普段CBR250RRに乗っているライダーが、CBR400Rに乗ったらどう感じるのでしょう?
今回は女子高生ライダー、足立胡桃さんにCBR400Rを乗っていただき、その感想をお聞きすることにしました。
免許取得と同時にCBR250RRを購入
胡桃さんはお父さんのバイクの後ろに乗ってその楽しさに目覚めました。
バイク屋さんで見たCBR250RRに一目惚れして購入を決意。普通二輪免許を取得してからは夢中になって走りまわっていました。
バイクに慣れてくるに従って大型のバイクにも多少興味が出てきて、最近はお父さんのビッグバイクに跨がらせてもらったりしていたのだそうです。
そんな胡桃さんに「CBR400Rに乗ってみませんか?」と聞いたところ「乗りたいです!」と即答。
実際に走っていただくことにしたのです。
▼胡桃さんのCBR250RR記事はこちら
大きさの違いはあまり感じない
実車を見るまでは、CBR250RRとどれくらい車格が違うのかとても気になっていた様子です。
身長が160cmくらいなので足つきは気になりました。跨ってみたらCBR250RRよりも少し大きいかなというくらいですね。
車両重量はCBR250RRの168kgに対して191kgと23kg重くなっていますが、実際に胡桃さんに一人で取り回してもらったら「少し重いかな」というレベルだったそう。
CBR250RRと同じような感覚で扱うことができました。
跨っても大きさはあまり感じませんでした。足つきもCBR250RRとあまり変わらない印象です。
それもそのはず。 スペックで比較するとシート高は250が790mmで、CBR400Rが785mmと、僅かながらCBR400Rの方が5mm低いんです。
安定感とパワーに感動
サイズ感があまり変わらないことに加え、ポジションなどが似ているので違和感なく走り出すことができたようです。
でも試乗してみたら、その走りには大きな違いがありました。
パワーがぜんぜん違います。力があるから、走り出したらむしろCBR250RRよりも軽く感じるくらいです。
胡桃さんがそう感じるのも無理はありません。
バイクの加速に大きく影響するトルクがCBR400RはCBR250RRの約1.5倍も出ているからです。
しかも低い回転で力が出るので、ストリートなどを走っているときは更に力強く感じられるのです。
CBR250RRに比べると安定感がすごいですね。ゆっくり走っているときもスピードが出ているときもバイクが安定しています。乗り心地もいいです。
今の自分に理想のバイクかも
試乗を終えた胡桃さん、ヘルメットを脱ぐなり一言。
最高です!欲しくなっちゃいました。
かなり気に入った様子です。
CBR250RRに乗っていてパワーがもう少し欲しいと思うことがありました。今回CBR400Rに乗ってみたらエンジンは下から力があるから街乗りでも乗りやすいし、高速道路を走っていても余裕があります。私が求めているものがすべてこのバイクにはある感じでした。
もちろんCBR250RRに比べてCBR400Rがすべての点で上回っているわけではありません。
維持費の安さや軽さなら絶対にCBR250RRだし、高回転まで回したときのエキサイティングなフィーリングや軽さ、軽快なハンドリングなどCBR400Rにない美点もたくさんあります。
どちらも素晴らしいバイクなのですが、今の胡桃さんにはCBR400Rのフィーリングがとても強く響いたということでしょう。
将来的にビッグバイクにもトライしたいと考えていた胡桃さんは、今回の試乗で少し考えたことがあったようです。
父や知り合いのビッグバイクに跨がせてもらったことがありますけど、やっぱり大きくて重いですよね。私くらいの体格だと400ccがちょうどよいのかもしれないと思いました。とりあえずCBR400Rに乗りたいですね。
これまでCBR400Rは完全にノーマークでしたが、一度乗って夢中になってしまった様子。
CBR400Rに乗ってみたら胡桃さんのように「理想のバイクに巡り合った」なんてことになる人が他にも出てくるのかもしれません。
【文/後藤武(外部ライター)】