何は無くとも、普通に走っているだけで楽しくなれる。そんなGB350で遠出をしてみれば、旅先には『情緒』が待っています。
ツーリングというより『旅』だと感じる
GB350は、普段の暮らしの中でも十分な幸せを感じさせてくれるバイクです。
だったらその『普通に走るだけで楽しいバイク』でツーリングをしてみたら?
見ての通りですけど、GB350はアドベンチャーバイクやツアラーではないので、大型のウインドスクリーンや快適装備で完全武装している訳じゃありません。
なのに、なかなかどうして……GB350はツーリングが楽しいんですよ。
先を急がない『旅』がいい
ただ、ツーリングって言っても高速道路メインで1日に何百キロもの距離を走るようなスタイルじゃありません。
高速道路を使うにしても、街を抜け出すための片道100km、もうすこし遠出するにしても片道200km程度までだと思います。
GB350で高速道路はちゃんと走れる?
ちなみに最高出力20馬力のGB350での高速道路ってどうなの? って思う人もいるかもしれませんが、そこは排気量348ccのバイクですからぜんぜん余裕。
速さを求めるバイクじゃないとはいえ、日本の高速道路のペースくらい何てことはありません。
クルージングにゆとりがある
もちろんウインドスクリーンがある訳じゃないので走行風は直撃しますけど、実際の話、時速100kmくらいまでならライダーがちゃんとした装備に身を包んでいれば、それほど苦にならないもの。
前後サスペンションもしなやかで、乗り心地が良いから平和に走れます。
それより何より、GB350って高速道路のペースでも『ゆっくり走ること』が苦痛じゃないんです。特に身体に馴染みやすいのは時速90kmくらい。なんなら時速80kmでもライダーの心は穏やかなまま。
仮にのんびり走るクルマに前を塞がれても、それを追い越そうっていう気にすらなりません(笑)
こういうのってバイク側のゆったり気質がライダーにも伝播したりするんでしょうか? GB350も乗り手もゆとりを失わず、鼻歌まじりでトコトコと走り続けられる。先を急がない旅なら、むしろちょうどいい!
GB350と二人三脚で走る
その後に高速道路を降りて、ワインディングに差し掛かってもGB350の余裕は変わりません。
ていうか、コーナーを目の前にしてもアグレッシブに飛び込んでいこう! という気にならないのが逆にスゴい。
走りに不安を感じるとかじゃないんですよ? バイクは自体は深めに寝かせても十分に安定しています。
だけど、ふんわり走りたくなる。
なぜそうしたくなるかって、答えは簡単です。そのほうが楽しいから。
GB350と呼吸を合わせて、スルリとコーナーへアプローチ。スロットルは早めに開けて、湧き上がってくるようなトルクを後輪一輪に乗せて曲がる。
バイクと一緒に、二人三脚で走る感じ。
ライダーだけががんばっても意味が無いし、バイク側に無理をさせても楽しくない。
だけどGB350と息がピッタリ合うと、コーナーを駆け抜けていく間ずーっと爽快感に包まれます。
速くはない、だけど気持ちいい。GB350はそういう走り方をするバイクなんです。
GB350は『旅するバイク』だと思う
高速道路もワインディングも、GB流儀でおだやかに。
旅先で風情ある景観に出会えたら、それを満喫するのはGB350の得意分野です。
そして、時には愛車を眺めつつ、旅先の空気感に浸るのもおすすめ。
わかりにくいニュアンスかもしれませんが、GB350でのツーリングは『旅をしている』っていう感覚を強く得ます。
土地の風情、人の温かさを肌で感じるような昔ながらの旅。そのスタイルがGB350には良く似合う。
そういう意味で言えば、GB350は立派に旅バイクでしょう。
毎日を豊かにするような幸せを感じさせてくれるGB350は、その穏やかさと味わいをどんなシチュエーションでも失いません。
そしてそれは『どこまで走り続けたい』っていう気持ちにつながるんです。
風の吹くまま、気の向くまま。
映画の寅さんじゃないけど、そこにあるのはきっと『バイク旅の本質』ってやつじゃないでしょうか?
【文/北岡博樹(外部ライター)】
NEXT▶▶▶GB350は『長く愛せる』バイクです!
ホンダ『GB350』に乗ってみたいなら!
HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳細はコチラからどうぞ!