HondaGO BIKE LAB

初心者が惚れ込んだ原二。クロスカブ110は完璧な街乗りバイクだった

原付なみに身軽で維持費も安く、高い動力性能を持っているのが原付二種。
他の排気量のバイクとは違ったメリットがあるバイクです。
実際に街で使ったらどんな感じなのか気になる方も多いのではないかと思います。

そこで普段原付に乗っているライダーにクロスカブ110を使っていただくことにしました。

原付二種がちょうどいいかもしれない

イワカイさんは21歳です。
現在の愛車は中古で購入した原付一種のDio。
街ではとても便利な乗り物ですが、最近になってもっと走りたいを楽しみたいと考えて普通二輪免許を取得しました。

先日はCBR250RRをレンタル。
想像以上に楽しかったことから乗り換えを本格的に検討することにしました。

当初は250ccのバイクにしようかと思っていましたが、最近気になってきたのが原付二種です。
「僕の使い方だと街乗りが中心です。維持費とか使いやすさとか色々考えていたら原付二種が良いんじゃないかと思うようになりました。」

しかし原付二種に乗ったことがないので、どんなバイクなのか見当がつかないということ。
そんなイワカイさんにクロスカブ110を使っていただくことにしたのです。

使い勝手の良さは完璧

イワカイさん、クロスカブ110を見るのは今回が初めてです。
「デザインがオフロードっぽい感じなんですね。アウトドアな雰囲気がいいですね。後ろのキャリアに荷物も沢山積めそうです。」

色々なパーツがブラックに塗装されているのも気に入った様子。
「色の使い方がオシャレですよね。若者向けなバイクという感じがします。」
デザインに関してはかなりの好印象。

でも問題は走り。
果たしてイワカイさんを満足させることができるのでしょうか?

さっそく街を走りだしたイワカイさん。
クロスカブ110が想像以上にパワフルでよく走ることに驚いています。
「原付二種に乗るのははじめてなんですけど、予想外にパワーがありますね。広い道路で車と一緒に走ってもストレスがないです。クラッチ操作がないのにシフトするというのに最初は戸惑ったんですけど、慣れたら街を走っていても楽でした。」

少し遠くまで走ってみたいと考えて稲城市にある蕎麦屋「あかりや狐仙」に向かうことにしました。
蕎麦が大好きなイワカイさんが、以前から行ってみたいと思っていたお店です。

「原付でも来れるんだけど、それなりに距離があるから今まで面倒くさくて来ようとは思わなかったんです。でもクロスカブ110は、ここに来るまでの道も楽しめました。」

頼んだのはこの店自慢の天せいろ。
通常の蕎麦と変わり蕎麦がセットになっています。

「こんなに美味しい蕎麦食べたのは初めてです。来てよかった。クロスカブ110って気軽に使うことができるし遠くに行けるから、こういう使い方をするのにピッタリのバイクですね。」

あかりや狐仙
住所:〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-10
電話:042-379-9225
営業時間:11:30~14:00 (13:40ラストオーダー)、17:30~21:00(20:30ラストオーダー)
定休日:毎週月曜日・火曜
Webサイト:あかりや狐仙

走れば走るほど楽しくなる

食事が終わったあとは多摩川周辺を走りながら自宅がある八王子方面に向かうことにしました。
色々な道路を走るとバイクのことも少しずつわかってくるようです。

稲城市から自宅がある八王子方面へ帰るには山を一つ超える必要があります。
片側2車線の長い登り坂なので、パワーがないと大変です。
「原付二種でこの登りはキツんじゃないかと思ったけど余裕でした。交通の流れが速い道路なのに他のクルマと一緒に走っていてもパワー不足は感じませんでした。」

ハンドリングにも満足している様子。
「詳しいことは分からないんですけど、交差点とかカーブもとても走りやすいと思いました。バイクを傾けても怖さを感じません。」

車体サイズがコンパクトなのも好印象。
「重さは原付と変わらないですね。初心者だから250ccとか400ccのバイクに乗ったときは立ちゴケしそうな感じがしてドキドキしていました。Uターンもしたくない。でもクロスカブ110だったら立ちゴケの心配なんてありませんでした。Uターンも簡単です。普通二輪免許取りたてだから250ccとか400ccクラスのバイクよりもリラックスして楽しめました。」

原付と違って二段階右折しなくてすむのは大きなメリット。
「毎日原付に乗っていると広い道では二段階右折が当たり前になっているけど、やっぱり普通に右折できると楽ですね。」

裏の路地のような狭い道もクロスカブ110だと楽しく走ることができました。
「狭い道をノンビリ走っていても楽しいんですよね。散歩しているみたいな気分になる。車体が軽くて小回りがきくからかもしれません。」

原付二種にベタ惚れ

1日走ってみて、イワカイさんはクロスカブ110に夢中になってしまったようです。
「原付二種のことを原付とあまり変わらない乗り物だと思っていました。でもまったく違う乗り物でした。原付は手軽で普段の足にはとても良いです。でもクロスカブ110には走る楽しさがありました。街で使いやすくて遠くにも行ける万能なバイク。デメリットを考えてみたけど見つからないくらいです。」

燃費の良さも衝撃的でした。
「1日走り回ったのに少ししかガソリンが入らない。ざっくり計算してリッター50kmを超えていました。大阪まで10リッターチョットで行けてしまうってことじゃないですか。ヤバすぎです(笑)。」
あらためてクロスカブ110を見ていると色々夢が膨らんでくるようです。
「大きなキャリアがあるし燃費もいいから、このバイクでキャンプツーリングに行きたくなりました。」

「今回クロスカブ110に乗ってみて原付とも250ccとも違う魅力があるんだってことがわかりました。自分にピッタリのバイクです。」
ところが今度はまた別な悩みが出てきている様子。

「クロスカブ110はメッチャ気に入りました。でもCT125・ハンターカブを見たら『コッチもいいなあ』と思ってしまいました。今度Honda Goのバイクレンタルで借りてみようと思います。でも今回の試乗で原付二種を購入したいという気持ちがかなり固まりました。」

4月からは新社会人となるイワカイさん。
もしかしたら新しい生活に原付二種が加わることになるのかもしれません。

【文/後藤武(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事