB350に乗った人の中には『?』と懐疑的な気持ちになる人もいるかもしれません。
ちなみに言っておくと、私はレブル1100DCT(Rebel 1100)に乗った感想にも書きましたが、バイクの世界に『アメリカンクルーザー』から入ってきました。
だからバイクにおいては性能やスペックよりも、むしろ『スタイル』とか『味わい』を重要視します。
そして、そういうタイプのバイク乗りにって、GB350というバイクはとてつもなく価値があると言いたい。
ただ、それと同時にバイクに対してスポーティさを求めるタイプの人には、このバイクを無理におすすめしたいとは思わない、ということもあらかじめ付け加えさせてください。
それくらいに、スゴい。GB350は完全に突き抜けてました。
誤解を恐れずに言えば、私が知る限りのホンダのバイクの中で『ここまで潔くスポーツ性能にこだわらない』バイクはこれまで存在しないんです。
GB350は『味わい』全振りの一極型
もう、すべてが徹底して『味わい』に全振りしています。
これ、言うのは簡単ですが、作る側はかなり迷うと思う。だってそれは、一面的に速さ、もしくはスポーティさを捨てることにつながりかねないから。しかもGB350は、車名の通り排気量は348ccです。
なので『そんなこと言ったって250ccクラスに比べれば速いんでしょ?』と思われることもあるでしょう。そして排気量的に400ccクラスであるにも関わらず『遅い』と言われることも懸念したはず。
だけど、前提として断っておきます。
スポーティさで言うなら、GB350よりも切れ味鋭いバイクは、250ccにだってたくさん存在する。それは例えば、クルーザーである『レブル250(Rebel 250)』だって含まれるんです。
ここで歯に布を着せることはしません。それはGB350というバイクの決意を認めないことになるから。
だから、CBR250RやCB250Rと比べて……なんて比較しにくいことも言わない。
先に言ったクルーザーのレブル250、それと比べてさえ。GB350よりもレブル250のほうがスポーティだ、と言いたいと思います。ひょっとしたら『バイクとしての速さ』すら、レブル250のほうが上回るかもしれない。
だけど私は、そんなGB350を前にして『よくぞここまでやってくれた!』と絶賛したいと思うんです。
GB350は『わずか20馬力』のパワー
この時はホンダの新型車の発表会で、ほんの2時間乗れただけ。
到底、このバイクの奥深さを感じ切れていない、という自覚はあります。
でも、いまわかっていることだけでも伝えておきたい。
このバイクは、すべてにおいて『エンジンが中心にある』バイクです。
排気量348ccの空冷単気筒エンジン。
最高出力は敢えてこう言いますが『わずか20馬力』しかありません。
250ccのレブル250ですら26馬力。CBR250RRなんて41馬力の最高出力を誇ります。
それなのにGB350は20馬力。
だけど、これこそが『GB350』っていうバイクの何よりの決意のあらわれに他ならない。
そのことを続編で、私は最大級の賛辞をもってお伝えしたいと思います!
【文/北岡博樹(外部ライター)】
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