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400cc以下のフルカウルスポーツでCBR400Rの『快適性』は突出してる!?【ホンダの道は一日にして成らず 第3回/Honda CBR400R 後編】

人気のフルカウルスポーツで、かつ排気量は400cc以下。その条件の中で最もツーリングが快適なのは、実はCBR400Rかもしれません。

【中編からの続きです】

超スポーティなスタイルなのにツーリングが得意分野

見た目は超エッジの効いたスポーツスタイル。だけど運転はイージーで乗り手を選ばない。

CBR400Rはサーキットでコンマ1秒を削るような楽しみ方にはあまり向いていませんけど、その逆にツーリングでは快適そのもの。

扱いやすさに特化することで、結果的に旅バイクとしても優秀になっているんです。

少なくとも、いま人気の『フルカウルスポーツ』スタイルで、排気量400cc以下の普通二輪免許枠に限って言うなら、CBR400Rこそが最もツーリングが得意なバイクっていうことになると思う。

長距離、長時間を走るツーリングで大事なのは何よりも『疲れないこと』に他なりません。

だけどフルカウルスポーツっていうジャンルは総じてスポーツ性を高めるために、快適性が犠牲になりがち。

ところが【前編】や【中編】でお伝えしている通り、CBR400Rは『速く走ること』を最重要視していない、ちょっと珍しい存在です。

低速~中速域が力強い特性のエンジンは、旅先の小径でもゆっくりと走れるし、ストップ&ゴーが続いても苦しくない。スロットルを開けても急に加速しない扱いやすいパワー特性は気疲れもしません。

そして乗り心地も柔らかく快適。シート高だって実は785mmと低めなので、足つきもいい。

これらはすべて、本格的なスポーツバイクにとっては苦手分野ばかりなのですが、CBR400Rだけはそれに当てはまらないんです。

だけど車体は400ccスポーツバイクとしてコンパクト。加えて車重も192kgと軽いので、取り回しに苦労することもありません。

CBR400Rは見た目こそフルカウルスポーツですが、実際のことろツーリング特化型のバイク並みに『疲れない』要素が満載なんです。

そして疲れないから、旅先の風情を楽しむ心の余裕が持てる。

この『気持ち的な余裕があること』って、旅ではかなり重要なんです!

走っていても『景色を楽しむ気持ちのゆとり』が消えない

ちなみにこれは、ワインディングを走っている時でも同じことが言えます。

とにかく走りに緊張しないから、雄大な自然の中を走っている時は、そのスーパースポーツ的なスタイリングのことを忘れてしまいそうになるほど。

もちろんハンドルはセパレートで乗車姿勢は軽く前傾姿勢ですけど、それを除けば純粋なツーリングバイクに匹敵すると言ってもいいかもしれません。

フルカウルスポーツのスタイルが好き! だけどメインはツーリングで楽しみたい。

そういうライダーには、CBR400Rってかなりオススメしたいバイクでもあるんです。

CBR400Rなら無理せず『スポーツスタイル』を楽しめる

バイクはスポーティなスタイルのフルカウルが好き!

だけど、運転しにくいのは嫌だし、疲れるバイクじゃないほうがいい。

そういうライダーにとって、CBR400Rはひとつの理想。救世主です。

『フルカウルスポーツ=速いバイク』でなければいけない。

その固定観念を捨てることで、CBR400Rは他のフルカウルスポーツとは違うスタンスを手に入れました。

スペック上のパワーや最高速だけが、すべてじゃない。

フルカウルスポーツというジャンルにおいても、バイクとしての原点的な楽しさに軸足を置いているのがCBR400Rというバイクです。

正直なところ、こういうアプローチのバイクを待っていた人も多いんじゃないでしょうか?

何かを我慢することなく、フルカウルスポーツのカッコ良さを堪能したい。ツーリングだって思いっきり楽しみたい。

そういうライダーにとって、CBR400Rは最高のパートナーになってくれると思います!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

よろしければ【前編】や【中編】もお楽しみください!

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