HondaGO BIKE LAB

【これには特に注意して!!】レンタルバイクを借りる時に注意してほしいこと【Safety】

これからレンタルバイクを借りてツーリングに行くぞ!という方も多いかと思います。

Hondaでは国内約280店舗でHondaのバイクがレンタルできるHondaGO BIKE RENTAL』のサービスも行っています。また保険内容も充実しており、「安心補償GO」というフルカバードタイプのオプション補償を付ければ、事故や転倒時の補償はもちろんですが、立ちゴケにも対応しているため、初心者でも安心して乗ることができるんです。

免許取得後はしばらくHondaGO BIKE RENTAL』でバイクを借りて、運転に自信がついたところで自分のバイクを買うなんて使い方も大いにありだと思います。

楽しくて便利なレンタルバイクですが、思わぬ事故やトラブルが発生しているのも事実です・・・
今回は過去に「レンタルバイク」を借りた方に起きた事故やトラブルで特に多かった事例をお伝えさせていただきますので、レンタルバイクを借りた際にこれには特に注意して!!いただければと思います。

 

これには特に注意して!! ①立ちゴケ

レンタルバイクを借りた際に最も多いトラブルは「立ちゴケ」です。
当然ながらバイクは前後2つのタイヤで走る乗り物ですから、ちょっとしたことでバランスを崩して転倒してしまう恐れがある場合もあります。

そう、いわゆる「立ちゴケ」です。
そのシチュエーションは様々ですが、主には6つのポイントに絞られます。
詳しくは、下記の記事をご確認いただければと思います。
バイクで『立ちゴケ』しやすい「6つの危ういシチュエーション」って?

また、立ちゴケしてしまった際は安全を確保して、落ち着いてバイクを引き起こしてください。
詳しくは、下記の記事をご参考にしてください。
倒れたバイクを起こすのはパワーよりも“コツ”が大事!

これには特に注意して!! ➁中途半端なサイドスタンド

バイクを停車させて離れたとたん『ガシャン!!』と大きな音が聞こえてきて、振り向いたらバイクが横たわっている。
「サイドスタンドをかけたつもりで実はかかっていなかった・・・」
中途半端なかけ方に起因する「サイドスタンド外れ」です。

バイクを降りてからサイドスタンドを掛ける方も、バイクを降りる前にサイドスタンドを掛ける方もしっかりと最後までサイドスタンドがかかってるかを、一度でなく、何度か足で確かめると良いかと思います。

また逆に「サイドスタンドを上げたつもりだったが実は上がり切っていなかった・・・」といったことにより、走り出したときにサイドスタンドが道路に引っかかって転倒!といった事故も起きています。
こちらもしっかりと最後までサイドスタンドが上がり切っているかを、一度でなく、何度か足で確かめると良いです。

 

これには特に注意して!! ③速度超過に起因する事故

最後にお伝えしたいのが「速度超過に起因する事故」です。

●ワインディング道路を走行中カーブを曲がり切れなかった。
●目の前の車が急ブレーキをかけて追突事故になってしまった。

いづれにしても速度超過は大きな事故につながりやすいです。
「心にブレーキ」を掛けつつ「危険予測」を行いながら安全運転での走行をお願い致します。

レンタルバイクを借りる前に練習してみませんか?

「レンタルバイクを借りたいけど。運転する自信が無い!!」というそこのアナタ!大丈夫です!

Honda公道デビューの不安を払拭するための「HondaGO BIKE LESSON」というプログラムをご用意しています。


詳しくは特設サイトをご覧いただきたいですが、Honda交通教育センターでHondaのインストラクターが、

✅免許を取ってバイクを購入したが公道走行が不安であまり乗れていない方
✅これからバイクを購入予定だが 公道を走るのが不安な方
✅長いブランクがあって、 運転操作に不安を抱えている方
✅同じ悩みを持つ仲間と一緒に上手になりたい方

に向けたレッスンを行います。
会場は、栃木県(交通教育センターもてぎ)、埼玉県(交通教育センターレインボー埼玉)、静岡県(交通教育センターレインボー浜名湖)、三重県(鈴鹿サーキット交通教育センター)、熊本県(交通教育センター レインボー熊本)の5拠点で、三重県以外は最寄駅からの送迎バスもご用意しています。
またヘルメットやプロテクターについては無料のレンタル品もあるので、免許を取ったっきりのペーパーライダーの方でも安心して参加できますね!

当然レンタルバイクを借りた際に「これには特に注意して!!」ほしい点についてもみっちり練習します。
レンタルバイクと併せ、是非、レッスン参加をご検討ください。

関連記事

最近チェックした記事