HondaGO BIKE LAB

関東ライダーの聖地『静岡/東伊豆』エリアは冬でも爽快に走れるスポットがいっぱい!【冬の快適ルート 静岡・東伊豆 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回は冬でも楽しめる『静岡県・東伊豆エリア』のオススメな日帰りツーリングコースをご紹介します!

冬でも走り甲斐がある東伊豆エリアのオススメルートがコレ!

寒くなる冬の時期は夏の時期に比べるとバイクで気軽に走りに行けるエリアもだんだん少なくなってきますよね。

特に標高の高い山間部では路面の凍結や積雪、急激な気温低下などの心配も出てきますから、エリアによっては山岳方面へバイクで行けなくなってくるところもあるかもしれません。

しかし、暖かいライディングウェアとしっかりとした防寒具を着込めば、冬にでも楽しめるツーリングエリアって実は結構あるんです。

その中でも関東エリアの日帰りツーリングにオススメな場所が静岡県の「伊豆半島」。

関東圏や中部エリアなどからでもアクセスしやすく、12月〜3月頃の寒い時期でも比較的温暖な伊豆半島は、内陸部の山道でも積雪や凍結などの心配が少ないのも魅力です。

他にもバイクで走って楽しい道や、美味しい御当地料理もあるので、冬にこそピッタリの場所でもあります。

そこで今回は、伊豆半島の東側に位置し、相模湾側の海沿いとなる『東伊豆エリア』のオススメ日帰りツーリングコースをご紹介します。

【走りどころ】駿河湾や富士山などの眺めを楽しみながら走る『伊豆スカイライン』

首都圏や神奈川方面から伊豆エリアへアクセスするのに便利で、四季を問わず多くのツーリングライダーが訪れる道が『伊豆スカイライン』です。

伊豆半島を縦走するための玄関口として、熱海峠から伊豆市の天城高原へ至る延長40.6kmの山岳道路は、特に関東圏のライダーの快適ワインディングロードとして一、二を競うほど人気のツーリングコースになっています。

中高速コーナーを主体とする大小のワインディングロードや、景色が綺麗で爽快に走れる道、駐車場も完備された展望台など、ライダーがバイクで走って楽しい要素が満載の道になっていて、天気が良ければ富士山を眺めながらの走行も可能。

冬でも比較的、温暖な伊豆半島の山岳道路は、12月〜3月くらいまでの寒冷期でも積雪・凍結などで通行止めになるケースは少ないですが、日陰になっている場所などが部分的に凍結している場合もあるので、走行前に下記の問い合わせ先へ確認しておくとよいでしょう。

■伊豆スカイライン
問:
静岡県道路公社東部管理センター
TEL:0558-76-5718
静岡道路公社

【景勝地】溶岩の岸壁が美しい東伊豆のジオパーク『城ヶ崎海岸』

出典:Photolibrary

箱根方面から伊豆スカイラインを南下すると、有料道路の終着点となる天城高原ICまで辿り着けます。

そこから県道111号の遠笠山富戸線で東へ進むと、太平洋側の海沿いとなる「城ヶ崎海岸」へ行くことができます。

東伊豆の東端に位置する城ヶ崎海岸は、大室山が噴火した時に流れ出した溶岩によって形成された、荒々しい岩場の断崖海岸になっています。

出典:Photolibrary

城ヶ島の海岸沿いには遊歩道が整備された「ピクニカルコース」があり、バイクを停めて歩いて散策することもでき、断崖絶壁に掛かる「門脇つり橋」はスリル満点の観光名所になっています。

城ヶ島ピクニカルコースには他にも「門脇埼灯台」や、この海で獲れたボラ料理が楽しめる「磯料理 ぼら納屋」などもあるので是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【食事処】伊豆半島で水揚げされる高級魚が楽しめる『金目鯛定食』

東伊豆エリアの名物といえば、アジやイカなどの“干物”や、アワビやサザエなどの“魚介類”などが有名ですが、実は高級魚の「金目鯛」を使った料理がリーズナブルに味わえることでも知られます。

城ヶ崎付近から国道135号で伊豆半島を南下すると、ちょうどお腹が空く昼頃に「稲取エリア」へ辿り着けます。

定番としては「金目鯛の煮付け」が一般的ですが、刺身や寿司、しゃぶしゃぶなどの他、丼物や金目鯛バーガーなど、他ではなかなか味わえない金目鯛グルメがあるので、東伊豆ツーリングのお昼休憩に超オススメです!

【景勝地】神秘的な海食洞と天然の傾斜浜『龍宮窟&田牛サンドスキー場』

出典:Photolibrary

稲取エリアで金目鯛を味わったら、東伊豆の海沿いを更に南下すると南伊豆の観光名所でもある下田付近の田牛エリアへ辿り着くことができます。

田牛(とうじ)付近の景勝地で特に立ち寄りたいスポットは、直径50mほどの天窓が広がる天然洞窟の「龍宮窟」です。

長い年月をかけ、波が海岸にうちつけると、崖の弱い部分が削られていき、天井が崩落してできた海食洞で、下から空を見上げると洞窟の天井がハート形に見えることから、SNS映えするスポットとして有名になりました。

出典:Photolibrary

また、龍宮窟の目と鼻の先には、強風によって吹き寄せられた砂が積みあがってできた天然の傾斜浜があり、その美しい景観を楽しめるだけでなく、この傾斜浜で全国的にも珍しいサンドスキーを楽しむこともできるんです。

洞窟の入り口付近に「ソリ(1時間30分:200円)」や、「サンドボード」などがレンタルできる施設「田牛荘」もあるので、砂浜のアクティブスポーツを楽しむことも可能。

ダイビングやシュノーケリングなどのマリンレジャーとしても全国的に知名度がある南伊豆エリアは、透き通るようなキレイな海と手付かずの自然が今も残っているほど美しい場所なので、是非立ち寄ってみてくださいね。

【ビュースポット&食事処】南伊豆の白砂ビーチと名物麺『弓ヶ浜海岸&伊勢海老ラーメン』

田牛エリアから更に南下すると、伊豆半島の南端に位置する下田エリアの弓ヶ浜海岸へ辿りつけます。

夏は南伊豆の観光地として、温泉や海水浴客で賑わう「弓ヶ浜」は、その名の通り美しい弓なりの海岸線になっていて、約20kmにわたって美しい弧を描いている海岸を走ることができます。

この場所は日本の渚百選や日本の白砂青松100選にも選定されているほど美しく、冬のバイクツーリングでも凍結や積雪などの心配が少ないエリアです。

■伊勢海老ラーメン 出典:青木さざえ店(下田料理飲食店組合)

また、弓ヶ浜エリアの名物として「伊勢海老ラーメン」も有名なグルメのひとつです。

弓ヶ浜海岸の目と鼻の先にある「青木さざえ店」では、特製のスープに伊勢海老の半身がまるごと入った「伊勢海老ラーメン」が1,500円〜程度で味わうことができます。

東伊豆ツーリングのラストに、全国的にも珍しい伊勢海老ラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。

この「静岡・東伊豆のオススメコース」はHondaGO RIDEにインストールできます!

今回紹介した「静岡県・東伊豆のオススメコース」は、バイク乗りのためのスマートフォンアプリ「HondaGO RIDE」にルートをインストールすることができます。

冬期でも楽しめるオススメのツーリングコースとして、是非ご活用ください。

スマートフォンにこのツーリングプランをインストールしたい方はこちらから

※このツーリングプランは、HondaGO RIDE「ツーリングプラン」を使って作成しました。安全運転で楽しいツーリングへ出かけましょう!
※ツーリングプランのインストールには、スマートフォンアプリ「HondaGO RIDE」のダウンロードおよびログインが必要です。
「HondaGO RIDE」をお持ちでない方はこちら。

いかがでしたか?

冬の時期にどこへ走りに行こうか迷ったら、凍結などの心配が少ない静岡県の東伊豆エリアなら問題なく楽しめます。

暖かいライディング装備に身を包んで、是非、冬の日帰りツーリングに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事